プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べてみると、どこの店でもシャープのアクオスの32型が一番人気みたいですが、個人的にはパナソニックのビエラの32型の方がキレイにみえました。電器屋さんの話ではビエラは最悪、という方もいました。(店舗の在庫などの諸事情もあるとは思いますが。)。なぜ最悪なのかわかりません。見え方は個人差にもよると思いますが、性能なんかはどっちがいいのか、パンフレットをみてもわかりにくかったです。
あなたはどちらがよいと思われますか?実際に使用されている方も、そうでない方も、業界の方も、教えてください!

A 回答 (6件)

あくまで、実機を見た感想ですが。

アクオスは全体的に色が淡く、色作りが平凡すぎるので、興味がありません。
ビエラの液晶は、Woooの液晶と共通の方式の液晶パネル(IPS液晶)を採用しているせいか、プラズマに迫るきれいな色作りをしていると、感心しました。

もし、電器屋さんがビエラの液晶が最悪と言うのなら、あくまでビジネス的にお嫌いなのでしょう。
松下は他のメーカーよりも卸価格が高いが、販売価格的には他のメーカーとあまり大きい差をつけられないので、電器屋さんが儲からないからだと思います。

ビエラの液晶のほうが、デザインもいいし、リモコンも使いやすいと思います。さらに、番組表もわかりやすい。
と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの皆様から様々なご回答をいただきましたが、あなたが一番自分の意見に近いと思いました。
あれから電器屋さんで別の日に2回ほど行って各2時間ほどじーっとみたり見比べたり、リモコンなど確認しました。第一印象はパナでしたが、対等な眼で観てきましたが、やはりパナに決定しました。感想はあなたがおっしゃるのとほぼ同じです。シャープのほうが機能は多いですが、線が震えているのが観られましたので(パナは震えていません。)これが自分の決定要因です。野球放送は同じに見えます。リモコンもボタンが大きく、アナログ、デジタルなどを選択するのがスムーズでした。
いままでお知恵をくださった皆様ありがとうございました!(大画面で秋篠宮様の第三子のご誕生の報道が観れてよかったです。)

アクオスもビエラもブラビアも同じ32型でも機能面で、かなり差があります。

それぞれのメーカーの一番グレードの高い物同士で比べたらいいかもしれないです。店頭で見たのがグレードの低いアクオスとグレードの高いビエラだったかもしれませんし。個人的には、アクオスが一番奇麗だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分が見比べたものは、LX60とAX6でしたが、価格面からいうと同じ感じでしたので、そんなに差がないかなぁと思います。しかしながらご教授いただいたグレードでみたほうがわかりやすいようですね!

日本では液晶はシャープと言うブランドが確立しているので、人気ナンバーワンになっていますね。

しかし今は他社の液晶TVも性能が良くなり、ほとんど差は無いように思います。
台数での世界シェアは1位 フィリップス 2位 サムスン 3位シャープ 4位 ソニー となっています。金額ベースでは 1位がソニーです。大型はソニーと言うことだと思います。
(ソニーの液晶パネルは韓国で、サムスンと共同で作っています)
私個人の意見では国内有名メーカーならば、どこのメーカーを選ばれてもいいと思います。
性能的には変わらないので、映像や音あるいはデザインで選べばいいと思います。リモコンの使い勝手にも注意を払ってください。一番良く使いますので。
あと将来に備えて HDMI端子付きがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャープって世界では3位なんですね!液晶は一位かと思っていました。リモコンの使い勝手は重要ですよね!使いにくいと、名場面を逃しかねませんからね!

今までは売れていたシャープは売れ行き落ちています.

ソニーが奮闘しています.私は技術が優れているからとPanasonicを勧められました.2台購入しました.今では15万円きりました.

http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWor …

録画楽しむならPanasonicをお薦めします.デジタルチューナー付がいいです.(6万円位~)予算が許せば大容量のHDD付がいいです.メーカー合わせると操作盤が共通となります.操作性簡便で,HDDすぐ立ち上がり録画すぐスタートできます.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です!
パナソニックが優れていると言われたんですね。自分はその逆で全然!みたいな言い方をされたので、不安になりました。教えていただいたサイトで勉強してきます!
レコーダーはすでに数台持っているのですが、これはパナなので、リンクができる以前に操作が楽そうで、魅力的です。

ちなみに私はアクオスです、亀山モデルとゆう安心感ですかね。

ただ、このてのテレビは32インチと37インチでは価格以上の
性能差があるんですよね、37にしなかったことを少し後悔しています

この回答への補足

すみません、補足させてください。いろいろサイトで調べたら、アクオスって赤が強すぎたり、その色調を補正するための切り替えができないと訊きました。サイドスピーカーのものだと、さらに問題が多いとも訊きました。使用感(いいところと悪いところ)を具体的に教えていただけませんでしょうか?お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、アクオスにするならその差が気になっていました。32でも結構自分的に大きいので、37はスペースの問題で諦めました。なので、どうせ、いい性能(37)のものが買えないのなら、パナソニックにしようかと思いました。

よくあるケースです。

今の国内大手家電メーカーで、それほど差のある商品はありません。その商品が、販売店にとって、なんらかのうまみがある商品か、大量に仕入れてリベートの類が多いなどの理由が考えられます。

とはいっても、メーカー間の差、液晶では使用パネルによる違いなどあって、一律に同じとは言い切れませからよくご自分の目を信じて選択してください。

専門的な目で見ますと、必ずしもよく売れている人気商品が機能、性能がよいとも限らないのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
差はあまりないのですか・・、やはり店舗での都合があるのですね。今回問題にしたアクオスですが、どのショップを調べてもNO.1がほとんどで、こうなると、疑うわけにはいかない感じがしたもので・・・。難しいですね。