プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンクの説明文を、同じページにあるテキストボックスの中に表示させたいんです。
たとえば、『BACK』というリンクの説明が「トップへ」だとすると、その説明文をテキストボックスの中に表示させたいんです。
何かのターゲット指定で出来ると思っているのですが、方法を教えてもらえませんか?

同じ質問をした方は過去におられるのかもしれませんが、キーワードが悪いのか見つけられませんでした。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JavaScriptでできますが、いかがですか?



<head>~</head>に

<script language="JavaScript">
<!--
function setLinkMsg(msg) {
document.getElementById("linkmsg").innerHTML = msg
}
function resetLinkMsg() {
document.getElementById("linkmsg").innerHTML = ""
}

-->
</script>

<body>~</body>のリンクを貼る箇所に

<a href="リンク先URL" onmouseover="setLinkMsg('説明文');" onmouseout="resetLinkMsg();">コンテンツ名または画像</a>

メッセージを出したい箇所に
<span id="linkmsg"></span>

で出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テキストボックスに、と言っていたのは、メッセージを表示させるときに文字全体が動いてしまうのを防ぐためなんです。
結局、izumi1226さんの方法でやって、メッセージを出したい部分をテーブルで囲って解決しました。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/26 14:58

先ほどの回答は自分が使っている物のコピペですが、参考にしているサイトさんを思い出したので貼っておきますね。

ほぼまんまですが(^^;

参考URL:http://javascript.maxux.com/js003.htm
    • good
    • 0

>リンクの説明文を、同じページにあるテキストボックスの中に表示させたいんです。



私も使用していますが下記の内容を参考に作製しました

参考URL:http://www16.big.or.jp/~ogura1/java_scr/link_exp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて、この方法はとてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!