プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、トッポBJ 3G83 4ATエンジンにタコメーターを取り付けました。
信号はボンネットにある整備用の青い回転数検出コネクタからとり室内に配線を通してあります。
さらにトッポBJは信号が5Vの為、12Vに増幅するハーネス(三菱純正部品 型番 MB991799)を取り寄せ繋ぎましたが針が動く気配がありません。
このページと同じメーターで取り付けも参照しました。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryI …

メーターの動きとしてはACCをONにすると針が一度振り切って0になりそこから動きません。
メーターはオートゲージ製のメーターです。
配線も確認しましたが、イルミ連動でバックライトの色も変わりますし、アースを確認してもだめでした。

三菱で取り付けてもらったのですが、基本的にミニカ、ek、トッポは同じ3g83エンジンだからekにつくならつくといってました。しかし、針が動きません。。
他に試すことはなにかありますでしょうか?
ちなみにメーターを購入店に持って行きましたが、新しいメーターも全く同じ動きをしました。不良ではないと思います。点火信号からとる方法も三菱で試してもらったのですがだめだったそうです。点火信号にMB991799をつなげればうまくいきますかね?

助言よろしくお願いします。ほんと困っています。。

A 回答 (3件)

http://carlife.carview.co.jp/CarNotes.asp?kw=%83 …

の2番目と最後が参考になるかな?
    • good
    • 1

基本に立ち返りましょう。


タコメーターへの入力信号は大丈夫でしょうか?
変換ハーネスの入出力信号は?
回転数検出コネクタの出力信号は?
このあたりをご確認ください。
    • good
    • 2

車速信号のパターンは車メーカーにより違いがあるようです。


タコメータがお持ちの車に対応していない可能性はないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!