公式アカウントからの投稿が始まります

使用していたデスクトップPCが壊れたので、新たに購入しようと思っています。ですが、知識が乏しいので、たくさんあるパソコンの中からどのメーカーのものを選べはいいのか、スペックはどのようなものが最適か分かりません。
用途にあっており快適に作業できるものを購入したいのでどうかご助言お願い致します。

使用目的は、CGイラスト制作(マンガ的なものです)、HP制作、インターネット、メールです。
趣味程度ですが、CGイラストに関しては印刷行程までいくようなものを描いています。
使用ソフトは、Illustrator8、Photoshop6、Painter 6.0J、ホームページビルダー、Dreamweaver、COMIC WORKSです。

最低限希望する内容
○デスクトップ型
○17インチ以上の液晶モニタ(目にやさしく使用目的に適しているもの)
○HPで流れている音楽がきけるようにしたいです。(音の質にはこだわりません)
○0SはWINDOWS XP(持っているソフトの関係で)

以上のことをふまえた場合に、必要なスペック、お勧めのメーカー(モニタ含む)があれば教えていただきたいです。
周りにパソコンに詳しい人がいないので、いざ故障したときに頼れるサポートがしっかりしているメーカーだと助かります。
予算は20万程度で考えていますが、安くつくのであればそれにこしたことはありません。
ちなみに自作はできません。
それではどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

確かにカスタマイズの幅が広すぎて困りますよね。では私が仮にNECダイレクトで買うとした場合の構成を書いておきます。

ベースモデル ValueOne G タイプMTベーシック(一番安い上、デュアルコアのAthlon 64 X2が選択可能)
CPU Athlon 64 X2 3800+(キャンペーン中につき、実質下位のシングルコアと差がない)
OS Windows XP Home
メモリ 2GB(多いほどPhotoshopが快適に動く)
ハードディスク 160GB(+2000円で、ベースの80GBから容量倍増)
DVD/CDドライブ DVDスーパーマルチ(下位のコンボドライブと3000円しか差がない)

これで大体10万円。更に割り引きクーポン併用で9万円ちょいってとこでしょうか。LANは標準でついています。ただ、スピーカーはついていませんので、オプションで選択するか別途お買い求め下さい。

あとは必要に応じてカスタマイズしてください。OSのサポート期間が長いほうがいいならProfessionalを、デジタルビデオカメラを接続するのであればIEEE1394を、液晶をデジタルで接続したいのであればビデオカードが必要になっていきます。Officeソフトは別売りですので要注意。延長保証はあったほうがいいかもしれません。NECダイレクトでは購入前の相談を受け付けているようなので、一度ご相談されては如何でしょうか。

あと、液晶のパネルに関してはグレア(光沢)/ノングレア(非光沢)という表現が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

スペック構成大変参考になりました。
サポートが充実しているということでおすすめいただいたNECは魅力的ですが、もっといろんなメーカーのものと比べてみて勉強してから購入しようと思います。
この度はご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

希望条件が「目に優しい」とある点で、光沢処理を施した液晶ディスプレイは選択肢から外したほうがいいです。

蛍光灯などの映り込みがあるので目が疲れます。ただし、家電量販店で販売されているモデルはほとんどが光沢液晶とのセット販売になっています。サポートを重視するのであればNECダイレクトかEPSONダイレクトで本体だけを買い、液晶は別途買うのがいいのではないでしょうか。

絵を描くのが主目的ならば、20インチ(UXGA)クラス以上のモニタが便利です。解像度が高いモニタであれば、パレットで画面が埋まってしまうことはありません。作業領域が広くとれます。液晶は個人の好みで評価が分かれるため、近くに大型家電量販店があれば実際に自分の目で確かめて納得してから買うことをお勧めします。

パソコンのスペックですが、メモリは最低1GB、できれば2GBあったほうが快適とききます。CPUはメモリほどには重要でないそうなのですが、複雑なフィルタ処理を多用するのであればパワーがあるに超したことはないそうです。ちなみに私はAthlon64 3200+、メモリ2GB、I-O DATAの20インチ(UXGA)という環境です。Adobeのアプリケーションを使うつもりで構成を決めました。よろしかったらご参考までに。ただ、Adobeのアプリは高いのでいまだ手が出せずにいますが。(笑)

それと、Illustratorの8.0って確かWindowsXPには対応していなかったような気がします。アプリケーションのアップグレード費用が別途発生するかもしれないので、これも考慮に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
NEC製品は評判がいいようですね。
HPを見てみました。
よけいな機能はいらないのでカスタマイズモデルの項目をみてみましたが、オプション項目がいろいろあって迷いました。CPU、OS、メモリ、ハードディスク、DVD/CDドライブ、LANがあれば事足りますでしょうか。
I-O DATAのHPにもいってみました。
液晶ディスプレイの件ですが光沢処理を施しているか否かはどういう言葉で言い表わしていますでしょうか?おっしゃるとおり店頭でみてみるのが一番いいのでしょうが…
また応えていただけると嬉しいです。

こんばんわ。

フォトショップなど結構重いソフトをお使いになるようなので
CPUがインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー
メモリーが1Gできれば2G
あるパソコンなら良いと思います。

N◯Cを個人的にはオススメします。
購入のさいには、家電屋さんに行って、この条件に合うものを
予算はこれぐらいで教えてください。といってみるのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電化製品店に売っているものはいらない機能がたくさんついていて値段が高いというイメージがあるのですが…。
どうなのでしょうか?
でも家電製品店にいっていろいろ教えてもらうのも手ですね。