プロが教えるわが家の防犯対策術!

2色刷は料金が安いと聞くのですが、どのような仕組みなのでしょうか。またそれをしたいときはどのようなことをすればよいのでしょうか。色などはどのようにするなど。補足要求歓迎です。

A 回答 (4件)

>業者に出す場合、どのような色でも構わないのでしょうか

業者の印刷装置の仕様によります。
黒+他の色ですが業者の指定色になると思います。
発注側の任意の色は難しいかもしれません。
これは印刷業者とよくご相談ください。

>またグラデーション系統のものも大丈夫なのでしょうか
これもグラデーションの状況によると思います。
インク2色をグラデーションする場合、混ざり合う状況により印刷装置では再現できない場合があります。

どちらにしても印刷業者と印刷イメージサンプルを元に印刷可能なのか確認してみてください。
    • 0

一般的な新聞等の輪転機印刷はカラーの場合、イエロー マゼンダ(赤系) シアン(青系) ブラックの四色インクを使っています。

二色刷りというのは一般的にブラックともう一つの色です。 赤が多い。
各色用にアルミ製の版が必要ですが、二色だと2枚で済みます。
印刷時は4色だと位置や色調整が大変で、結構試しずりが必要です。 色数が少なくなればそれだけ簡単なので安いのです。

この回答への補足

他の回答者の方が書かれているように、白(紙の色)+黒+指定色となっていますが、業者に出す場合、どのような色でも構わないのでしょうか。またグラデーション系統のものも大丈夫なのでしょうか。

• 0

紙自体の色(白)と黒と指定色だったと思います。

• 0

新聞に入っているスーパーのチラシを参考にして下さい。

印刷業者
に見積もるのが早道。値段はインクの色数で変わってきます。
1色>2色>三色>多色。
    • 0