プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で一番有名であろう「天皇陛下」などの皇族ですが、逆に、直接見かける機会は非常に少ないかもしれないですね。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに「皇族」を直接見かけた経験がありますか?

見かけたことがある方は、その状況を教えていただけますか?

又、見かける度合いを知りたいアンケートですので、見かけたことがないというご回答も、欲しいですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

私の広島来訪と天皇の来訪とがかち合ってしまい、おかげで慰霊碑へのお参りが出来ませんでした。

祈念館の渡り廊下から外を見ると、ちょうど天皇が慰霊碑にお参りしている後ろ姿を見下ろす事が出来、
「あ、後ろ頭だ」と口に出したら、SPに「こらっ!」と怒られて追い立てられてしまいました。

その後、館外に出て、おじさんおばさん達に混じって天皇のお参りの様子を遠目に拝見したのですが、真夏の炎天下の中、天皇は黒ずくめのスーツで数十分もお参りしていて「天皇と言う職業も大変なんだなぁ」と思ったものです。

↑とは別件ですが…
愛地球博では、色々な皇族の方々と色々な所でかち合いました。万博会場内では、もう日常の風景でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、「あ、後ろ頭だ」ですか!
しかし、かえって貴重な体験だったかも?

まあ、確かにクールビズとは無縁の仕事かもしれませんね~

愛地球博は、私は1回しか行きませんでしたので、会う機会はなかったです。

ありがとうございました!

両陛下・紀子様を上野駅で拝見しました。

すごい人ごみで、何だ?と思って近寄ってみたら・・・。
するする・・・と前にいけてしまったので、結構近くでお会いしました。
他には両陛下とお名前は忘れてしまいましたが皇族の方。
店内の展示物をご覧にご来店されました。
また、皇后陛下はお買い物にいらっしゃる事もありました。
ご来店されている間は、少したりとも動いてはならず、
各フロアに黒服さんが・・・。
お越しになる時は開店前ですので、通常よりも出勤時間が早く、
きつかった思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

両陛下のお買い物は、売る方が緊張するでしょうね。

開店前に出勤というのも大変でしょうけど、「少したりとも動いてはならず」は、いささか時代錯誤という感じもしますね~

No16さんと同じく、

対向車線ですれ違いました。

数年前、車を運転していたら、
反対車線の歩道が人で埋まっていて、
何かを待っている様子。

あれれ?と思っているうちに
天皇陛下・皇后陛下を乗せた車とすれ違いました!
思わず「うわー天皇やー!」
って叫んでしまいました・・
ちなみに、私の車は窓全開でした。
聞こえたかも(涙
歩道の人々の方を向いて手を振ってらしたので
お顔はよく見えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、「うわー天皇やー!」ですか。

まあ、そんなことには慣れっこなんでしょうけどね~

まだ締め切られていないので書きます。

紀宮様(黒田清子さん)を音楽関係のイベントでお見かけしました。

テレビで見るよりずっと美しい方でした。
色白で細くて背筋がピシッと伸びていて、物腰がとても優雅でした。
本当のお嬢様って、あのような方のことを言うんだなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

紀宮様、テレビで見ても雰囲気がある方ですよね。

結婚されても、しっかりと家庭を守られているようですし、すばらしい方でしょうね。

某県で国体絡みの仕事をしていた事があるので

・両陛下
・皇太子殿下
・秋篠宮殿下と妃殿下
・桂宮殿下
が各開閉会式においでになりました。
(こっちはグランドにいるのでかなり遠い)

が不遜な下々は「桂宮様って、誰よ?」。すいません、存じ上げませんでした。
 しかし、式中ずっと段上の車椅子上で威儀を正されている様子はこちらの感銘を呼び起こすものでした。

あと、今の所目撃情報の少ない三笠若宮殿下。とある福祉系の式典とパーティーにおいでになりました。割に周辺と気さくに話されて、タバコをお召しでした。これも凄く遠眼で拝見ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

国体には、皇族の方々はたくさんいらっしゃいますからね。

でも、皇族といっても、誰でもが知っているという方々はそんなに多くはないでしょう。
全然「不遜」なんかじゃないですよ(笑)

三笠宮家は、気さくな方が多いようですね。

愛知万博で仕事をしている時に、遠くから「あぁ、雅子さまはあれかな?」ぐらいで見ました。

チーフは近くで警護していたのに、僕みたいなバイトはギリギリで遠くのお客さんのセーブ。この時ばかりは上司嫌いになりましたw仕方ないんですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「あぁ、雅子さまはあれかな?」ですか(笑)

愛知万博の仕事をされていても、遠くからしか見れなかったのは、残念でしたね~

20年ほど前になります。

私が10歳だった時に、東京から大阪に行くのに新幹線のグリーン車に乗っていた所、名古屋から現皇太子殿下が乗車してこられました。
ホームで人だかりがあったので芸能人でもいるのかなと両親と話していたら、垣間見えたのは現皇太子殿下。あれよあれよと言う間に私たちがいる車両に来たので非常に驚きました。
現皇太子殿下は窓際に座り、その隣と前後を護衛の方に守られ、背筋をピンと伸ばして雑誌を読んでおられました。
興味津々の私はトイレに行くフリをして横を通ってみましたが、小学生の私にも容赦なく護衛の方の鋭い視線が飛んできました。普通に怖かったです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

昔は「お召し列車」でしたけど、今ではグリーン車に乗り合いなんですね。

しかし、列車に乗っているときに居眠りも出来ない皇族も、大変でしょうね~

見かけたことは一度もないです。

もしこの先見かけるようなことがあっても自分から見に行きたいとは思いません(ごめんなさい、この件に関しては超非国民なのです--;)
    • 0
この回答へのお礼

別に、皇族を見に行くつもりがないのが「非国民」というはずもないですよ。
私も、「日本で一番よく知られている」ということで「皇族」を取り上げただけですので・・・

むしろ、見かけたことがない、或いは見に行くつもりもない、というご回答も、もっとありそうに思ったんですけどね。

皇族の方が奈良へこられるとき宿泊されるホテルが近くにあるので何度か見かけたことはあります(見に行ったのですが)。

何か冠婚葬祭ごとがあると橿原神宮、伊勢神宮に来られるので・・。

すごい昔(でも記憶しているから40年は前)に昭和天皇のお召し列車(SLでした)が近くの線路を通るので近くの踏切まで見に行きましたよ。確か全国を回ってたようでした。
    • 0
この回答へのお礼

泊まられるホテルも、決まっているんでしょうから、見に行けるんですね。

昭和天皇は、戦後順次全国行幸されましたから、その頃のことでしょうね。
それにしてもSLのお召し列車とは、さすがに古い話・・・(笑)

仕事がらみで2回ほど。

1回目は県の臨時をしてたころ、私が勤務していた職場に雅子さんが来られていました。
同じ室内といってもかなりの人だかりがあってかなり遠くからでしたけど。
2回目は保育所勤務時代、園の近くの新設道路を来県された天皇皇后両陛下がお通りになるというので、私たちも子供を連れて行ってみました。
1歳児の集団をたまたまワゴンに乗せて押していたため、警備員さんが最前列の一等席に通してくれ、車に乗ってたとはいえ至近距離でしかも美智子さんとは目が合ってしまいました(汗)
多分子供を見ようとしていたのだろうけれど・・・。
当然子供たちは意味がわからず、あさっての方見てる子もいましたけどね(爆)
みんな行くと言っていたので留守番しようかなと思っていたくらい興味は薄かったのですが、実際体験してみると滅多にないので貴重かなと思ったりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

雅子さんとは、まあ遠いとはいえ同じ室内だったのであれば、雰囲気は伝わってきたでしょうね。

美智子さんとは目が合った・・・焦りましたか?(笑)

まあ、興味とは別に、貴重な体験ではありますよね。