数字に強くなりたいのですが…
何かいい方法ありませんか??

やっぱり子供の頃からちゃんと勉強してないと
手遅れですかね…

現在、簿記の勉強中なのですが…
結構算数等の知識や数字の意味等が理解できないと
完全に理解したとは言い難いんですよね…

何故こういった計算をするのだろうか等といった時にです。
(数字の意味、勉強で言えば文章題って感じでしょうか…)

何かいい方法、書物(サイト)等ありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのくらいのレベルの数学にもよりますが、中学校レベルの内容でしたら、計算問題や教科書の例題を何度か自分で解くことによって比較的身に付くと思います。


ただし高校レベルになると、繰り返しやる・例題の解き方を覚えるといったやりかたでは本当に身に付かないし、忘れてしまいやすいし、ちょっとひねられると解けないといったことになります。
このことを踏まえてアドバイスさせて頂きます。

まず教科書・参考書などの説明を理解することです。ただ読むだけでは理解するのは難しいと思いますので、例題を解きながら、理解していくことをお奨めします。ただし、例題は覚えるのではなく、理解することが大切です。理解するということは隅から隅まで理解することです。
例えば、『2x-1/3=5を解け』という問題があった場合、例題にはおそらく以下のように説明されていると思います。

回答)まず分母をはらうために、両辺に3をかけて6x-1=15とし、左辺の-1を右辺に移項し、6x=15+1となり、これを計算すると6x=16 → x=8/3となる。

このような例題をすぐに理解できない場合、細かく分割して一つ一つ理解していくことが重要です。そして、隅から隅まで理解することです。
つまり、
・『まず分母をはらうために』という文章について、なぜ分母をはらうのか?と考えるべきです。これがわからないうちに次に進むと、ますますわからなくなってしまいます。わたしなりの回答を言わせて頂くと、分母をはらうのは『1/3』という分数がある状態で計算を進めていくと通分などをしながら進めていくことになり、めんどうだし、計算ミスしやすい。だから先に全部整数にしてしまうために『分母をはらう』と理解すればいいと思います。
というふうに何もかも納得し理解してから次に進んでいけば(どうしてもわからなければ人に聞くなどして)覚える必要はなく、理解したのでなかなか忘れません。例え忘れたとしても見直せばすぐに思い出します。そして似たような問題にも対応でき、初めて見る問題でも、考えれば解けてしまうというふうになります。
受験勉強のような説明になって申し訳ありませんが、とにかく内容(問題)を細かく分割し、隅から隅まで理解することが数学に強くなることにつながります。しつこく、なぜ?なぜ?なぜ?を繰りかえすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

そうなんですよね~ちょっと捻られると
分らなくなって対応できなくなっちゃうんですよね…

細かく分割してっていう方法を焦らず実践していきたいと
思います。そして、それを一つ一つ繋げて完成させていきたいと
思います♪

お礼日時:2002/03/19 23:23

具体的なアドバイスはできないのですが、ちょっと気になったので……



>やっぱり子供の頃からちゃんと勉強してないと
>手遅れですかね…

そんなことはないですよ(^^)
手遅れの人もいるかも知れませんが、
ご質問の文章を見る限りayaya723さんは大丈夫そう。
計算を単なる作業として捉えるのではなくて、
「どうしてこんな計算をするのか」と立ち止まって考える人や、
「自分はこれを完全には理解してないなあ」
という自覚を持っている人は、
数字や算数に強くなれる素質が充分にあると思いますよ。

でも、数字に強くなるには、やはり「慣れ」や「繰り返し」
というものも必要です。
勉強を進めていくうちに湧いた疑問は、
けっしてねじ伏せずに大事にするのが良いと思いますが、
初めに全て解決できなくても、
計算などの取り扱いに慣れてきたらもう一度考える、
という姿勢が効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

やっぱり本質をできるかぎり知ろうとする
やり方自体は間違ってないようですね♪

でも…そこでずっと考えっぱなしってのも時間だけ
が過ぎていってしまいますよね^^

とりあえず進んでみて
少しずつ考えるっていう余裕も取り入れたいと思います♪

お礼日時:2002/03/19 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字1+数字2=数字3 数字3を見て1,2を判別したい

2つの数字を足し算して、足し算の結果から元の2つの数字の組み合わせを判別する数列はあるのでしょうか?例えば

数字1,2
1,2,3
数字3
3 1と2
4 1と3
5 2と3
というように和の数値である数字3を見れば元の数字1,2が分ります。ここでは1,2,3が数列です。
2,3,5,7,11,13,,,
素数なんか該当例だと思います。他にはないですか?

Aベストアンサー

>2,3,5,7,11,13,,,
>素数なんか該当例だと思います。
5+11=3+13=16 だけどいいの?

>他にはないですか?
一番簡単なのは、1,2,4,8,16,32,・・・・ でしょう。

Q4桁の数字,3桁の数字で,人が選ばない数字はいくつでしょうか

4桁の数字,3桁の数字で,人が選ばない数字はいくつでしょうか。

4桁の数字で,人が選ばない数字は何でしょうか????
数学的にどんな数字なのでしょうか???


3桁の数字で,人が選ばない数字は何でしょうか????
数学的にどんな数字なのでしょうか???

数学的にどのように,見つけ出すのでしょうか???

統計学では,無理なのでしょうか???

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「人が選ぶ」というのをもっときちんと定義しないと、科学的に語るのは難しいと思います。
 他の回答者さんの回答にあるロト6の場合、選ぶ人が、それを完全にランダムと思っているなら、「人がランダムと思う数の組はどういうものか」(逆から表現すれば「ランダムに4つの数字を選んでくださいといったら選ばれる頻度の少ないものは何か」)ということになって、これなら調査可能(それでも自分で対象を選んで調査しなければならない)でしょう。
 ランダムなものを選ぼうと思った場合には、「2、4、6、8」「4、4、5、5」など規則性のあるように思われる並びは選ばれることが非常に少ないと予測されます。(本当にランダムであれば、これらの組み合わせも他の組み合わせと同様に出現するのですが)。
 ロト6でも、そのアタリメには何らかの規則が存在する、と考えている人はいて、過去の傾向から次にはこういう組み合わせが当たりそうだ、とする雑誌等は多数出ています。ですから、そういう考えの人が選ぶと、また別の偏りを持って結果が現われることでしょう。
 ところが、人が選ぶにしても「好きな数字の組み合わせ」を選んでもらうならば、上記のような規則性のある組み合わせが選ばれる頻度はかなり高くなると予想されます。
 ……予想だけなので、本当にそうかは、調査して確認しなくてはなりません。

 ということで、「人が選ぶ」=「人が選びやすい」ということを厳密に定義して、その定義の基で実験計画(調査計画)を立てて実行し、その結果を解析する、そういうプロセスを経れば、答えが得られることでありましょう。おそらく全体としては心理学(ひょっとしたら社会学??)、分析に使う科学の分野は統計学で、実験計画設計には両者の知識が必要と思われます。

 「人が選ぶ」というのをもっときちんと定義しないと、科学的に語るのは難しいと思います。
 他の回答者さんの回答にあるロト6の場合、選ぶ人が、それを完全にランダムと思っているなら、「人がランダムと思う数の組はどういうものか」(逆から表現すれば「ランダムに4つの数字を選んでくださいといったら選ばれる頻度の少ないものは何か」)ということになって、これなら調査可能(それでも自分で対象を選んで調査しなければならない)でしょう。
 ランダムなものを選ぼうと思った場合には、「2、4、6...続きを読む

Q1000~1999の数字の内同じ数字が3つ以上になる数字(4つ含む)は何個ありますか?

1000~1999の数字の内同じ数字が3つ以上になる数字(4つ含む)は何個ありますか?

Aベストアンサー

No1の方の回答の様に、4つ同じになるのは、 1111 一通り。
3つ同じになるのは、 1000 1222 1333 1444 1555 1666 1777 1888 1999 九通り
ですが、これは1が3つの場合が考慮されてません。

1が3つの数字は、111* 11*1 1*11の3種類です。
*には1を除いた0から9までが一文字づつ入ります。 →3×9=27通り

合計は 1+9+27=37通りになります。

Q3で割れる数字が理解できません。

3で割りきれる数の数字の部分を足すと必ず3で割れる数字になると言う事が理解できません。

例えば
153 ・・・・ (3で割ると51)この答えはいいとして

153の百の桁、十の桁、1の桁の数字を足すと

1+5+3=9

答えが必ず3で割りきれる数字になると言う事が理解できません。


34569 3で割って11523
3+4+5+6+9=27

74274 3で割って24758
7+4+2+7+4=24


理解できそうで出来ないです・・・・・
又、当てはまらない数字はでてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

a,b,c,...,mを自然数とする

[1]二桁の自然数 10a+b が 3の倍数 ならば

10a+b=3m とおける

この両辺から9aを引いて

a+b=3m-9a=3(m-3a)

m-3aは自然数(必ずm-3a>0となる)であるから

10の位aと1の位bの和が3の倍数である二桁の自然数は3の倍数である。


[2]三桁の自然数 100a+10b+cが 3の倍数 ならば

100a+10b+c=3m とおける

この両辺から99a+9b を引いて

a+b+c=3m-99a-9b=3(m-33a-3b)

あとは[1]と同様

※任意の桁で成り立つことがわかる。

※9の倍数を調べる場合も適用できる。

やっかいなのは7の倍数の調べ方である。これも中学のとき、やった記憶がある。是非、チャレンジして下さい。


感想:調べ方を用いて3の倍数を判定できる者はたくさんいるが、調べ方に疑問を持つ者は少ない。その点でこの質問は非常に良い質問である。

Q今日と明日を数字で表わしたら理解出来ませんでした

今日、明日、あさってという言い方がありますよね。
それらを数学で表わしてみようと思って考えたのですがいまいち理解できません。

今日をxと置くと明日は(X+1)、あさっては(x+2)と表します。
同じように今日を基準として昨日という時間も同じように(x-1)と表します。
そこでなのですが、「今日の次の日は明日」ですよね。同じように「明日の次の日はあさって」です。
今日をx、明日を(x+1)と表しているので、前者を式で表すとx+1=(x+1)だと思います。
同じように後者は(x+1)+1=(x+2)と表わすことが出来ると思います。

これらから今日=0が導き出せると思います。
しかし、今日が0であると言うのは感覚的におかしい気がするのです。
0が何も無いことを表すのであれば今日はないことになってしまいまうと思います。
0は数直線上で起点を表す記号に過ぎないとここでは考えるべきなのでしょうか。

若干哲学的で意味不明かもしれませんが、皆様の意見をお聞きしたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日とか明日とかいう「若干哲学的」な話は置いといて、
単純な算数の話として…

(x+1)+1=(x+2) から x=0 は導けない。
(x+1)+1=(x+2) は、任意の x について成り立つ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報