アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のそれぞれの文で「修復・復元・復旧」の中で使えるのと使えないのを教えていただきたいです。使えるのが複数ありましたら、ニュアンスの差があるかもご教示ねがいたいです。


1.
大震災から何年も経っているのに「??」の目処が立っていない。

2.
専門家に絵の「??」を依頼した。

3.
被災文化財の「??」に総力を傾けている。

4.
大切にしていた美術品が損傷したが、「??」専門家の神業により華麗に復活した。

5.
パソコンの「??」方法が書いてある文書です。

6.
空爆で全壊してしまった寺院を「??」する。

7.
地震で壊れてしまった橋を「??」する。


以上です。
どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答誠にありがとうございます。

    ところで、1の場合は復旧と答えてくれた方が多いようですが、
    文化財(修復)やインフラ(復旧)ではなく、街自体の状態を震災以前のように戻すって意味なら「修復」はアリでしょうか?

      補足日時:2020/10/20 18:04

A 回答 (7件)

使えるものを書きます。

(間違っていたらごめんなさい)

1.大震災から何年も経っているのに「??」の目処が立っていない。
復旧(壊れたものが、橋、鉄橋、道路などインフラのとき)     
修復(壊れたものが、文化財などで一部損壊のとき) 
2.専門家に絵の「??」を依頼した。
修復(部分修理なので)
3.被災文化財の「??」に総力を傾けている。
復元(完全に壊れたもの)  
修復(一部が壊れたもの)
4.大切にしていた美術品が損傷したが、「??」専門家の神業により華麗に復活した。
修復(部分修理なので)
5.パソコンの「??」方法が書いてある文書です。
復元(ある時間ポイントに戻す) 
復旧(壊れたデータをなおす) 
修復(主にハード的に壊れた部分をなおす)
6.空爆で全壊してしまった寺院を「??」する。
復元(完全に壊れた場合なので復元)
7.地震で壊れてしまった橋を「??」する。
復旧(インフラなので復旧)

以上です。
    • good
    • 1

No.4です


≫街自体の状態を震災以前のように戻すって意味なら「修復」はアリでしょうか?
それはナシです。
街自体を戻すのは大規模なインフラにかかわることなので、「復旧」です。
「修復」は傷んだ個所を修繕するニュアンスの比較的規模の小さい修理に限ります。
    • good
    • 1

修復→部分的な手直し?。


復元→元に戻す(範囲のf言及なし)
復旧→旧体に復元、機能その他も含む。
    • good
    • 1

では私も


1・大震災から何年も経っているのに「復旧」の目処が立っていない。

2・専門家に絵の「修復・復元」を依頼した。
絵の状態により変化

3・被災文化財の「復元」に総力を傾けている。
修復レベルだったら「総力」とは書かない気がしました

4・大切にしていた美術品が損傷したが、「修復・復元」専門家の神業により華麗に復活した。
破損状態により変化

5・パソコンの「修復・復元」方法が書いてある文書です。
一部を直すなら修復・全体のシステムをバックアップ等から持ってくる場合は復元

6・空爆で全壊してしまった寺院を「復元」する。
「全壊」なので復元で

7・地震で壊れてしまった橋を「復元」する。
これは相手が橋なので修復作業ではなく復元作業かな?と思いました

答え合わせがあるかどうかは分かりませんが一応8割以上は合ってる…と思いたいですw(国語の成績1なのでwww)
    • good
    • 2

1、復旧


2、修復
3、復元
4、修復
5、復旧
6、復元
7、復旧

修復...一部的な手直し
復元...局所的な手直し
復旧...全体的な手直し
    • good
    • 1

修復→ほぼ元通りにすること


復元→元の状態を推測し補修する事
復旧→修理や修繕して元の動作・運行に戻す事

穴埋めはご自身で願います。
    • good
    • 1

修復:程度軽い


復元:程度重い、もう無くなったもの
復旧:途切れたもの、電気水道など

で、自分で考えよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!