プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、上野駅で酔っぱらいが若い男性の襟首をつかんで引きずり回したところ、反撃されて重症を負った事件がありましたよね。
酔っぱらいが肩がぶつかったという理由で改札を乗り越えて男性につかみかかったと記事に書いてありました。つかんで引き回すうちにコートとネックレスがちぎれて逆上した男性が酔っぱらいの腹と顔を殴り、転倒した酔っぱらいが頭蓋骨骨折で病院送りになったそうです。
その若い男性は現場を立ち去りましたが、防犯カメラの映像から後日、某名門ジムのプロボクサーが暴行傷害の容疑で逮捕されました。
この事件について1点わからないことがあります。
腹と顔を殴って倒した結果、頭蓋骨骨折の重症を負わせたということですが、それってどんなコンビネーションだったのでしょうか?
おそらく2発目に顔を殴り、酔っぱらいが後ろ向きに倒れ込んだのですよね?
ということは左ボディから右ストレートを出してしまったのでしょうかね?
その選手はランカーとの試合を控えていたそうなので、そんなプロボクサーに顔を殴られた場合、顎に入ったら砕けるし、鼻だったら確実に折れると思うんですよ。
でもどの記事にも頭蓋骨骨折としか書いてないので、頬か人中か額に命中したのか、、いずれにしても1発目を腹に入れたのだとしたら、左ボディーから前のめりになったところをのけぞして右ストレートかそのまま右アッパーを放ったことになりますよね?
それとも最初の一撃は右のボディアッパーでのけぞらして右ストレートですかね?
どっちにせよ一瞬で終わらせたかんじですが、みなさんはどんなコンビネーションだったんだと思いますか?

A 回答 (4件)

ボクシングの試合のように

思いっきり殴ったのであれば
 アナタの想像 通りかもしれませんが
プロボクサーが、裸拳で試合のように
思いっきり殴るとは、思えません

拳を痛める可能性ありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

記事には腹と顔を殴ったとありました。
ナックルで殴ったのでなく、酔っぱらいを振りはらった反動でそいつが勝手にこけて頭打ったなら、ボクサーはその場から逃げる必要なく駅員さんを呼んでたと思うんですよ。
逃げたってことはやはり体に染みついた技を出してしまったのでしょうと思います。

ボクシングだけの常識でしかものを考えない&考えられないという、自分の常識(一方的な考え方)でしかものを考えられない人の典型例ですね。

別に強く殴らなくても頭蓋骨骨折くらい可能です。
 倒れる時に少しだけ地面に叩き付ける方向に力を加えればいいだけ。 受け身知らない人間、酔っぱらいなら別にこんな事しなくても倒れ方次第で簡単に骨折くらいします。

一点解らないどころかこの文だけで状況判断なんか無理です。
 これで殴って骨折させたって短絡的に考えられるほうが不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>逃げたってことはやはり体に染みついた技を

>出してしまったのでしょうと思います。

逃げたのは、体に染みついた技を
出したからじゃなくて「頭にあったのは自分の試合のことだった。 」と
言っているようですよ

http://nakasan.cocolog-tnc.com/jinsei/2008/02/po …

>そんなプロボクサーに顔を殴られた場合、
>顎に入ったら砕けるし、鼻だったら確実に折れると思うんですよ。

おもいっきり殴ればね~
でも、そんな事したら 拳も確実に折れますけどね~
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあランカーとの試合を控えていたとあれば、それをパーにしたくないですよね。
このリンク見ましたけど、だいぶ脚色して書いてありますよね~気がつくと相手は白目をむいて膝を落としてたって・・それだと前に倒れたことになるけど、実際は酔っぱらいは後頭部から倒れこんだはずです。
あと、ぼくもこれは立派な正当防衛で、先に手を出した酔っぱらいは一ヶ月の重傷ですんだだけ感謝するべきだと思います。

ボディ撃って苦しくなり頭が下がったとこでテンプルへフック

拳を傷めない4回戦なら誰でも放つコンビ
    • 0
この回答へのお礼

酔っぱらいって腹打たれたら効くんですかね?
でも素人が食らったらかなりきついコンビですね・・