プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かくアクセス制限を行おうと思い、セキュリティタブを表示するようにしたのですが、「グループ名またはユーザー名」の中で、ほぼ初期値としてはいっている"SYSTEM"は削除すると支障が出るでしょうか。
たとえば「マイドキュメント」フォルダは"SYSTEM"を削除すると支障が出るでしょうか。
"SYSTEM"が絶対に必要なフォルダとは、どういうフォルダでしょうか。
なんとなく"WINDOWS"フォルダには絶対に必要な気がするのですが、「グループ名またはユーザー名」の"SYSTEM"について詳しく解説していただければありがたいです。

A 回答 (2件)

SYSTEM グループは、いわばOSが使用するアカウントです。

グループやアカウント自体は多分削除できないと思いますが、削除してはいけません。
フォルダのセキュリティタブで設定するユーザーやグループについては、個人的なフォルダ(マイドキュメント)のアクセス許可管理で、許可されているメンバーから削除しても多分支障はないと思います。(自信を持っては言えませんが)
Windows フォルダについては、ほとんど常にOSからアクセスがあるでしょうからアクセスできないようにする(できるかどうかは知りませんが)と支障があると思います。

>"SYSTEM"が絶対に必要なフォルダとは、どういうフォルダでしょうか。
端的に言えば、OSの(システム上?)アクセスがあるフォルダ。
わざわざメンバーから外す必要はほとんどないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SYSTEM のアクセス許可を削除すると、タスクマネージャのプロセスタブで、ユーザー名が SYSTEM となっているプロセスからそのフォルダへのアクセスが出来なくなります。

Windowsにログインする前から起動してPCの保守などを行うようなプロセスは、基本的にSYSTEMユーザーで動いていますので、たとえば、わたしのPCでは、Norton AntiVirusがSYSTEMユーザーのプロセスとして動いていました。

この場合、マイドキュメントフォルダからSYSTEMユーザーのアクセス制御を削除すると、マイドキュメントフォルダは保護されないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユーザー名「SYSTEM」の意味がわかりました。