プリンター購入で「CannonのS500」か「hpのdeskjet990cxi/948c」の3つのうち、どれにしようか迷っています。
>速度や稼働音はそれほど変わらないと、お店で聞いたのですがどうなのでしょうか?
>印字コスト・その他コストや使い勝手の点ではどうでしょうか。
主な使用目的としては、デジカメやスキャナーの画像を印刷するのと、ワープロソフトなどの文章の印刷です。
>Cannonはふち無し印刷がとても魅力だと思うのですが、hpはコピー用紙でも綺麗に印刷できると謳っているので、普段使いならコピー用紙を使うことも多いしな・・。と思って迷っています。Cannonもコピー用紙でも綺麗に印刷できると聞いたのですが、カラーでもそうなのでしょうか?hpのカタログではカラーも鮮明で綺麗なので、差がでるのかな、と思ったのですが。
>また「hpのdeskjet990cxi」の自動両面印刷も魅力だな、と思ったのですが、「CannonのS500」の場合もいちお手動で、印刷した裏の面にすれば、両面に印刷できるのですか?印字した物が裏写りしていたりはありませんか?
>また、背面給紙は紙にたわみやほこりがつくので、全面給排紙の方が良いのですか?

色々質問があってすみませんが、1つでも分かる方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HP990を使っています。



長所。
前面給紙なので、壁にぴったりと付けて置くことができる。棚の上にでも置いて使ってます。たしかに、紙を入れていてもほこりがつきませんね。適当に100枚くらい紙を入れてほったらかしています。

普通紙印刷をたくさんするならやはりこれだと思います。普通紙の割にきれいですし、1枚ならそれほど速いと思いませんが、数枚以上を同時に印刷するとやはり速いって実感できます。

短所
やはり縁が必要なこと。
エプソンの最新のプリンタには、やはりきれいさで劣るかなあと思います。まあ、どっちのプリンタでも十分きれなんですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実際に使用されている方のご意見は参考になります。1枚の印刷だったらCanonの方が早いのですかね。

お礼日時:2002/03/17 21:50

速いといっても、印刷始まるまでにパソコン側の処理の時間が必要なので、1枚だけ印刷をするときにはやはり15秒から20秒くらいはかかるなあというのが実感です。



他社のものはわからないですが、どこのメーカーのものでも起こりうることだと思います。

ランニングコストを抑えられる詰め替えインクはかなりたくさんの会社が作っているようですが、お店に置いてあることが他社のものに比べて少ないですね。
http://www.ecotte-shop.com/index.html
http://www.sepoms.co.jp/HP/hpnec.htm
http://direct.sanwasupply.co.jp/otamesi-XP.asp
http://www.elecom.co.jp/
    • good
    • 0

hpP1000 を使っています。

(カートリッジは990cxi/948cと共通の「78」
です。カートリッジが同じなら画質も同じと思いまして。))

長所。一番安いコピー用紙でも、写真が綺麗です。

短所。やはり3色のうち1色が早くなくなってしまうのです。色あいが
   おかしくなると、カートリッジ交換なので、「あとの2色はまだ
   あるんだろうな」と、思いつつ、カートリッジ交換をします。
   インクだけ補充する、社外品も見当たりません。

   その点キャノンのS500は、インクが独立タンクなのでうらやま
   しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キャノンの独立タンクはいいですよね。でも、コピー用紙でも写真が綺麗というのもいいな と迷ってます(^^;

お礼日時:2002/03/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両面印刷用紙でない両面印刷出来る用紙がありますか

文集作成中です。B5で両面に印刷する場合、両面印刷用紙は高価なので普通紙で少し厚めの紙で印刷しても裏側がほとんど見えない程度の紙がありますか。普通の本に使っている紙は普通紙とし売っていますか。廉価で両面印刷する方法もお教え下さい。

Aベストアンサー

インクジェットプリンターを使って両面印刷したいのでしたら一般の用紙では裏写りしますね。

次に紹介します用紙は再生紙を使った両面印刷可能のもので安いですよ。250枚/A4 で400円くらいの記憶です。但し0.13mmと厚いですから書籍用紙と比べたらごわごわしていますね。またA3/A4しかないようです。
=>http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/normal_both.html

QプリンターHP DeskJet 895Cxiの紙送りが出来ない。

HP DeskJet 895Cxiの紙送りが出来きません。
プリンタのリジュームランプ(真ん中のランプ)が点滅していたので、その隣のボタンを押してみたのですが、紙送りもせず、そのまま電源が切れてしまいます。

どうしたら、印刷できるようになるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=59306&lang=ja&cc=jp&docname=c00080852

上記情報を試してみても同じですか?

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=59306&lang=ja&cc=jp&docname=c00080852

Q両面印刷/1枚の用紙に複数ページの印刷のやり方

Adobe In DesignでB5/B6サイズの正方形(182mm×182mm)のページサイズに
グラフィックや図面等を配置し、PDFファイルとして書き出しました。
このファイルをプリントして製本したいのですが、
はじめは業者に出すことを考えていましたが、コピーが何部も必要になったため
値がはってしまうのでプリントだけ自分でして
製本だけお願いすることができないかと考えています。
自分でプリントする場合、通常のレーザープリンターで裏表のずれを出さず、
裏と表のページの端、角がきちんと合うように印刷するには
どのようにすればいいのでしょうか?
プリンタの印刷可能範囲や余白の関係などでそろえようとしても設定がよくわかりません。

また、182mm×182mmの正方形をページサイズとしたPDFファイルを
A3用紙1枚に2ページずつ印刷したい場合、どのようにすればいいのでしょうか?
複数の写真をPreview(Mac)やWindows Image Viewerなどで開いて印刷する場合、
用紙に複数のページを印刷するようなオプションがあると思いますが、
Acrobat ProやAcrobat ReaderでPDFを開いた場合、
1枚の用紙に複数のページを印刷する方法がわかりません。
もしやり方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Adobe In DesignでB5/B6サイズの正方形(182mm×182mm)のページサイズに
グラフィックや図面等を配置し、PDFファイルとして書き出しました。
このファイルをプリントして製本したいのですが、
はじめは業者に出すことを考えていましたが、コピーが何部も必要になったため
値がはってしまうのでプリントだけ自分でして
製本だけお願いすることができないかと考えています。
自分でプリントする場合、通常のレーザープリンターで裏表のずれを出さず、
裏と表のページの端、角がきちんと合うように印刷するには
どのよ...続きを読む

Aベストアンサー

これは、作成したアプリが行うのでは無くプリンター自体がその機能を持っているかどうかです

データを印刷する際にプリンタープロパティーを開き、両面印刷と1ページに割付けするページ数を選択すれば、自動的に裏表になった時のページの位置合わせしてくれます

また、製本する時の余白も考慮するならば同じくプロパティから設定する事も可能です

使っているプリンターのプロパティ画面は各社違うので、実際に開いて見てください
両面印刷出来るならば、両面印刷用チェックBOXなど見れるでしょう

両面印刷出来ないプリンターも多々あるので、まずは使おうとしているプリンターに両面印刷機能があるかどうかからですね

QHP Deskjet 3820、ボタン点滅して印刷できない

HP Deskjet 3820 Color Inkjet Printerについての質問です。
(おそらく日本では売っていないと思います。海外在住です。)
↓プリンターの詳細
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?lc=en&cc=ca&dlc=en&product=75045&rule=46009&lang=en&

数日前から突然、印刷ができなくなってしまいました。
現象は以下の通りです。
1.電源を入れると、紙を巻き込むようにローラーが回り続ける。(製常時の起動のときよりも、長く回っています。紙詰まりが起きた際のような動き)
2.ローラーが止まると、Resumeボタン(上から2個目のオレンジのライト)が点滅する。
3.パソコンをつないで印刷の指示をしても、エラーメッセージが出て印刷ができない。
(パソコンをつながずにプリンターを起動しても、結果は同じです)

Resumeボタンは、紙詰まりがおきた時に点滅をすることがほとんどだったので、プリンターの中をくまなくチェックしたのですが、やぶれた紙などは見つけられませんでした。

HP社のホームページも色々検索したのですが、原因がわかりませんでした。

もし対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

HP Deskjet 3820 Color Inkjet Printerについての質問です。
(おそらく日本では売っていないと思います。海外在住です。)
↓プリンターの詳細
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?lc=en&cc=ca&dlc=en&product=75045&rule=46009&lang=en&

数日前から突然、印刷ができなくなってしまいました。
現象は以下の通りです。
1.電源を入れると、紙を巻き込むようにローラーが回り続ける。(製常時の起動のときよりも、長く回っています。紙詰まりが起きた際のような動き)
2.ローラーが止まると、R...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
> プリンターの中をくまなくチェックしたのですが、やぶれた紙などは見つけられませんでした。
「くまなくチェック」されたということですが、それでも見えない部分に何かあるのかも。
やはりサービスセンターに持ち込んで分解点検された方が良いと思われます。

Qhp deskjet D2400が印刷できない

hp deskjet D2400がwin 7で印刷したいのですが、printerそのものがスイッチを入れると直ぐに点滅を開始します。点検をしますがこのような経験をされた方でどのように対処すればいいか教えて下さい。インクも入っていますし切れてもいません。何か問題を示すアラートでも出るといいのですが。

Aベストアンサー

マニュアル(英文)
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c00897357.pdf
によると、

電源ボタンが点滅するケースとして、
・カバーが開いている
・紙がない
・紙詰まり
などが挙げられています。

お心当たりは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報