dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、新聞でみたのですが一般女子の方でプロのC級ライセンスを取得したとありました。しかしその記事の一部に「AからE級までありC級から試合ができる」と書いてありました。これは女子特有のものなのでしょうか?それとも現在はその様に変更されたのでしょうか?このサイトでも(私が思ってるのもそうですが)AからC級までと思っていました。

私も最近始めたのですが、ライセンスがとれるのであればとりたいと思っています。年ももう40歳近いですがやっていてたのしいですし、ランクがAからEまでとあるならば、コツコツと目標をもって取り組みたいですし。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

D級、E級は女子特有のものかと思います。

女子には「実戦」の他に「演技」なるものがあります。
実戦とは普通に試合のことです。
演技とは空手で言うところの型みたなものです。
C級以上の資格がないと「実戦」には出れません。
ただし、演技のみ出場可能なライセンスは10歳以上65歳未満と年齢の幅が大きいです。

ちなみにライセンス発行の規定として
男性・・・17歳以上30歳未満
女性・・・15歳以上35歳未満(C級以上のみ)
とありますので40近い貴君では試合にでるための資格がないことになります。。。
とはいえライセンスがなくてもボクシングを続けていくことはいいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり女子特有のものなんですね・・・。

もう少し若かったら、C級目指して練習すれば張り合いもあるのですが、そんなこと考えずに楽しんで生涯の趣味にしたいです。

車のCMで最近タレントの「クルマダンキチ」さんがきれいなスタイルでシャドーボクシングをしていますが、そんな風になって行きたいです。