電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知の方教えてください。

自動車にここ数年CVTという無段変速機を搭載した車が市販されていますが、もう20年位前の原付スクーター(JOGとかDJ-1など)も無段変速だったと思います。
車の方が技術的に高度なシステムだろうとは想像出来るのですが、具体的にはどう違うのでしょうか?

超基本的な事ですが、よろしくお願いします。
他に検索してみましたがうまく解決出来ませんでした。

A 回答 (5件)

2輪車のCVTはベルトがゴム主体で引っ張って動力を伝えます。

4輪車はベルトが金属で、押して動力を伝え、油も使います。

4輪の例外はスズキやダイハツの軽に使われた事がある乾式CVTで、油は使っていません。一部の大型2輪に使われているのはこのCVTです。スズキ4輪にはかつて引張り型のCVTもありました。

ゴムのベルトでは超小型車にしか使えず、オランダのダフという車は、右車輪と左車輪に各1ヶのベルトを使っていました。金属ベルトと駒と油で動力を伝える事を思いついて特許を取り、世界中のメーカーに部品供給しています。

CVTでもクラッチは必要で2輪のは前回答者様の通り、4輪はトルコン主体ですが、フィットやシビックハイブリッドは湿式多板クラッチを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

引っ張るわけではなく押していたのですか・・ちょっと驚きました。引っ張るとベルトが切れたりするからでしょうね。。
ありがとうございました。

No3さんです。

>引っ張るとベルトが切れたりするから

実は動力を伝えているのはベルトに通された駒で、ベルトは駒のガイドをして駒が外れないないようにしているのです。将棋の駒を並べて押せば力が順送りで伝わりますが、引いても1つの駒が動くだけと同じような原理です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
駒を押す・・・なるほど、そのような事をしているのですね。
原付より20年以上遅れて製品化された理由が理解出来ました。

3さんの回答が適当です。

原付と違うのはベルトの材質と力の方向(引っ張るか押すか)ですね。

特許はオランダのバンドーネ社だったとおもいます、最初はスバルのジャスティ、その時は電磁クラッチでした。アイドリングではクラッチが繋がっていないので走り出さないのですが、他のAT車から乗り換えた人がアイドリング時のクリープ現象が無いのに違和感を訴え、わざとクリープ現象を起こすようにセッティングされました。また、最初のジャスティはエンジンの回転数が変わらないのに速度だけ上がっていくというCVT独特の加速をしましたが、クリープ現象と同じくユーザーが違和感を訴え、トルコン的なセッティングに変えられました。
同じミッションをフィアットパンダも使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
クリープ現象をわざわざ付けたり、紆余曲折があったのですね。

現在販売されているスクーターも同じ駆動方式ですよ。

今流行のビッグスクーターなどもCVTです
自動車のCVTもこのスクーターの駆動方式と基本的に同じです。ただ少し違う部分が、プーリー幅を原付などではウエイトローラーの遠心力を使って変速してたのが、自動車の場合は電気信号で変速します。これを使うことによって、キックダウンやMT車の6段変速見たいな事が出来る車もあります。
それとクラッチが原付などでは遠心クラッチで行っていたものが自動車ではトルコンを使うのがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

-->キックダウン
確かに原付では、キックダウンしないですね。電気信号を使ったりでCVTは高機能なのですね。

基本は同じです

ただ昔は・・原付スクーター位のパワーしか耐えれることが出来なかったので原付スクーターしか無かったのです
 その後に、ベルトなどがパワーに耐えれる用になって車にも使用されるようになりました

国産車の最初はスバルです
 ・ECVT と呼ばれる

本田 フット シビック など
 ・マルチマックCVT

200馬力を超えると
 金属ベルトではもちません
 ベルトとプリーを使わないのは

エクストロイドCVTです

これが日産だっけ
 VQ30DET 280馬力

http://history.nissan.co.jp/ELEMENTS/MECHANISM/g …

そうこれは・・・ 原付スクーターとは違う構造ですよ

• 0
この回答へのお礼

根本的にPowerの問題があったのですね。
-->スバルECVT
当時ECVTとは何ぞや?と思った記憶があります。(懐かしい~)
早速の回答ありがとうございました。