初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

宜しくお願いいたします。

数週間前マンション前がなぜか不良の子達が集まりやすく、昼間2人の中学生くらいの男のこが煙草を吸っていたのと、騒音がひどかったので、注意しました。
するとくってかかられ、あげく「バーカ」などとののしられながら逃げていきました。

その後、私のバイクや自転車が色々壊されたりしています。ポストの中にも虫がはいっていたり。。。
もうあの時やはり直接でなく、警察へいうべきだったと後悔していますが、今となっては。
ただあの中学生だと思うものの、断定はできません。何か対処できる方法はあるのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

警察への通報がいいと考えます。

今では自ら注意しても聞かないばかりか、暴力を振るうことも十分ありますので。
今後騒音や、屯しているのであれば、通報しても構わないと考えます。「騒音がひどい、変な少年が集まっている」など。

またバイクのを壊すなどは器物損壊ですので、被害届を出すべきでしょう。被害届を出すことで、被疑者逮捕とまでは正直難しいでしょうが、警察が、この場所で、こういう犯罪が発生していると認知できるので、今後パトロールの重点箇所になることもあります。
    • 0

軽く注意するのではなく真剣に怒ってあげること。

かな。
結構素直に反省すると思うので次から悪さしなくなると思います。

ただ、もし逆上されたときの事を考えると対処に困りますよね。

警察に連絡すると変に団結力が深まってしまって巧妙かつ狡猾にいやがらせされたりする可能性もありそうです。
    • 0

厄介な問題に巻き込まれてしまいましたね。

第一に警察に通報して下さい。警察も、相手の中学生が誰なのか分からない以上すぐには有効な対処をできませんが、逆恨みによる器物損壊の被害が生じていることを警察に認知してもらわねばなりません。

第二に、そのときの中学生の人相は覚えているはずです。その中学生が用もなくご自宅の周りをうろついていること、質問者様の器物を損壊していることを立証すれば、警察による検挙、中学生の身元を特定して親への損害賠償請求が可能かもしれません。ただし、簡単には行かないと思います。

第三に、「家財総合保険」のような損害保険に入っていれば、バイクや自転車の損害回復に使えるかもしれません。賃貸マンションであれば、不動産屋の指示で加入しているケースが多いです。
    • 0

中学生程度なら、100均なんかで売ってる防犯ブザーで音鳴らす程度で辞めるでしょう。

バイクや自転車を壊すというのは、器物損壊になりますから、相談を。
    • 0