アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

南側道路に面した庭に垣根を考えています。

以前神奈川県の逗子に行った時、オリーブを垣根にしているお宅を何件か見かけ、程よいスケ感とあの緑が素敵だなと思い、使用したいのですが、オリーブの上手な育て方や垣根に使用する際の手入れなどご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

ちなみに住まいは埼玉県で、現在1本のみ西側に植わっていますが特に問題なく、育っていますが横にワサワサしてきています。
値段も高価な様なので、何本も植えるのは難しいでしょうか。10本位植えなければなのですが・・・。低いものから地道に育てたほうがよういでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

我が家にはウィスキー樽の鉢にオリーブを植えてあるだけで貴方の質問に答えるだけの知識はなかったので、他の方の回答を心待ちにしていましたがなかなか回答がないのでネットで調べたところ、参考になりそうな本がありました。

”オリーブの本をつくる会 ”の「まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ 」です。この本に関しては参考URLのサイトで次のように紹介されています。《「まるごとわかるオリーブの本」を見て目からウロコがぽろぽろ落ちました。(中略)樹形の特徴ごとにシンボルツリーに向く品種だとか、生垣に向く品種だとか、コンテナに向く品種などが紹介されています。とにかくこの本、オリーブを育てている方に超おすすめの一冊です。》

ところで、私が読んだオリーブに関する印象深い本は、Mort Rosenblum著の「オリーブ賛歌(Olives)」(河出書房)です。オリーブに魅せられ、自らもプロヴァンスに200本の古木を有するジャーナリストが、地中海沿岸を中心とする生産者や販売業者、料理人、学者などオリーブに関わるありとあらゆる人びとに対する丹念な取材に基づき、知られざるオリーブの世界を語り尽くすオリーブ礼賛の書。1997年に「料理界のオスカー」といわれるジェイムズ・ビアード賞の料理本部門を受賞、オリーブに関する本として早くも古典的な地位を確立した・・・という内容の本で、オリーブ愛好家必見の本です。

参考URL:http://gardengoods.blog8.fc2.com/blog-entry-52.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
早速参考URLを見させてもらい、とっても参考になりました。わざわざ調べて頂いてほんとうにありがとうございます。
お勧め本を読んで色々勉強したいと思います。
オリーブオイルを使ったお料理も大好きなので、「オリーブ賛歌」も是非読ませて頂きます。
逗子のお宅のような、素敵な垣根が出来るように頑張りたいと思います。