電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCを使用しているのですが、昨日シャットダウンが出来なくなりました。「シャットダウンしています」と出ていたのですが、ずっと1時間近く絶ってもシャットダウンしないので、どうしたらよいかも分からなかったので、そのままにしておいたら、どうやらバッテリーが切れたらしく電源が切れていました。それでアダプターに繋いで充電し終わったので、つけてみたら何の異常もなくつきました。
ちなみにいつもはアダプターはつけて作業をしています。昨日はいつもよりもずいぶんと長い時間つけっぱなしだったので、そうなってしまったのかと思ったのですが・・・あと、PCは買ったばかりで1ヶ月と少ししか経ってません。メモリも80%以上残っています。どなたか知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

これまでの情報で特定出来る訳ではありませんが、ノート使用の今までの経験で、夏、暑い時期に切れなくなることがありました。

熱による不具合のひとつだと思います。

予防対策としては、ノートの下に隙間を開けたり、扇風機の風を当てたり、またノート冷却用のグッズもあるようです。

電源を落とす場合、大抵長押し(切れるまで押している)で切れますが、それでも切れない場合、(バッテリーが空になるのを待つより)バッテリーを一時外します。(バッテリーを外しても、電源が落ちないノートPCはまずないでしょう。)

次に起動して問題なければ、この熱による不具合はクリアです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます^^やっぱりPCは熱に弱いんですよね。今度試してみます。ありがとうございました!

どうしても切れない時は電源スイッチ5秒以上押しで強制終了すると思います。

(メーカーにもよりますが)それでも切れない時はバッテリー切れるの待つしかないです。

なんにしろ現在問題なくてよかったですね。

この回答への補足

今度もし、またそうなってしまったらやってみます。
問題なくてよかったです^^;ありがとうございました。

• 0

質問の内容はご自身で解決しているように思いますが・・・?

次の日電源入れて正常に点くのなら問題ないと思います。
ノートPCのバッテリーはすぐに終わってしますのでACアダプタはずっと繋いだままの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、解決はしたものの、今度もしまたそうなってしまったときの対処法などが良く分からなかったので。PC素人なので・・・。
教えてくださってどうもありがとうございました^^

質問の内容だけでは分らないです。

f^_^;
シャットダウン時にWinの更新をする設定にしていると
時間がかかる場合があります。
ただ、その時は更新する旨の表示が出るので分ります。

今日も時間がかかるなら画面に何か表示されないか
確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。昨日は何も更新されていませんでした。
ただ「シャットダウンしています」と出たまま、ずーっとそのままで・・・
ただマウスポインターは動いたんです。
どうもありがとうございました^^