私は鬼束ちひろの「流星群」が大好きですが歌詞の意味がわかりません。
どなたか教えてください。

特に「 貴方が触れない私なら 無いのと同じだから」と「でも必要として」の部分。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、彼女自身のコメントで『この曲は人と人の体温の触れ合いをテーマにした曲だなぁって思った』というようなことを言ってました。


回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

私の解釈です。

解釈は個人差があって当然だと思いますので、他の考え方もあり、それを否定するものではありません。

この歌の主人公は恋人(片思いの相手かもしれません)が余り構ってくれないことに不満を感じているのだと思います。『あなたが構ってくれないならば私はいないのも同然です。でも本当はあなたに必要だと思われたい』このような感じの微妙な女性心理を歌っているのだと思います。この自分自身の存在が希薄さであることと流星という一瞬で消えてしまうものをともに儚いものとして重ねているのだと考えました。

私もこの歌は良く出来た歌だと思います。但し、このCDを所有してそれなりに聞いていますが、貼付の歌詞を見ることなく聞くことが多い(目で見るよりも耳で感じたい為に行っている主義です)ので細部の誤りはあるかもしれませんが、このような感じで受け止めました。ご必要であれば、歌詞を確認の上の回答をいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼束ちひろのような歌詞の洋楽

洋楽(というか英語の歌詞)で、鬼束さんが今まで出してきたような歌の歌詞と似ている洋楽、またはああいう系統の歌詞の歌を歌っているアーティストはいますか?できれば女性ボーカルがいいですが、男性のボーカルでも大歓迎です!曲のタイプもロックでもバラードでもパンクでもいいです。もしそんなアーティストを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

Tori Amosという女性ボーカルが似ていると思います。なんとなく暗い、奥の深そうな詩というか…。歌の雰囲気も似ています。

Qエヴァンゲリオンと鬼束ちひろさん

いつも拝見しています。

どこで手に入れた情報か忘れてしまったのですが、新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」と、「月光」などのヒットがあるアーティストの鬼束ちひろさんが何か関係があるような記憶があるのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

曲作りにかかわっているのか、歌っているのか定かではないのですが……。

漠然とした質問で恐縮です。

Aベストアンサー

No1です。
自分でもやってみたんですけど結局、DLの仕方が分かりませんでした。
ひょっとしたら携帯からしかできないかも?
詳しく分からなくてすいません。

でも、鬼束ちひろverですが、知人の知人に(自分は知らない人)
エヴァ好きがいて聞いてもらったんですが
鬼束ちひろverがあるって事自体「ガセネタ」らしいです。

その人が鬼束ちひろverと言うのをDLして持ってたので聴かせて
もらったところ、普通の高橋洋子verでした。
声も・・・似てるかなあ?

因みに「残酷な天使のテーゼ」は色んな人が歌ってて
定かではないが20種類くらいバージョンがあるそうです。

ひょとしたらその中に鬼束ちひろ似の声の人がいて聞き間違えたのかも知れませんね。
まあ、10バージョンはその人が持ってて聴かせてもらいましたが自分で聴いてみて「似てるな~」という声は無かったです。

高橋洋子version
宮村優子 林原めぐみ 三石琴乃version
緒方恵美Version
井上喜久子Version
奥井雅美version
林原めぐみVersion
ハルモニアvesion
アニメタルVersion
スパロボライブversion
ユーロビートvesion


お役に立てず申し訳ありませんでした。



下記は
エヴァンゲリオンと鬼束ちひろさんの別の繋がり?です
スタッフのところ見て下さい。

参考URL:http://www.getchu.com/soft.phtml?id=22668

No1です。
自分でもやってみたんですけど結局、DLの仕方が分かりませんでした。
ひょっとしたら携帯からしかできないかも?
詳しく分からなくてすいません。

でも、鬼束ちひろverですが、知人の知人に(自分は知らない人)
エヴァ好きがいて聞いてもらったんですが
鬼束ちひろverがあるって事自体「ガセネタ」らしいです。

その人が鬼束ちひろverと言うのをDLして持ってたので聴かせて
もらったところ、普通の高橋洋子verでした。
声も・・・似てるかなあ?

因みに「残酷な天使のテーゼ」は色んな...続きを読む

Q鬼束ちひろの「月光」をバンドサウンドで

鬼束ちひろの「月光」をバンドサウンドでやることは可能でしょうか?

コピーとしてやりたい場合は、やはりバンドバージョンの音源が必要になりますか?どうしてもバンドでコピーしたいのですが…
バンドバージョンの音源はボツになって販売されていないと聞きました。

ちなみに、ギター2人、ドラム1人、ベース1人、ボーカル1人です。

Aベストアンサー

できます。

ただし、各プレイヤーがある程度のバンド経験がないとダメです。

ギター、ベースはコードを読めて、そのコードに沿って色々な演奏を出来る。(アルペジオやストローク等)
『月光』のコード譜は、ピアノスコア等に載ってるはずです。
TAB譜しか読めないようでは難しいでしょう。

ドラムは、8ビート、16ビートの基本が出来て、フィルインをいくつか知っていればなんとかなります。

自分達でスタジオで演奏して楽しむ程度であれば、挑戦する価値はあるでしょう。
人前で演奏することを考えると、ちょっと難易度の高い話かなーと思います。
また、上記のことが何を言っているかほとんど分からない場合も、難しいと思います。

Q鬼束ちひろさんのPVの撮影地

鬼束ちひろさんのビデオクリップ「We Can Go」の
ロケ地が分かる方いませんか?
最初はハワイあたりかなと思ったんですけど
どうやら日本のようで、すごくいい場所なので気になってます。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅街があって広場が横にあり、そこの移動販売車でコーヒーかなんか買う奴ですよね。
DVDのライナーに書かれている謝辞の中に
南房総・御宿西武グリーンタウン,
もろこし村
と書かれていますから、どっちかじゃないでしょうか?

Q鬼束ちひろさんの Infection 

鬼束ちひろさんの INFECTION のPVは何を意味しているのか教えてください。

wikiを見ると、このPVは海外(確かロンドン)で撮影、レコーディングされたようで…。 PVにも外人さんや教会もでてきます。

しかし、PVが何を伝えたいのかよくわかりません。 曲とリンクしていることは当たり前なのですが、いまいちよくわかりません。

もしわかる方(そうだと思う方)がいらしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#1です

たびたびすいません
これによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/PRINCESS_BELIEVER
イギリスロケのようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報