dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンの反応が遅いのでメンテナンスをしようと思いデフラグツールを開始しようとしたら、CドライブDドライブ共に空き領域が足りないので不要なファイルを削除するよう指示が出ましたが、どれが不要なのかが良く分かりません。また、Cドライブの中に沢山薄いアイコンでSQMファイル1kbというのが存在していますが消去しても問題ないものでしょうか?何か分からず開こうとしても開けませんと言うメッセージが出て来ます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にDドライブの中にあるファイルを全て削除してもシステムへの

影響はありません。(あなたが必要なファイルは、DVD等へバックアッ
プしましょう)
マイドキュメントに作成されたファイルも同様です。
(マイピクチャ等のフォルダは削除しちゃだめですよ)

これで随分スマートになりませんか?
いちいDVDに焼くのは面倒だとお嘆きなら、それなりの経費はかかりま
すが外付けHDDを使うのが手っ取り早いです。

次にインターネット一時ファイルを削除しましょう。
IEを立ち上げ、
ツール→インターネットオプション→全般タブのところでCookieの削除
ファイルの削除,履歴の削除を実行します。

次に多少危険ですが(XPでしょうね?)システムの復元の復元ポイント
を削除しましょう。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→
システムの復元タブで「すべてのドライブでシステムの復元を無効にす
る」にチェックを入れて「適用」をクリックすればOKです。

次にNo.1の方のご提案をC,Dドライブともに実行しましょう。

とどめにNo.2の方のご提案に従ってMSOfficeを削除しましょう。
(デフラグ終わってから再インストールすればいい)

随分と空きが増えたでしょ?

>SQMファイルを消去しても問題ないか?

ありません。MSN Live Messengerが生成するゴミファイルです。
じゃんじゃんばりばり削除しましょう。
でも、容量増える?(元々が小さいので効果は少ない)

この回答への補足

今回の問題はこれで終了します。先ほど質問した事はまた改めて質問致しますので、その時は宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。かなり気が楽になり安心して削除作業が出来そうです。マイピクチャ等のフォルダは削除するとどうなりますか?またDVDに一度にマイドキュメント全て焼くのは簡単ですか?とりあえずやってみます。本当にありがとうございました。

インターネットエクスプローラーをお使いであれば

[ツール]→[インターネットオプション]→[ファイルの削除]
これだけでもかなり空き容量ができます。

それと、蛇足ですが、ゴミ箱はすでに空にされていますよね。

「薄いアイコン」とは、恐らく隠しファイルだと思われます。
消してかまわないものもありますが、消したら取り返しのつかないものもある場合も多々考えられます。あまりわからないものを開いたり消したりしないことをお勧めします。

後は、WindowsXPマシンをお使いであれば
[スタート]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]
から、不要なプログラムを削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速実行してみました。普段使っていないアプリケーションを削除しました。ちゃんと高・中・低と使っている頻度が表示されるんですね。ありがとうございました。

クリーンアップは試しましたか?

「マイコンピュータ」→「C:」右クリック→「プロパティ」→「ディスクのクリーンアップ」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一応デフラグツール前にはクリーアップやゴミ箱の整理はしています。またよろしくお願いします。ありがとうございました。