プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートゲェージタコメーター、気筒数選択機能とワーニングライト付き60mmを、購入しました。メーカー説明にも、三菱ミニキャブの元々、タコメーターが無い車には取り付け不可能との記述は、存じ上げております。 年式的に、8本の配線が出て居る、ECUは無く、エンジンコントロールリレー(7本線)のみ、です。 イグニッションはカプラーで2本線のみ、ディストリビューターにはプラグコード以外に配線は有りません。 助手席下に、テスト用タイミングライ接続カプラーが有ります。イグニッションONで、プラス電気が着て居ます。 プラグコードは経年劣化にてリークした為、イリジュウムプラグとシリコンプラグコードに取り替えました。 何か?タコメーターを、現状のエンジン『17,000,Kの低走行ですから、エンジン載せ換えは視野に御座居ません』 私は電気系には特別詳しいは有りません。どなたか、秘策や実行に成功された方は、おられませんか? 私は80齡です。この軽トラックは、元、亡き父の車です。私の娘がお小遣いで爺ちゃんへとプレゼントしました。今は孫娘が引き継ぎ、愛車にしております、車です。振り返れば、福島で被曝した軽トラック…。どなた様か、妙案の提供、御指南の程、宜しく御願い致します。娘の母より。乱筆乱文、至らぬ諸事を、御許し下さいませ。かしこ

「タコメーターを1992年式の三菱ミニキャ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アサインとは電圧、抵抗、又はパウス信号有無でしょうか?  密閉式のイグニッションコイルからデスビに、一本接続して有る、現在NGK青シリコンに、黒いカーボン?コードから自分で交換しました。プラグ割れと、古いコードからのリークで、2気筒に雨の日に成り、苦労の帰宅の経験後です。 密閉式のイグニッションコイルカプラーには、二本の線が有り、簡易テスターで『プラス』を示します。 細い方の線もプラスです。パウス信号とは、プラスの回転電気信号と、理解して宜しいでしょうか。タコメーターのイルミネーション点灯試験は行いました。綺麗です。後はコンピューターの無い我が家の軽トラから如何に、パウス信号を引き出すか。『メーカーテス用のタイミングライトコネクターには強いプラスが来て居ます』イグニッションコイル本体の細いカプラー線に1A~5Aのヒューズをパウス信号取り入れ配線に本体破損防止策を施しての実験は無意味ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 10:22

A 回答 (4件)

単純な電気式のタコメーターは電源の他に回転数の信号が入ればいいです。


問題はその信号ですが、昔の車ならイグニッションコイルの+とーで済んでいました。
今どきはコイル一体型だったりするわけですが、デスビがあってプラグコードが出ているならコイル内蔵デスビですので、内部にコイルへ繋がる+とーの線があるでしょう、そこへ繋ぐか、助手席のタイミングライト接続カプラーのアサインを調べて点火信号に繋ぐか、いずれでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

実際に過去、U41t等に回転計を付けたことが複数回あります。


付けられますとしか言いようがないのですが、
お手許のオートゲェージタコメーターが付けられるというわけでは無いことだけご了承下さい。
    • good
    • 0

ECUからの回転数の情報は、回転数によって周波数が変化するパルスが


出力されています。
ですので、ディスビやシガーソケットなどから、回転数に応じたパルスを
取得して、タコメーターに入力すれば、良い事になります。

言葉で書けば、以上です。
具体的には、、、、
>電気系には特別詳しいは有りません。

では、困難かと思われます。
原付スクーターなどでは、スパークコードに線を絡み付けて、
パルスを取り出していますが、それらの自作記事などを
検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答に感謝を致します。バイクや、ECU装置が有る年式と車種については、色々調べました。 巻き付け方法も色々調べております。 貴方様の紳士的なお人柄に御礼を申し上げます。

お礼日時:2019/11/22 06:52

直接の回答ではありませんが、自分ならこうするという回答を。



このタコメーターはメルカリ等で売却して、バイク用のタコメーターを購入します。
適合しないということがわかっているなら、素直にあきらめましょう。ECU付用のものをECUなしに取付けるのはハードルが高いと思います。
バイク用なら、ECUのない車両の回転数を計測できる構造になっていますので、ECUなしのミニキャブでも大丈夫です。
原理はプラグコードのパルスを拾って回転数を検知します。気筒数切替え、2スト/4スト切替えがついているものを選ぶのが無難です。(だいたい付いているはず)
※バイク用とありますが、回転数を検出する原理はバイクでも自動車でも同じなので、問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を、書いてませんでた。未だ、オークションには、挑戦して無いですけど、手続きを、勉強して、出品してみたいって思ってます。 他の誰かが、安値で購入を希望、必要として、居るかも知れないですよね。 改めて有り難うの、言葉を伝えます。 もし、タコメーターを、ECUの無い私の相棒に付けたく、成ったら、又、アドバイス下さいね。 悩む私、より。

お礼日時:2020/07/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!