アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、小規模にですが、音楽のことを述べているHPを作っています。その作っている中で、ふと疑問に思ったことがあります。それは、「性格にあった楽器は本当にあるのか?」です。
例えば、「トロンボ-ンはこんな性格の人にはぴったり」とか、「ピアノは~だからこんな性格の人はやめておいたほうがいい」などです。
僕も一応トロンボーンをやっているのですが、そのどんな音も出せる自由さが僕にはぴったりだと思っています。

自分の性格に合った楽器って本当はあるのですか?もしあるなら、どんな楽器がこういう人には向いていると説明してください。

また、もしかしたらHPにのせるかもしれないので、教えたい人だけで結構です。

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんが


私はすぐピアノをやってる人に思われます
占いでもピアノをやるといいと出ます・・
ちなみにボーカルの人と気が合うと出ました・・

ちなみに手元にあるエレキギターの本には
・ベース「まじめでコツコツタイプだが自分勝手」
・ギター「自分中心で目立たないと気に入らないタイプ、感情的になりやすい反面忘れるのも早い」
・ボーカル「人がどう見てるかが常に気にかかってるが、その反面太っ腹でついおごってしまう江戸っ子タイプ」
・ドラム「集中力と信念の持ち主、怒らせるとコワイ」

と書いてありました。引用しましたがコレ結構ひどくない?と思ってしまいました…あは
こんなモンです、
とりあえずの参考にでもしてください・・
    • good
    • 0

ブラバンの経験者ですが、管楽器の担当には本人の希望と、唇の形で配属を決めていました。



性格もあるとは思います。
私の場合はTpですが、バルブが3ヶなので納得しています。 木管楽器のような両手を使用するのはどうも?

これっておおざっぱでしょうか?
Tpを選ぶ性格には、一般的に派手好みと言えます。
ですが、私は本番のプレッシャーに弱いので、ソロが絶対にないよう、内容全体に紛れ込むように逃げています。
・・・何が楽しい? 合奏すること、共同で作品を創り上げることですね。

Drumsには、私の知る限り知的な人物が当たっているように思います。

木管楽器担当者は標準的でしょうか。


現在ブルースバンドをやっていますが、やはりギター担当は派手好み(とにかく目立ちたい!)ですし、Drum担当には知的さを感じます。(決して演奏に対応していませんが。・・笑)

私はここではベースを担当しています。
地道に楽しんでいるつもりですが、昨今ちまたのベース演奏はカッコ良すぎますね。(ここでもソロを避け、紛れ込むようにしています。)

性格性から楽器を考えるより、ご本人のやる気が大切に思います。
プロを目指すと言えば、少し考える必要はあるかと思いますが。
中途半端で申し訳ないですが。
    • good
    • 1

オーボイストは血液型 Ob 型を有し、非常に神経質な人が多いと


N響首席オーボエ奏者の茂木大輔さんが「オーケストラ楽器別人間学」
(単行本は草思社、文庫は新潮社)に書いていますが、この本はもうご存知でしょうか?
とっくに知ってるよ、この本から着想を得たんだから、と言われるならごめんなさい。
「オーボエ吹きの楽隊帖」(音楽の友社)でも「楽器別性格判別法」をやっております。

茂木さんはエッセイストとしても超一流ですので、未見でしたらぜひご一読を。
文庫の表紙は小泉首相ですが、単行本のときの松村邦弘の方がよかったなあ。

・茂木大輔の家頁
http://www007.upp.so-net.ne.jp/mogijepage/
もご覧ください。

参考URL:http://www.nhkso.jp/book.html,http://t-knic.ne.j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!