ステンレス製のおたまやターナーの取っ手って熱くなりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取っ手もステンレス製のタイプですか?



私は丁度そのタイプのレードルを使ってますが、特に熱くなりませんよ。
鍋におたまを入れたまま火にかけると、鍋のふちからはみ出た
取っ手が熱くなるのはプラスチックも一緒です。

ちょっとの時間だったら、特にあつくもならないしふつーにつかってます。

あと、全部一枚の板で作られたタイプのおたまもありますが。
入れたまま火にかけない、ということさえ守れば、全然あっちくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。取っ手がステンレスのものです。これで安心して購入できます。
ありがとうごいました。

お礼日時:2002/03/17 15:58

こんにちは。



柄の部分ですよね?
最近はプラスチックでコーティングされている
ものが多く出回っているので、それは熱くならないです。
ただ、鍋肌にプラスチックの部分を当てていたり、
熱い蒸気に長い時間触れていると、
プラスチックの部分も熱くなります。

こんな回答でよかったのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/17 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。
試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。
少しずつ薄くなっているようですが、
まだうっすらと残っています。
これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか?
ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。

どなたか落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

蛇口やステンレス部についている水垢はクリームクレンザーが一番落ちます。ステンレスへの傷を心配されてますが、傷がつくのはクリームクレンザーをつけて硬いスポンジで拭いた場合。メラミンスポンジをお持ちなら、それにクリームクレンザーをしっかりつけてこすれば、かなり落ちます。また、自動車用の水垢取り洗剤も効果がありますよ。

それでも落ちない場合は石鹸カス汚れかもしれません。クエン酸はよく聞くのですが、あれは酸性なので時間がかかる上、経年でこびりついた汚れにはあまり役に立ちません。金属に着いたカルシウムなどを落としてくれるキレート剤が入った洗剤がお勧めです。
http://www.kabikiller.com/products/kk03.html

Q取り外せるティファールの取っ手の部分のキズつきって気になりますか?ふた・取っ手はあった方が便利ですか?

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。

1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってしまうのかなと思い。家では見本品以上に取っ手は取ったりはずしたりしますよね・・。どのくらい使うとはがれてきたりするのでしょうか?すぐはがれてきたりしてしまいますか?結構、気になるものでしょうか?

2. やはり、蓋はついているほうが便利ですかね?取っ手は鍋3つに対して2つついているセットと1つしかないセットがあるのですが、やはり取っ手は多いほど便利ですか?(取っ手が多いほうが高いし、蓋もついている方が高いです)

いろいろ教えていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。

1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は長年に渡り愛用して
います。
数セットあります。

今まで気にも
してなかったので
慌てて確認しました。

傷ないですね!

一番に古いのも引っ張り
出して確認しましたが
ふちは剥がれないです。

でも鍋の真ん中の熱さお知らせの赤い丸が薄く色褪せていました。
新しい鍋は綺麗な赤の丸
違う鍋はと青の丸です。

初期の頃は蓋物なくて
ここ何年か蓋物ですね。

蓋やゴムパック蓋
これらは…あると
便利ですよ。
必要かと思います。

普段の調理で取っ手は
一ヶしか使いませんね。
ティファールを使い
出すと
取っ手がない楽さ?
鍋を数個使用しても
ガス台がスッキリ?
なんで
鍋から皿にとか鍋の移動
位にしか使わない取っ手ですから一ヶで
事足りてます。

洗いやすさも凄く楽に
感じます。
収納がしやすく
綺麗に収まります。

Qステンレス製のお鍋の焼け焦げの落とし方

ステンレス製のお鍋ややかんを使っていると外側にどうしても焼け焦げができますよね?あれの簡単な落とし方があったら教えてください。
いつもは研磨剤入りのクレンザーなんかでゴシゴシしてますが、ちっともきれいになりません。特に取っ手の周辺が困りもの。
ホームセンターなんかで専用の「焼け焦げ落とし」を見た事がありますが、できれば家にある物で落とせませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

家にあるもの・・・ではないんですが。
100円均一にもあるので、安くて効果抜群なのは、
メラミンフォームのスポンジです。
<激落ちキング とかそういう商品名のもの。
茶渋とかも、すごくキレイになりますし、
洗剤いらずなので、手も荒れませんし。

あると、結構重宝するので、オススメです。

Q熱くなる鍋の取っ手

家に何種類か、片手鍋、両手鍋、鍋蓋等の持つ部分も、火にかけると熱くなるタイプ(よくあるプラスチック等でカバーしていない)の物があります。
蓋は色々な他の鍋にも使えるので、取っ手の部分に厚めの布紐をグルグル巻きにして使っています。
何かもう少し簡単で、出来れば見た目もスマートに取っ手部分をカバー出来る物はないものか・・と探しています。
それ専用の物でも売って入れば一番良いのですが・・
そういう物を売っているサイトをご存知の方、またこういう方法があるよ、等なんでも良いのでアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんな感じの取っ手用カバーなら感じいいですよね。
ハンドルホルダー、ハンドルスリーブなどという商品名ででていました。

Qポットやきゅうすの口の中の茶渋、水垢の落とし方

塩でこすると他の部分はよくおちるのですが、
スポンジが入らないのできゅうすなどの口の中がまっ茶色になってしまいます。
うまい落とし方はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。また来ましたm(__)m。

割り箸などでやるのでしたら、竹串などを1cm間隔程度で分離しない様に数カ所折って、それにキッチンペーパーやティッシュを軟らかめに巻き付けて濡らし、それに塩をたっぷり付けてやるとよいです。

竹串を折るのは、急須の注ぎ口の曲線にうまくフィットさせる為です。
曲がった形にして押し込んでくるくる回すとよいです。

なお、塩が有効なのは研磨剤として働くからですが、一般の研磨剤は水に溶けないので、良く洗い流すのが重要で、これが結構大変なのですが、塩だとよくゆすげば水に溶けるのと、少々口に入っても全然毒じゃないからです。

Qステンレス製ケトル 磨くには?

こんにちは、ステンレス製のケトルをもらって気に入って使っています。最近、汚れてきたので磨きたいのですが、きれいに磨く方法を聞いてみたいと思いました。
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケトルの中が汚れている場合(カルキやカルシウムなどで)は、いっぱいの水を沸騰させて、そこに「酢(大1)&塩(小1まで)」を入れて数分グツグツさせてください。
ただし、塩を入れるときはブワッと噴きますから気を付けてくださいね。

ゴム手袋をはめて、ケトルが熱いときに外を普通に洗います。
この際、先ほど使用した酢&塩入りのお湯を利用してもいいですよ^^
火傷はしないように気を付けて下さいね。

一番手っ取り早くて手間がかからないのは、
ケトルがすっぽり入る大きなお鍋に「酢&塩入りのお湯」を沸かせてグツグツすることですね^^;
(私はたまにします^^;)
ステンレス製のキッチン用品は内側は多少磨いてもいいのですが、外側を磨くのは出来るだけ避けたほうがいいです。
そのように作られているので・・・。
ゴシゴシしないで根気よく撫でるように磨くのはいいと思いますよ^^
どれにしても「熱いときに対処する」がコツです^^

Q手洗いで落ちない水垢の、溶剤を使わない落とし方

車はガソリンスタンドで、1週間に2回手洗いのみをしています。
白パール、野外駐車です。

手洗い洗車をしていても、水垢が少しずつうっすらついてきていますが、手洗い洗車をしても落ちません。

溶剤(ポリマー系)にてスポンジで綺麗てきめんに落ちましたが、テフロン系ペイントシーラント施工車ですので、あまり良くないかと思っています。

このようなクリア層の上に発生している水垢を、溶剤等を使わずに、水をメインで綺麗にとるには、どのような工夫が必要でしょうか?

Aベストアンサー

すっごく原始的ですが、みかんの皮は如何ですか?

季節ですから、「いよかん」とか。

皮をきざんで、タオルに包んで、水垢を擦ります。

意外だけど、結構いけると思いますよ。

あと、お酢はどうでしょう。

Qステンレス鍋の取っ手を探しています

二十年近く愛用しているテンプトーン社のステンレス鍋のトッテが外れそうなのでトッテだけをかえたいのですが日本で販売しているところを知りませんか

Aベストアンサー

国内(Web 上)ではちょっと無さそう。

単価 $5 + US送料 $5 + 航空便 $10 = $20 ≒ \2,500

くらいと想像します。クレジットカードで払えますし、
住所氏名など、簡単な英語ですので、だれかに手伝っ
てもらえばそれ程難しくはないのでは?

コストなどを良く考えて、検討してみて下さい。
 

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Qステンレス製ボウルを重ねていたら取れなくなってしまった。

ステンレスボウルを重ねていたら同じ大きさのためか取れなくなってしまいました。洗剤や油等で滑りやすくして試みましたがまったく取れません。もし、いい方法をご存知の方は回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱い湯の中につけます そしてボールの内側には氷水を入れます

熱膨張の差を利用するのです 外側(下側)は大きくなり内側(上側)は縮みます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報