アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様教えて下さい。

昔、ベータのテープをVHSカセット型のアダプタに入れVHSのデッキでベータが見れた記憶があるのですが、これをお持ちの方どこでそれを購入されたのか?今も売っているのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

VHS-Cという小型の規格のものをVHSの大きさに変換するアダプタはあるのですが、それと勘違いしていませんか?

    • good
    • 0

ベータとVHSには互換性がありませんから、アダプターで見る方法もありません。


ご記憶のアダプターは「VHS-C」だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VHS-C

安価でベータを見る方法は、中古のベータ機器を買うしかありません。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23912-categ …
    • good
    • 0

βとVHSは記録方式が異なるので、出来ません。



業者に頼んでDVDに焼いてもらったらどうですか?
    • good
    • 1

>昔、ベータのテープをVHSカセット型のアダプタに入れVHSのデッキでベータが見れた記憶があるのですが



その昔、家庭用ビデオカメラ向けに通常のVHSカセットテープの半分の大きさ(テープの太さはVHS)のビデオカセットテープが売ってたので、それを家庭用ビデオデッキで再生する際のアダプターを勘違いしておられるのでしょう。

参考URL:http://www.vhs-std.com/jpn/tape.htm#Anchor--VHS-C
    • good
    • 0

 1~2本なら下記の様なサービスをご利用されたら如何ですか?


    http://www.apple1-jp.com/Recovery/video-cnv.html
 沢山あるならデッキを買われた方が安いと思います。

>ベータのテープをVHSカセット型のアダプタに入れVHSのデッキでベータが見れた記憶があるのですが・・・。
 既に答えは出ていますが、VHSとベータでは同じ幅(1/2インチ)のテープを使用していますが、記録して行くやり方が可也異なります。
 両方ともテープを斜めにきざむ様に2つのヘッドで記録して行きますが、VHSでは隣のトラックと干渉しない様に一定の間隔をあけて記録しますが、βでは間隔をあけずに記録します(となりのトラックと干渉しない工夫はしてある)。
 ですから、βのカセットからテープのみを取り出してVHSのカセットに入れても再生は無理です。
 ちなみに・・・ベタ(塗りつぶす様)に記録するのでβと名付けたという説があります。
 ですので、β-VHSアダプターは存在しません。
 もしあったなら、β・VHS戦争なんてなかったでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!