電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、招待状を作成中で
来週には発送の予定でいます。
宛名を印刷にしようかなと思っていたのですが
作成していくうちに、宛名書きは
やはり手書きの方がいいのかなと
思ってきました。
頂いた方もやはり、印刷より手書きの方が
喜ばれるのでしょうか?

ただ、習字は小・中の頃書道教室に
通っていた程度で、ここ最近筆にも触れていないので
うまく書けるか心配です。
筆慣れしてない人でも、綺麗に書けるような
方法はありますでしょうか?

A 回答 (9件)

No.2です。


shokoracatさんが書いた、みなさんへのお礼読ませていただきました♪
親族のみのお式で、地方の方もいらっしゃるとのこと。
私の様な地方の方もいると思いますので、ここは手書きにしておいた方が無難だと思い、
再び登場してしまいました(^_^;)
特に親戚の中には、しきたりや風習などにこだわりを持った人がいることが多いです。
私の実家の方もそうでした。気を遣える部分は、極力気を遣っておいた方が、
どう思ってるのかな…と気にしながら式を迎えるよりずっと良いと思います♪

来週なので手間もかかると思いますが、手書きでしたらきっと喜ばれると思います。
頑張ってくださいね♪

この回答への補足

wao_waoさん、再びアドバイス有難うございます。

そうですよね、友人達とは違って
親戚の方には、しきたりや風習にこだわりを持った人がいるので、きちんと手書きで書かれた方が良いですし、式当日も嫌な思いしないで来て欲しいですし
頑張って書いてみようと思います。
幸いにも、彼も手伝ってくれると言っているので。

補足日時:2006/08/23 09:20
    • good
    • 0

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

今までいただいた招待状は
印刷の宛名も手書きのもありましたが、
私は文字を書くのが好きなので手書きをオススメします。
とはいえ、毛筆はずいぶん書いていないし
文字の間隔や大きさ、バランスなどを考慮してきれいに書くのは不安だったので、
コピー用紙に楷書っぽいフォントで住所氏名を印刷し、
それをライトボックスに置き、封筒を上に置いて文字を透かして
筆ペンでなぞりました。
ライトボックスというのは、中に蛍光灯が入っていて光が当たるようになっている物書き台で
なければガラスのテーブルで下からライトを当てれば代用できます。

印刷の時点で間違えなければノーミスでできるし、見栄えもいいですよ。
ただ、筆や筆ペンに慣れるために
別の紙に、はねやはらいを練習してから
本番に臨む方がきれいにできると思います。

式の準備はこれから本格的に忙しくなるかと思いますが
がんばってくださいね♪

この回答への補足

回答有難うございます。

ライトボックスというものがあるんですね
知りませんでした。
でも、筆ペンで下からなぞるんですか?
私がやったら、手が震えてしまいそうですが
参考にさせていただきます。

なぞる方法だと、外にも手段がありそうですね。

補足日時:2006/08/23 09:26
    • good
    • 0

私も手書きがよいと思います。


招待状と、あと席札は手書きが良いですよ!

特別上手でなくても、手書きって味があります。
先日結婚式に出席したら、席札にメッセージが書かれていて、ステキでしたが、表の名前が印刷で、ちょっぴり物足りなかったです。

ご本人だけでなく、ご両親が宛名書きされるのも、家族の心がこもっているという感じでいいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

席札も手書きにしようと思います。
それまで再度、お習字の練習です(^_^;)

母親は筆が上手なので書いてもらおうと思いましたが
母が「親戚に私の字だってわかってしまうよ」と
言われ諦めました。

お礼日時:2006/08/28 13:36

宛名は手書きがいいと思います。



実際、結婚式・披露宴の招待状なんかは、今でもほとんど筆の手書きで届きますよね。
(あれは両親の名前で出す場合もあるので、なおさら印刷は親が許してくれないというのもあるかもしれませんが)

私は、年賀状でも宛名は手書きで書いてます。たとえ裏面が印刷でも…。
昔はそれが常識でしたけど、時代と共に変化してきてるのか年賀状なんかは
最近ほとんど印刷ですね。思ったより気にしてない人が多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

親の名前出すので、やはり手書きの方がいいんんですね。

会社の人が年賀状の宛名が印刷が増えてきたことに
無機質な感じがすると言っていたのを思い出しました。
年賀状でもそうやって感じる人もいるのだから
結婚式の招待状は、やはり手書きがいいのかも。

お礼日時:2006/08/22 14:46

筆のフォントが年賀状のソフトについていたので


それを利用して印刷しましたよ。
封筒のサイズが特殊だったので設定が面倒でしたので
自分でエクセルで簡易印刷ツールを作って行いました。
手間で言うと筆耕をお願いするよりは掛かっていると思います。
何よりも本人が行っているので。
最近は実際にもらうほうでも印刷が増えています。

何でもパソコンで~~の時代なので寂しい感じもしますが
要は心だと思うので気にしません。
どうしても来て欲しい人には、手渡しで招待状を渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

私のPCの中に、宛名印刷のソフトがはいっていて
その中に毛筆体がありました。
見た感じ綺麗でした。
それを見たら、自分達で書いたほうがなんって思ってしまいました。

今は何でもパソコンの時代だから、理解を得てもらえる方にはいいけど、年配の人には難しいかなと考えてしまいます。

お礼日時:2006/08/22 14:40

宛名書きを上手く見せるには、文字の大きさと配置のバランスだと思います。


書店などで、習字の本を見て(プリンター出力したものでもいいけど)、配置を覚えてください。

あとは、丁寧に書くことに気をつけましょう。
上手い下手よりも、心がこもっているかどうか?だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

バランス・・・これは大変ですよね
住所や名前のバランスをどう書くか
難しいけど、自分で書くのなら頑張ってみようと思います。

心がこもっていれば、頂いた方も
嬉しいですよね。

お礼日時:2006/08/22 14:37

宛先は何カ所ぐらい有るのでしょうか?


来週とのことであまり時間も無いですよね?

印刷にしろ手書にしろそれなりに手間暇かかります。

式はどちらで?
私の場合は、リストを式場に渡して作成して貰いました。(専属の方がいて、毛筆で書いていただけまました)
費用はそれなりにかかりますけど。。。。

封書にラベルシートをペタッ、では少し簡略すぎる気もしますけど、招待状はあくまでも招待状ですからそれ程神経質にならなくとも良いかと。
特に親しい方とか等には手書にするなど使い分けては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

親族のみの式になりますので、数的には10数枚程度です。
ただ、年配の方が多いので手書きの方が
良いのかもしれませんね。

式は、国内で関東です。
式場に問い合わせをしたら、式場で発送する場合も
印刷になりますといわれたので、自分達で印刷しても良いかと思い、印刷を検討しました。

お礼日時:2006/08/22 14:33

shokoracatさん、こんにちは。


宛名書きも色々気を遣うところですね♪
以前同じような質問が上がったとき、回答でも宛名を印刷にした人がとても多くて驚きました。

私は関東ですが、私の地方で宛名を印刷にする人はまだまだ少数派なので、
ほとんどが筆耕をお願いするか、自分で手書きをする人が多いです。
印刷が増えている今、気にしない人も多いと思いますが、私としては、ちょっと手間を省いたかなぁ…
という感じはします。
手書きの宛名を見ると、印刷と比べれば心がこもってるかなぁと思います。
かといって、自信の無い毛筆で書くのは勇気がいりますね(^_^;)

もし毛筆をお考えであれば、お近くのシルバー人材センターにお願いしてみてはいかがですか?
ちなみに私の最寄りのセンターでは、

1.氏名のみの書き入れの場合:27.5円
2.郵便番号、氏名、住所の書き入れの場合:33円
3.上記2に加え、会社名や役職名等が入った場合:44円

でした。地域によってお値段が違うみたいですが(都会の方が高いみたいです)、
式場にお願いするよりもずっとお得なので、検討してみても良いと思います。

良いお式をお迎え下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

地方の方とかもいらっしゃるので、
やはり印刷よりも手書きの方が良いのかもしれませんね。
シルバー人材センターというのがあるのを
初めて知りました。

お礼日時:2006/08/22 14:30

 封筒ですよね?



家庭用のインクジェットプリンターで封筒印刷はできませんよ(^^;事務用の薄い封筒だったらできるけど。

和紙とかを使ったあの手の招待状の入る封筒にはできませんので、ラベルシール貼るしか無いですね(^^;それで構いませんけどね。

代書屋さんがありますので、リストと一緒に封筒を渡して書いてもらうのが一番ですよ
http://www.yuinouyasan.com/daishoyasan/

お近くのお店を探してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

封筒に宛名書きをします
私が用意した封筒は、わりと薄い感じの封筒です
それだとまずいのでしょうか・・・

代筆屋さんのような、業者もあるんですね。

お礼日時:2006/08/22 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!