誕生日にもらった意外なもの

カメラ付き携帯で撮った写真が30枚しか保存できず、新しくとりたい時は前にとった写真を「残しておきたいなあ」と思いながら削除しています。そこで質問なのですが、皆さん携帯の写真はどうされていますか。あまり気にせず古いものはどんどん削除したり(私は機械オンチでよく分かっていないのですが)メモリースティックなどに保存するのですか。私が今使っているのはSO506icです。まとまらない文章になって申し訳ないのですが質問は
みなさんの携帯の写真は最高何枚保存できて、保存できる枚数を超えた場合はどうしているか。
です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お邪魔します。

(1)メモリスティックに保存する場合も、ある程度たまったらPCへ移さないとすぐにいっぱいになりますので、その場合はメモリスティックのリーダーが必要になります。
(2)写真をメールする場合、通話料がかかります。定額制でない場合はお勧めしないです。(結構かかりますよ)
(3)私は#2さんの様に携帯用ソフト+USBケーブルで取り込んでいます。これならばケーブルとソフト代だけであとはお金はかかりません。
ご参考に。

この回答への補足

メモリースティックもたくさんとっているとすぐいっぱいになりますよね。私は定額制でないのですが通話料は写真を一枚送るのにどれくらいかかるのでしょうか。それから携帯用ソフトですが、調べてみると2000円以上して少し高いなあと思ったのですが、お勧めですか。もし分かりましたら回答よろしくお願いします。

• 0

#4です。

正確に測っていませんが、640x400サイズで100円くらいはかかると思います。1280x960だとその4~5倍くらいでしょうか。携帯会社によっても変るので目安としてください。
私もはじめはメールで写真を送ろうと思っていたのですが、これでは不経済なのでUSBケーブルにしました。私のソフトはケーブル+ソフトで4,000円くらいかかりましたが、それでもこの方が経済的と思いました。
画像のサイズを変えても携帯の画面で見るときはあまり変りませんが、PCで見る時は大きなサイズの方が綺麗(精細)に見えます。私は保存用にする画像は大きいサイズで撮ってPCに保存しています。携帯の画面だけで楽しむのであれば、小さいサイズ(320x200でも充分)の方が経済的ですね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。メールで写真を送るのは予想以上にお金がかかるのですね。確かにケーブルとソフトを使ったほうが経済的かもしれないです。ソフトを検討してみようと思います。ありがとうございました。

MiniSDかーどなどに移動させて、コンピューターで読み取ってハードディスクに保存しています。

それが面倒なら、その写真をメールで自分のコンピューターに送ります。
    • 0
この回答へのお礼

カードを使う方法について説明書を見てみました。新しく購入しなければならないようなので、みなさんがよくされているメールで送るというのをやってみようと思います。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私はauの携帯を使用してますが、写真はそれほど多く保存できません。確かに外部メモリー(メモリースティックなど)が大きいと一杯保存出来ますよね。
でも、私は16MBしか持っていないので、溢れる分はケータイからPCのメアドに送ったり(送れる大きさなら)しています。
また、携帯をPCを接続し、アドレス帳や写真を保存できるソフト(携快電話・携帯万能・携帯マスターなど)を利用するのも一つの手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保存できるソフトがあるのですね。知りませんでした。こういうのを使うのも楽しいなあと思って見てみました。PCのアドレスに送るというのがみなさんよくしている方法のようですね。ありがとうございました。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so5 …

こちらの製品ですね。
撮る写真のサイズ(縦・横)を小さくして撮ればもっと多く撮れるのですが、やはりメモリスティックなどに保存して、大事なものはパソコンに取り込んでおくのがいいと思います。
メモリスティックを使ってないのであれば、面倒ですがメールで自分のパソコンに送って、パソコンで保存して携帯からは削除するという方法でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。説明書を見ながら写真のサイズを小さくしてみるとたくさん枚数がとれるようになりました。そこでまた疑問なのですが、今まで1280×960でとっていたのを320×240に変更したのですが小さくなっているといっても携帯に表示されている大きさは同じなのですが何が小さくなっているのでしょうか。もしお分かりになりましたら回答おねがいします。

• 0