いちばん失敗した人決定戦

20日の亀田大毅の試合をテレビで見ました。
チケットが売れていないという噂が嘘のように
お客さんがたくさん入っているように見えました。
実は売れていたのに、売れていないという話が出回ったのでしょうか?

A 回答 (6件)

その試合については見ていませんが

大体ボクシングやプロレスの興行には招待券がばら撒かれるものです。
後楽園ホールのビルの一階にはダフ屋がいるんですが
招待券をもらった関係者からチケットが回されて(ダフ屋が関係者だったり)
それを売っていることが多いんですよ。
ですから会場が満員でも、招待券で入った人が多かったんじゃないですか。
注目される大一番で客席ががらがらだと格好がつきませんから
主催者は目の色を変えて招待券を配って体裁を整えるものです。
実券で入場した人がどれくらいいたかは公表されません。
入場者数自体、水増しして発表するのが常ですから。
文体は大きな会場だしやっぱり不便な場所なのでなかなか満員マークはつかないものです。
中継に映らない二階席は空席が目立っていたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も招待券で入った人が多かったと思います!
とても説得力のある裏話をありがとうございました。
タイトルマッチでもない亀田大毅の試合に
いくら話題だったとしても、あんなに人が入るわけがないと思います。

文体クラスの会場で8割入ればどこの団体でも満員マークをつけるものですし

たとえ6割で満員発表があったとしてもよくある話です。
何の実績もない若いボクサーがメインで6割入れば上出来です。
後楽園ホールの定期戦を見慣れていらっしゃる方からすると大入りだと思われる入りでも
文体でコンサートを見た程度の経験しかない人間からすると
なんか空席が目立ってるなと思うんじゃないでしょうか。
ボクシングに強い記者が一般誌にいるはずがなく
亀田人気でボクシングを見るようになった、どこにでもいるフツーの人間のコメントですから。
ところで私が引用したのは週刊何とかではありません。週刊文春です。
伝聞の情報ですから出処をはっきりさせておく必要があるので実名を挙げています。

>ボクシングはインターバルの長い野球ではありません。観客席を写す事はもとからしていません。

ボクシングの試合ならそうだろうと思います。
でも最近の格闘技はK1を代表として、リングサイドの有名人をもてはやす風潮があります。
TBSは試合中継に力を入れすぎて、演出過剰でいやけがさすくらいだったと聞きました。
まもなく試合開始ですと言いながらえんえん気を持たせていたとか。
客席にも何度もカメラを向けたはずです。もちろん空席は避けて。
mmeggさんはそのシーンを見たからこそ質問されたのでは?

チケットが売れていないと言われていたのに入りは8割だった、一つ想像できることは、
若いファンは発売当日にプレイガイドに並んだりしてチケットを入手しますが
昔からのコアなファンはそんなにあわてて購入したりしないものです。
当日、会場で買えばいいと思っていた人が多かったのではないでしょうか。
だから、前売りの伸びが悪かったのに当日券が意外と伸びて満員になった。
チケットが売れていないといううわさが本当だったのならこちらかもしれません。
当日券でソールドアウト、こういう興行も珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

当日券が意外と売れたという見解ですね。
それもあるかもしれません、、。
実際、行った人の意見が聞きたいですね。

私は試合後の歌のシーンで周囲を写した時に
客がいて「えー?!」と不思議に思いました。

ご回答ありがとうございました。

亀田ネタは本当に面白おかしく書くのに格好の的になっていますね。

チケットが売れていないというのは事実でもありますが、それほど騒ぐほどのことではないですよ。
観客の入りは会場で確認していますが、8割ぐらいは入っていましたね。6割はないです。いつも面白おかしく書くことだけをしている週刊何とかさんらしい記事ですね。相変わらずですね。そんなデタラメ記事ばかり書いても、自分らの信頼を下げるだけなんですけどね。少なくとも当日会場にいた人は知っているわけですから。
ただ、8割は満員ではないので売れ残りがあるのは事実でしょう。プロ5戦目のノーランカーがメインの試合ですから。それよりも横浜文化体育館を8割以上埋めたことにボクシング関係者は「さすが…」とみんま思ったと思いますよ。
まぁ、最近の亀田ネタはマスコミが視聴率争いで一生懸命、それらしいガセネタ作りに力を入れていますので、話半分に聞いておいた方が良いですよ。元世界チャンピオンと言われるタレントたちもお金ほしさに面白おかしいコメント出すのに躍起になっていますからね。
チケットの件は、満員になると思っていたマスコミからすると売れていないですし、普段後楽園ホールも滅多に満員にならないボクシング関係者からすれば、横浜文化体育館でやることすらすごい、それを8割入れたのが売れているといったところです。
観客席うんぬんというコメントがありますが、ボクシングはインターバルの長い野球ではありません。観客席を写す事はもとからしていません。
    • 0
この回答へのお礼

テレビではギッシリ入っているように見えました。
お金を払って見た人はどれだけいるのか、、
ボクシングの試合を見たいという、純粋な人がどれだけいたのか、、と詮索してしまいますが
人が入っていたことは、紛れもない事実ですよね。
マスコミが面白おかしく騒ぐほど
ボクシングがプロレス化してしまいそうで悲しくなります。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

週刊文春によると、どう見ても6割の入りだったそうです。

ということは、リングサイド席なんかは招待券をばら撒いてきっちり埋めて
TVカメラのアングルでごまかしたというのが正解みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

週刊文春は、亀田を叩き記事が多いようですね(?)
亀田にまつわる話は、本当か大げさかわからないのですが、どちらにしてもインチキ臭いものを感じます。

中継のカメラは、人の多く着席しているところだけ映せば

わかりませんから。
私はサッカーのサポーターですが、
「このアウェーチームは応援が熱狂的で、大変大きな声で、
ホームチームの応援がかき消されそうです、
みなさんにも、伝わりますでしょうか」
とアナウンサが言ってたけど、
そりゃ集音マイクがアウェーに5個・ホームに2個じゃ、
アウェーのが確実にでかく感じますわな。

報道なんて、中継するカメラマンや言葉で伝えるアナウンサ、
そしてマイクの位置や照明の当て方で
いかようにも演出できてしまうものです。

実際に亀田の試合がたくさん人が入っていたかどうかは
行った人にしか、わからないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。実際行った人のご回答が聞きたいところでした。
「マイクがアウェーに5個・ホームに2個」
なんだか、ずるい話ですね。
伝え方に問題があるのは間違いないですね。
ご回答、ありがとうございました。

売れ残っているという話を聞いて、今からでも買えるんだったら行ってみようか、と思った人もいたんじゃないでしょうか。

またはそういうリアクションがあるのを計算に入れて、実際の売れ行き以上に「売れていない」という言い方をしたとか。

さらに、テレビで見ると満員のように見えたが、上の階にはいくつも空席が残っていてテレビカメラは写さないようにした・・とかいくつのケースが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。いくつかのケースが考えられますね。
私は売れなかったと思われるのを避けたいがために
無料でチケットをばら撒いたのでは、、と思いました。