アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題として「税についての作文」というものがあります。
書こうと思っても、「消費税」くらいしかピンとこなくて・・・
税について調べていたら、日本の消費税は世界の内でも特に安い(一番安い?)という事がわかりました。
7%に上がるなどの話をよく聞きますが、7%でも安いくらいですね。

なぜ日本の消費税はこんなに安いんでしょうか?
他の税金も各国に比べて、相当安いんでしょうか?

A 回答 (5件)

歳出削減、増税、課税最低限、一般財源、特定財源、消費税、と、いくつか税について調べるためのキーワードを書いてみました。

上記の単語を検索していくつかのHPを読むだけでもかなり参考になると思います。ただ税の問題は非常に難しいしややこしいので、大変だと思いますが気力の続く限りがんばってください(^^)。

>
>
ヨーロッパのほとんどの国は、国策として食料自給率は100~120%ほどなのが大半ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税の種類も、全くわからなかったのでとても良いヒントになりました。
確かにややこしいですね;
しかし、作文は終わったにしても、やはり税については知っておかなければならないと思うので、勉強してみようと思います。

自給率が高い=税が安い にもつながるんでしょうか。

お礼日時:2006/09/01 15:29

表面上は、格安の税制ですが、


実質は、Topクラスの重税です。

水道代など高額であり
独占的な物(住居・食料など)は倍額なので、
物価が世界Topクラスになってしまっています。


これらの既得権益を打ち破れば
物価は諸外国並になるので、
税金が+10万になっても 生活費が-20万で、より良い生活が出来るのだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
日本は豊かだから、その分重税でも大丈夫なのでしょうか。
物価なども安いと思っていましたが・・・
まだまだ知る事がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 15:26

おそらく,日本の税金は先進国の中でも安い部類に入ると思います.(

http://www.nta.go.jp/category/gakusyu/hatten/pag … )

例えば,ブルネイやナウルなどは,石油や鉱物等の資源が豊富で,「税金がない国」として知られています.
国民が税金を払っていないのだとしたら,国家予算は誰が払っているのでしょうか.

では,日本は?

考えてみてください.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金がない国、を初めて知り調べてみたところ、これもまた興味深いテーマだなあ、と感じました。
税はなければないで、国家が破綻してしまうんですね。
税は高い安いが問題ではなく、その使い道や意義を国民が納得できる事が大事なのですね。
作文の内容がまとまってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 19:16

日本の消費税は安い方です。

消費税だけ見れば!!

税金は山ほど取られますよ。所得税。住民税。固定資産税・・・・何でも税金がかかります。タバコや酒が良い例でしょう。
なので、日本の税金は全く安くありません。なのに役人はそれを天から降って来たかのように使いまくります。賄賂や無駄な施設、あげればきりがないですね。
どこかの役所じゃ、ゴミに捨てたり・・ふざけたもんです。

ちなみに消費税は子供でも取られます。物を買えば!所得税を払った後のお金でも取られるのですよ!
税金の二重取りもいいとこです。
寝たきりの老人だろうがお構いなしです。果してそれを上げることが良いことでしょうかね?

諸外国の消費税は高いですが、その分他の税金が安いです。消費税だけでは税金の安い高いは決められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かに消費税だけのスポットをあてると、安いと感じてしまうかもしれませんね。
私も、最近子どもなりにも税について「これでいいのか」と疑問がありますが、税の必要性を述べる作文が良いのかと思いまして・・・

外国の税についても、消費税にかかわらずもっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 19:00

こんにちは。


宿題ですね。
テーマを自分で選べたのはお見事です。
それだけで点数を貰えてもいいくらいでしょうね。
今はテーマすら自分で探せない人が多いですから。

さて、回答なんですが、ここの規約で直接宿題に回答しちゃいけない事になってますので、ヒントだけでご容赦ください。m(__)m

税金を論じる時、税金だけを見てはいけません。
税金の他に暮らしにかかる費用や公共料金や、収入などを比べて見ないと、単純に消費税率だけ論じてしまうととんでもない落とし穴に落ちてしまいます。
一番分かり易い例でいけば、消費税の高い国の医療費や子供の教育にかかる費用などを比べてみるといいでしょう。
北欧諸国は確か消費税が高いと思います。
せっかくいいテーマを見つけたのだから、あとは自分で調べて見ましょうね。

いい評価がもらえる事を祈ってます。
§ゞ(-- --)//§ かしこみかしこみ~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ここの規約で直接宿題に回答しちゃいけない事になってますので
そうみたいでした;
書き込んだ後にそう警告が出て・・・削除されるかもしれないです;

素晴らしい回答ありがとうございます。
いいヒントを与えてくださり、調べ方もこれではっきりしました。
あとは、自分でわかった方がうまくまとめられるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!