プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差し入れで貰っておいしかったので、作りたいのです。
砂糖と、蜂蜜も入ってると聞いたのですが、皆さんはどれくらいの分量で入れていますか?
砂糖だけ、蜂蜜だけでは風味が劣ったりするのでしょうか?(もしくは保存が利かない、とか・・・)

砂糖のみの作り方は調べたのですが・・・。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



学生時代の部活動で、『レモンの砂糖漬け』を
よく持って行ってました。

レモン1個に対して、大さじ5杯位の砂糖と
大さじ3杯位の蜂蜜で作りました。


砂糖だけでも良いと思いますが、蜂蜜も入れることにより、いっそう風味豊かになると思います。

おいしく作ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。
おいしかったです。

お礼日時:2006/09/13 16:04

子どもたちの部活の試合の時によく作って持たせたり、差し入れたりしています。

真夏の試合のエネルギーの消耗を補って、疲れを取ってくれます。そのときは、砂糖ではなく、すべて蜂蜜でつくります。その方が体力を消耗した子どもたちにはいいような気がして・・・分量は本当に適当です。(ごめんなさい)そのままレモンも食べられるように、皮をむいて、種を取ります。タッパーなどに平らに並べてだいたい上の方のレモンまで蜂蜜がかかるぐらいにして一晩。レモンはそのまま食べられますが、まだちょっと蜂蜜は甘いかな。二晩ぐらいすると、水分が出て、甘みもちょうど良くなってきます。後は他の方と同じで、炭酸数でわったり、氷水で薄めたりして飲んでいます。素人の作り方ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は蜂蜜だけで作ってみます~!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 16:09

こんにちは



"レモンの砂糖漬け"、なつかしいなぁ♪
母が、私が幼い頃によく作ってくれました。
で、自分自身は作ったことないのですが、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。
http://www.eonet.ne.jp/~homemade/4gatu.htm
http://cookpad.com/otomisan/recipe/145530/
子供のころは、そのままなめて??、つまり食べてました。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/09/13 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!