プロが教えるわが家の防犯対策術!

エラシコをドリブル中にやりたいんですが、外に蹴った後の返しが遅くなかなか上手く出来ません。効き足が故障中で逆足で練習しているため、どこを鍛えれば返しが早くなるのかわかりません。
どういった筋トレをすればいいかわかる方指導をお願いします。

A 回答 (2件)

<二軸動作>という考え方で理論づけられてる技ですよね。

体幹の軸がブレずに軸足の重心移動中に切り返して軸足にするわけですけど、ほとんどの人は体幹の軸がブレているのでロナウジーニョほどではないと言われています。よく見かけるのは、ほとんど足先だけでやってる感じですね。これだと付いていけます。 
あとは足首の柔らかさとバネ、ですね。
これをドリブル中にやるわけですから、左右に踏み込む足腰の筋力とブレない体幹の筋力が必要ですね。筋トレというならフットベンチプレスとか腹筋・背筋など体幹筋トレが有効だとは思いますが、ボールタッチ感覚もいるでしょうから効き足を治した方が早いと思いますけどね。
重心の振れ戻しができる体幹の強さとしなやかさ、ですね。
    • 0

エラシコはすばやさが重要です。

なので、外に切り替えしてのスピードが重要なので、まずは、足首をクニャクニャになるくらい、足首を柔らかくすることです。後は、外に切り替えすときは、チョンと軽く出すようにしたほうがやりやすいと思います。ほかには、歩きながらボールがあるつもりで、素振りなども良いともいます。 後は個人的に練習してたときですが、裸足でやってました。
後はロナウジーニョが、やべっちFCでやって、言ってた話なのですがタブン「エラシコはとにかく素早くやらないとだめなんだ。」「外に行った瞬間、すぐに足を戻すように足を動かす」「足を速く動かすにはとにかく練習して体で覚えるんだ」「足首には力をいれずに、できるだけ楽に」「とにかく練習することが大事だよ」
POINT1
アウトサイドにボールを軽く外側に蹴り出す
POINT2
素早く同じ足のインサイドで一気に切り返す

そして、「大切なのは、足首を返すスピードと体の重心移動、瞬発力が必要」
「ロナウジーニョが、どうやって技を身につけたのかは
常にイマジネーションを働かせ毎日新しいフェイントを試したり、仲間のプレーを真似することそうやって、日々の練習で身に付けチャレンジすること」だそうです。

練習あるのみです
    • 0