電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS9.0.4のiBookを使っているのですが、昨日急に、システム終了した後すぐフリーズするようになってしまいました(もちろん「特別」→「システム終了」で終了させてます)
この間ダウンロードしたツールの中に「システム終了」というアプリケーションが入ってて、何かよく分からずクリックしてパソコンを終了させてしまったことが原因かもしれないかなと思っているんですけど・・ とりあえずその「システム終了」をゴミ箱に入れてみましたが、何も変わりませんでした。
どうやったら直るのかもうさっぱり分かりません。どなたか御存じでしたら、元のように正常にシステム終了するようにする方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

参考になるかどうかはわかりませんが、2,3日前あなたと同じ

トラブルに巻き込まれました。
その時の原因は仮想メモリを切ったからでした。
そのためにOSに割り当てられるメモリが少なくなってOSを終了したら
フリーズを起こすようになりました。(前はそんなことがなかったが)
もし仮想メモリを切っていたら入れてみてください。
もしも入れていたなら仮想メモリの容量を増やしてみては
どうですか。
その他、Norton UtilityはCD起動だったら前バージョンでも
できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、仮想メモリの容量を増やしたら直りました!!確認の為に何回かやってみましたが、全部正常に終了できました。
ありがとうございました!!

nortonが動かないのはバージョンが古いためですね。

もしインストールCD-ROOMを持っていればそれで立ち上げてチェックできませんか?

あとはPROMのクリアやデスクトップの再構築なんかはやってみられましたか?結構効果がありますよ。

最悪の場合システムファイルのどれかが壊れているのかもしれませんのでシステムの再インストールが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!解決しました!

うわっ私も以前なった事あります(^^;

結局原因がわからなくて再インストールしたわ

>「OS9とは非互換です」
アップデーターが出ています
ノートン先生の情報を見るでバージョンを確認して
見て下さいね最新は503かなたぶん

アプリケーションの終了時もそうですが
OSも終了時に色々な作業をしています
普段は見えないファイルでShutdown Checkや
Temporary Items内のDownload Cache等の処理を
行いますのでどこかが上手く行っていないんだと
思います。
また御自分でインストールした機能拡張が
上手く終了出来ないのかもしれません

機能拡張マネージャでOS標準等でも同様の症状が
でるようなら
ノートン先生等を試してみて
ソフトウェア等のアップデートをきちんとしてみて
ください

この回答への補足

ノートンは4.0.4になってました。古いですよね、きっと。
前に再インストールしようとしたんですけど、CDから起動したらHDがなくなっちゃってビビってやめました・・
普通に起動したら元に戻りましたが。
ちょっといろいろ試してみます。

• 0

アプリケーションをゴミ箱に捨てた・・・とのことですが,本体のアイコンを捨てたと言うことでよろしいのでしょうか?。

何かのアプリケーションがインストールされた時,本体と同時に<コントロールパネル><拡張機能フォルダー><初期設定フォルダー>などに関連するファイルがインストールされることがあります。それらもすべて削除した時,完全に消去されたと言えるでしょう。ファイル検索でそのアプリケーションの名前(らしきもの)を検索し,どこにどんなものが存在しているのか調べてみて下さい。そして,疑わしいと思われるものからはずしてみてちゃんと終了できるかどうか確かめてみて下さい。私はOS8.1なのでOS9の事は解りませんが,もうそろそろWINの「システムの復元」のような機能が出来ているのかも知れません。もしそのようなアンインストールのような機能がありましたら,それらをお使いになるのも今後このような不具合が起きたときに便利かもしれません。

この回答への補足

本体のアイコンを捨てたというか・・・ダウンロードして解凍したフォルダの中には、サウンドファイルと例のシステム終了のアップルスクリプト(?)しかなかったので、何か他のアプリケーションに付属してきた・・・というわけでは無いようです。
なのでコントロールパネルなどに関連するファイルはインストールされていませんでした。

• 0

システムフォルダの中の「システム終了項目」というフォルダに何か入っていませんか?

もし入っていたらどこかに移動させてみて同じ症状が起こるか見てみてください。
またMacOS9.0以降でRAMディスクを使用していてこのような状態が起こる場合ディスクのどこかが壊れている場合があります。Disk First Aidか出来たらNorton Utilityでチェックしてみてください。

この回答への補足

システム終了項目には何も入っていませんでした・・・
RAMディスクも使用していません。
Norton~は一応持ってはいるのですが「OS9とは非互換です」などと出てしまうので使えないみたいなんです・・

• 0