電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症状が悪化したように感じ、病院に電話しましたが、「熱が高かったり、痛みがひどくないようであれば、ある程度の出血はあるものだ。今まで極端に出血が少なかっただけかもしれないから、病院に来なくても自宅で様子を見てもらって大丈夫だと思いますよ。」とのことでした。
その後徐々に出血は減っているように感じ、今日8/25は生理3日目くらいです。色はちょっと水っぽい赤い色のままで、トイレに行くとごく小さい塊が出血に混ざって出てきたりします。

過去の質問や回答を読んでいると、自分が順調に回復している気もするし、不安も残るし、どんな症状が良くて悪いのか判断がつかず、自分の体調に一喜一憂している状態です。

流産手術を経験された方の、手術後の経過がどのようなものだったか、教えていただけませんでしょうか?
一つでも多くのケース教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。

・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時の出血に混じってました)、レバー状であれば病院に相談した方がいいかもしれません。

私の場合、7週を過ぎて少量の出血とゆるい痛みがあり病院へ行くと、胎嚢が小さすぎる、7週なのに心拍が見えない(胎嚢に塊は見えましたが…)、子宮に圧力がかかっていて胎嚢から出血が始まっていることから流産となりました。
夜だったので一旦帰り、翌日朝一で手術。
後日検査の結果、ホルモンバランスの悪化による流産と診断されました。

入院はしなかったものの、手術翌日も術後処置と筋肉注射(子宮収縮剤)を受け、仕事があまり休めない・週末にかかるということで通常2日間の投薬(止血・子宮収縮剤と抗生物質)を5日分もらいました。
それでも5日ほど生理4日目ぐらいの出血量が続きましたが、その後減りながら2週間弱で止まりました。術後1週間を過ぎて診察を受けた時に出血状況を聞かれましたが、減っているならよいとのことでした。

担当医からは「2~3ヶ月はしっかり避妊すること」とお達しも出ました。
急な状態変化と薬の作用でホルモンが混乱(妊娠と非妊娠状態)しているので排卵がおきやすい、でも受精しても体が受け止めきれず流産しやすくなり、母体へのダメージが大きいからと言われましたよ。
5週で1回目の生理が来ましたがその間の基礎体温は見事にバラバラ。
でもその後は検査でホルモン値が戻ったのがわかったので、「2回目の生理に遅れや出血の増減量が見られなければ大丈夫」との診断。
11日と短いながら高温期もあり元の周期で生理が来て、今は3回目の生理を待っているところです。

質問者さんも早く回復されるよう、大事になさってくださいね。
    • 20
この回答へのお礼

詳しい経験談教えていただいて、ありがとうございます。本当に助かります。

私のかかっている病院からは、3日分の3種類の薬(炎症を抑える薬、細菌の感染を防ぐ薬、子宮収縮剤)が出ました。また、「手術後3日間は外出はしないで、家の中のことは少しはしても良いけど。」「痛みのない回復はない。」「出血も7日~10日位で止まる。」と担当医や看護士さんからは言われているので、ある程度出血は出るしかないのかな?と思うものの、なんだか心配で、8/24の出血以後は極力安静にしてます。
今は、痛みと張りもほとんどなくなり、出血も少しずつ減っているような感じがするので、このまま来週の診察まで様子を見ようと思ってます。

今は自分の体調に一喜一憂しているのが精一杯ですが、まだまだ次の妊娠への道のりは長いんですよね。早く体調を落ち着けて、次のステップへ進んでいきたい、そう思います。

1人目は出産(来月で2歳になる息子)、2人目を今年5月に妊娠5ヶ月目で繋留流産しました。

質問者さんが急に腹痛を感じられたのは、たぶん子宮収縮からの痛みだと思います。
まだ8週目だったとはいえ子宮は妊娠したことによって少しずつ大きくなっているのでそれが元に戻る痛みです。
普通、出産後は子宮収縮の痛みが子宮が大きくなった分激しいです。
出血も内容物が少しずつ排出されているものだと思います。
私が拝見した分では心配されることはないと思いますよ。
今はいろいろと心配されることも多いでしょうけど、よく体を休められて、次回の生理再開を待たれたらいいと思います。生理が再開したと言うことは、子宮がちゃんと回復した証拠のようですから・・・。
    • 28
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

痛みと張りはだいぶ治まり、出血も今朝に至って少しずつ減ってきたような感じで、これで一先ず落ち着いてきたのかな?と思っているところです。
今はこんな風に自分の体調に一喜一憂しているのが精一杯の状況ですが、qudさんがおっしゃるように今後の一番の問題は生理も含めて、また妊娠できる機能を取り戻すことなんですよね。。。できるだけ早く気持ちを前向きに切り替えて、事実を冷静に受け止めて、がんばろうと思います。