プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納得いかない人事異動があり、意気消沈しています。サラリーマンであるかぎり、割り切って頑張るしかないのですが、とりあえずどうやって気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?同じような経験のある方、
ぜひお答えください。

A 回答 (7件)

「人事」と書いて「ジンジ」と読むから納得いかないのです。


これは「ひとごと」と読むのが正しいと思いますっ!
しょせんひとごと(他人事)だから、血も涙も無い「人事」ができるんですっ!

・・・と思えばあきらめつきませんか??
    • good
    • 1

全員の希望をかなえられて、それが全社的に最適配置であって、しかも全員が納得いく(他人のことも自分のことも納得できる)人事なんてありえないです。


組織人である以上仕方ないことです。
それが嫌なら、
1.その会社を辞める
2.なにくそ!と頑張って、多くの人が納得できる人事異動をする側に、早くなる
ということでしょうか?
    • good
    • 0

  こんばんは。



 私も似たようなことがありましたが、クビになるよりはましだと思い仕事を続けています。

 職場では、業績不振で大幅なリストラが断行されました。
 希望退職もありましたが、自己のスキルアップと新しい仕事に取り組めない物は部長職でも容赦ありませんでした。

 進歩と変化が早い仕事について行けず、努力しない者はいらないという職場では人事異動があっても仕事ができるということだけでも幸せだと思います。

 異動先で、与えられた以上の仕事をして、更に自分のスキルを上げて次のチャンスを狙うとか、納得する会社に転職するのも方法です。
    • good
    • 1

新しい人間関係ができる、人との出会いがある、新しいことに挑戦できる!

    • good
    • 0

新しい異動先部署にも必ず仕事として楽しい部分があるはず。


それが見つかるか見つからないかでしょう。
    • good
    • 0

私は33年サラリーマンをやっていますが、納得のいく人事などに


会った事がありません。
いつも不満だらけですよ。
今では給料分働けばいいやと思いながらやっています。
あまりくさらないで下さい。これが会社と言うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに割り切りが必要ですね。

お礼日時:2006/08/27 21:53

>とりあえずどうやって気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?



納得のいく人事異動というのは無いと思うしかないですね。もし納得できるものであったら、運が良かったということだったと思いますよ。

質問者様が異動先のところで頑張って、色々な人と仲良くなったり、仕事もうまくこなせるようになる中で、自然に気持ちがが切り替わっていけるはずですよ。

サラリーマンに限らず、どんな職業でも「なったものはしょうがない」と割り切って仕事をするしかないんですよね!?こんな時は信頼できる友人・仲間などに話して、気持ちをすっきりさせるのが一番です。

また、自己暗示という方法もあります。「辛い」「苦しい」と思っていると顔まで暗くなってしまい、不思議と周りの人たちも避けるようになってきます。ですから「楽しい」と自分で暗示をかけて、笑顔で仕事をしてください。笑顔で人と接すれば、異動先の人たちとの人間関係をより良くつくることができますからね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
なにごともプラス思考で頑張るしかないですね。

お礼日時:2006/08/27 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!