電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今、ベースをやっているのですが自分の手の大きさの事で悩んでいます。自分の手ははっきり言って小さいほうだと思います。1-4フレットまでようやく届く感じです。座って弾いていると12フレット辺りの四弦には小指が届かなくなります。一般的にベースをやっている方の手の大きさはどれぐらいなんでしょうか。また、手の小さい方でプロのベーシストの方っていうのはいらっしゃるんでしょうか。

A 回答 (6件)

手が大きい方が有利な曲は確かにありますが、


以前、日野JINO賢ニさんと手の大きさを比べさせて頂いた際、
見た目・想像以上に小さくて驚いたのを覚えております。

JINOさんの公式HPに写真がありましたので、URLを貼ってみました。
ご参考までに。


また、佐藤ハチ恭彦さんも手は大きい方ではありません。
が、テクニックもフィーリングも素晴らしいベーシストだと思います。
4年前にライブでお話させて頂いたことがありまして、手の大きさに関して
『大きさよりも、どれだけストレッチできるかと、合った弾き方をするかだ。』
と仰っておりました。

参考URL:http://jinojam.com/
    • good
    • 1

ウッドベースを弾いていますが、小生も手が小さいほうなので、手の大きい方をうらやましく思うことがあります。


ただ、手の大きさをどうするわけにもいきませんので、練習でカバーするしかないのでは?
また、ネックが細めのものを選ぶとか、弦長が短め(ショートスケール)のものを選ぶとかで、かなり手の小ささはカバーできると思います。
ちなみにブライアン・ブロンバーグも手が大きいほうではないそうですが、小さい手のほうが早弾きに向いていると言っているのを、何かのインタビュー記事で読んだ覚えがあります。

悩むより練習!ですよ。

がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、また励ましのお言葉有難う御座いました。No.3の方のコメント後も思ったのですが、後々後悔しないためにもやれるところまで練習してみようと思います。早弾きに向いているなど、手が小さいことでデメリットもあるかもしれないけど、メリットもあるんですね^^。がんばってみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/30 18:52

お邪魔します。



手の大きさとは少し違う話ですが、特にベースの場合はメンテナンスの良し悪しで弾きやすさが格段に変わってしまいますので、ぜひこの辺りも注目してもらいたいと思います。

たいていのギター&ベースは一見問題がなくても、プロのリペアマンが見れば、調整が必要な部分は何かしら見つかるもので、とりわけネックの状態が良くないと、他の部分の調整も成り立ちません。

逆説的に言えば、プロはメンテナンスをされた非常に弾きやすい楽器を使っているの対し、その重要性を知らないアマチュアは弾きづらい楽器で余計な苦労をしている、と考えて差し支えないでしょう。

メンテナンスの費用は楽器の状態によって上下しますが、大きな問題を抱えていなければ1万円位の費用で快適な弾き心地が得られるはずですし、一度そういう状態を知っておけば、異変に気付くのも早いという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。メンテナンスは大事だとは思っているんですが、正直いままでプロの方に見てもらった事はありませんでした。一度見てもらってみようと思います。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/30 12:00

趣味で長い事ベース弾いてます。



やはり、手が大きい方がいいですよね。
私は普通ぐらいですが、手の小さい人や女性なんかには大変だと思います。
しかし、クラッシックで女性(日本人)がコントラバスを弾いてるのを見た事が有りますよ。
あと、昔ベースマガジンに出てた女性ベーシストの子安フミさん。実際に音とか映像を見たのとが無いですが凄い感じです。
あと、ベースじゃないですけどギタリストの渡辺香津美さんなんかも手が小さいのに凄いですよね。

練習有るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり練習で慣れることが一番大事ですよね。女性の方でも、やられている方もいるんですね。後悔しないよう、やれるだけ練習をやって見たいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 11:59

ご質問の内容からすると、たぶん私と同じくらいの手の大きさだと思います。

私は本来ギターなのですが、半年ほど前から所属しているバンドの都合でベースに転向しました。
当初、ベースは借り物のG&L2000を使用していたのですが、あまりに大きくて指が届かず、ベース購入を決意して楽器店巡りをしてアレコレ握ってみました。その結果、アイバニーズEDB600を購入しました。
アイバニーズの製品はどれもネックが細いので、たぶん指が届くようになると思います。
楽器のほうを変えて対応する方法が一番だと思います。

また、知り合いのベーシスト(女性)も手が小さいのですが、「小指が届かなければ薬指で」のように自分なりに工夫して弾いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽器の事は、考えてなかったのですが調べてみたいともいます。あとは工夫も大事ですよね。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 22:18

アマチュアですが私も手は小さいです。



それでも練習である程度カバーできます。

あとSGベースとかの小ぶりの楽器に変えると言う方法もあります。
因みに私はジャズべを使ってますが・・。

http://www.gibson.jp/php/g_eg_detail.php?item_no …

http://www.gibson.jp/epiphone/products/detail.ph …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽器の事は今まで考えていませんでしたが、いろいろ見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!