アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、先日BSでやっていたチャップリンの映画をHDDに録画し、それをDVDに録画し、それを再生しようとしたところ、「このDVDは再生できません。」というメッセージがでてきます。他のDVDに変えてみても同じでした。全部が全部できないわけでもなく(「独裁者」はできましたが「街の灯」はできなかったり)、冒頭箇所の画面が揺れているものもあったりします。何が原因なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ちょっと情報不足で、考えられることが結構あるので、場合わけして。


(1)HDDに録画した映像もおかしい場合→レコーダーの故障
(2)HDDの映像は正常、使用しているメディアが海外製激安品の場合→メディア不良またはメディアとドライブの相性が悪い→国産の(出来ればレコーダーの推奨の)メディアで障害がでるか確認
(3)HDDの映像は正常、使用しているメディアが推奨品または国産の複数メーカーで障害がでる場合→レコーダー(DVDドライブ)の不具合→レンズクリーニングをして症状が改善しなければ故障

上記に当てはまらないような場合は、状況を補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。(1)ではありません。HDDの映像はおかしくないです。(2)ですが、そうかとも思い、複数の型番のDVDを試してみたのですが、どれもそのような感じになってしまいました。(3)チャップリン以外の映像のDVDへのダビングはうまくいっていますので、これではないように思うのですが・・・。

補足日時:2006/08/29 22:06
    • good
    • 0

>チャップリン以外の映像のDVDへのダビングはうまくいっています


これは、最近のものもうまくいっているということでしょうか。そうだとすれば(3)の可能性は低いと思います。
ダビング方法は、高速ダビングですか、レート変換ダビングですか。レート変換ダビングだとレート変換時(再エンコード時)におかしくなっている可能性はありそうです。
高速ダビングが可能であれば、試してみる価値はあると思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。最近のものでもそれ以外はうまくいっています。どれも高速ダビングでしているのですが・・・。

補足日時:2006/08/30 07:16
    • good
    • 0

 私は昨年来SHARPのDVD-HRW55を使っておりましたが、度重なる故障で半年ほどの間に3度も修理交換する羽目に陥りました。


 故障の内容は、(1)番組のチャンネルを切り換える際、特定の局の間でフリーズし、全ての操作ができなくなる、(2)電源が落ちなくなる、(2)自機でハードからDVDにダビングしたDVDメディアが自機でも再生不可能になる、など多々あり、サービスセンターに訴えました。これに対する対応は、「原因はハードの故障または不調ではないかと予想されるため、回収して点検修理を行う」というもので、その後同機種とのハード交換をしてもらいました。ところが交換後も同様の不調が再び発生し、結局2度のハード交換と、修理のため別機種との交換を行わなければならなくなったのです。またいずれの故障についても原因は公開されず、さらに、著作権等に関わるという理由で、(故障原因がこちらの過失でないにも関わらず)ハード内に残っていた百数十時間分のデータを、ハードや機種交換のたびに全てハードから自力でDVDメディアにダビングしなければなりませんでした(これは非常に辛いものでした)。しかも、この間にハードからダビングしたDVDメディア(国産)の何割かが、正常にダビングできていないことが後になって判明し、少なくない枚数のDVD-Rが無駄になりました(例えば2時間の映画のうち、後半は再生できない、などです)。
 現在は、購入時より低価格(これもSHARP側の対応としてどうかと思いますが)の後継機種と交換しており、こちらにはまだ目立ったトラブルは出ていませんが、少なくとも本件の対応に関わって、我が家でのシャープの評価は極端に低くなりました。
 今回質問を拝見したところ、状況は私の場合とよく似ているように思います。SHARPはこの機種について公式に欠陥を認めているわけではないようで、リコールは出ていませんが、この機種は交換または返品の交渉が可能ではないかと思われます。なお我が家では、DVDメディアの件についてはまだSHARP側と決着がついておりません。この手のトラブルは私たちにたいへんな疲弊をもたらしますので、個人的には、別なメーカーの機種を購入するという手段が最も現実的な対応ではないかと思います。final-answer様の幸運を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。録画したはずのものが録画できていて、再生できるはずのものが再生できる、というのはこういった記録メディアの最低条件ですよねえ。その信頼関係が「?」だと何も動きがとれません。とても大事な映像なればこそ、DVDに記録しようとしているわけですから・・・・。とにかくVHSに記録しているものをこの機械で無事ダビングし終わることを祈るのみです。もっとも記録できていると確認したはずのものが後々、再生不能になることもありえそうですけど・・・。そうなるとこの機械でやっている間に安寧な日々は訪れない・・・??ってことか・・・。
本当に余計なオプションはなくていいから、あたりまえのことを当たり前にこなしてくれる故障の少ないタフな機械に出会いたいです・・・。とにかく何か問題があったら、ハードの交換を考えようと思います。貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!