プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのミラーリングツールを用いて、異なるマシン間のリソースをスケジュールでミラーリングさせようと考えております。(マシンA(マスター)⇒マシンB(バックアップ))

※以下の処理はマシンBにて実行させています。

内容は、ツールを動かすためのbatプログラムを作成して、それをタスクに登録してスケジューリングさせるというものです。
仕組みは出来上がったのですが、1点困った症状が発生しております。

それは、ログインしている状態であれば正常に処理が完了してくれるのですが、
ログインしていない状態だと処理が正常に実行されません。

いろいろ調べたところ、原因としてはマシンAのバックアップしたいディレクトリをネットワークドライブの割当を行っており、たぶんログインするまでネットワークドライブの割当が実行されるため、ログインしていない状態だと処理が正常に実行されないのだと感じています。

マシンはサーバマシンの為、ログインした状態にしておくことはセキュリティ上好ましく有りません。

上記の問題点をクリアする方法、もしくは上記のようにマシン間でミラーリングを行いたい場合に、一般的に用いる方法がありましたらコメントいただければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

これって、Batファイルの中で[net use \\server\share]でマップしてからコピーできませんかね、確認できてませんけど。

まあ、念のためにBat終了前にマップ削除しておいたほうが良いとは思いますけど。
あと、ミラーなのであれば、上書きコピーだけでなく削除ファイルの処理が必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッチファイル内にnet userコマンドにて設定を
行ったところ想定する動きとなりました。
ありがとうございます。

> あと、ミラーなのであれば、上書きコピーだけでなく削除ファイルの処理が必要ですね
は、利用しているツールが削除処理も行ってくれるためOKです。

ありがとうございました。

自動ログインする設定にしておいて、

ログイン後、一定の時間が経過したら
自動的にロックがかかるようにするか、
またはパスワードつきのスクリーンセーバーが
動作するようにしたらいかがでしょう。

ログインからロックまでのわずかな間に隙が
できてしまいますが。
    • 0

ログインした後にコンピュータのロック状態にしておいたらいかがでしょうか?

これであればネットワークドライブも正常に動作します。

この回答への補足

なるほど。
であれば大丈夫そうですね。

ただWindowsOSなので、定期的に再起動が必要になってしまうと思います。
その場合、毎回ログインをして・・・ という事は
忘れてしまう・手間がかかる、という事もあります。

他、良い方法ありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

※書き忘れましたが、OSはWindowsNTサーバです。

• 0