プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の仕事で5年間CAに住んでいたのですが、今年の1月に日本に戻ってきました。今年で20歳になったのですが、免許は18歳のときにとりました。筆記と実技の試験を受ければ免許を切り替えることができると知ったので、そうしようと思ってるんですが、今までに一度も日本で運転したことがないのですごく不安です^^;日本は道幅も狭いですし、交通量も多い、その上ハンドルも逆なのでいきなり試験を受けにいっても受かる気が全然しないんです・・・。そこで日本の道に慣れるために少し練習がしたいと思っているんですが、そういう練習って教習所でしてもらえるんでしょうか?教習所のサイトを見てると、コースとか合宿とかのことしか書いていないので・・・。どんな練習をしてもらえるかなど詳しく教えてもらえたら嬉しいです。後、同じような経験がある方はどんな感じだったかも知りたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私の娘と息子が質問者さんと同様にアメリカの免許から切替ました。


二人とも、いきなり試験場へ行って受けました。
娘は一発で受かりました。息子は3回目で受かりました。(^^;
AT(オートマチック)かMT(マニュアル ミッション)か
の2種類の免許がありまして、娘はATで受けました。
息子はMTで受けたのですがATしか運転していなかったので
やっぱり実技で落ちました。あきらめて3回目はATで合格。

実技試験はアメリカと異なって、一般道路ではなく試験場の中の
作られたコースを走ります。
AT免許で受けるのならば、あまり心配しなくてよいと思います。
MTで受けるのなら教習所で坂道発進を訓練してもらいましょう。
教習所ではアメリカ免許切替コースみたいなものはありません。
ですが、ペーパードライバーのためなど時間単位で教習してくれます。
同乗してくれる教官に注文を付ければOKです。
    • good
    • 0

最初の一週間はまさに初心者でした。

が、やがてなれました。なれるまでは、人の通らない道までいって、右左折を、やってみたりしました。
信号の見方も違いますので、注意が必要ですね。赤で右折(こちらでは左折)はできません。
また、センターラインが黄色とは限りません。白でもセンターラインの場合が多くあります。
また、夜の雨の日はいまでも怖いです。レーンに鋲が打ってありませんので、雨と夜のライトに白線が消えます。
また、理解に苦しむ信号があります。交差点で「赤」なのに、直進↑と左折←と右折→が緑だったりします。どれを見ていいわからなくなることがありますが、まず最初は近所で走ってみたらどうでしょうか。これも、慣れてきます。
一番怖いのは、右左折したときに逆の車線に入りそうになること。
なれれば、大丈夫です。
逆に、渡米したときは、感覚が戻ります。
また、日本では車は「単なる足である」という感覚が希薄です。不必要に追い越しを繰り返したり悪さをする連中がいます。いい年をしたおじさんも熱くなって運転したいることもあります。これも、慣れます。

ちなみに免許は、書き換えるだけでOKでした。一切の試験を受けていません(25年前)。道路標識のなかにはユニバーサルではないのがありますおで、こちらも注意が必要です。
    • good
    • 0

>そういう練習って教習所でしてもらえるんでしょうか


はい、やってくれます。
あなたのように外国から帰られた場合や、長年ペーパードライバーでいて(免許の更新はしてきた)実際の運転は不安なので練習したい、などの理由で練習する人用のコースを用意しています。
近くの自動車練習場に問い合わせてみられたらいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!