プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また痛ましい事件がおきてしまいました。
自分も含め周りに飲酒運転をする人間がいないので、泥酔してドライブしよういう発想がまったく理解できないのですが、飲酒運転を悪いとも思わず平気でやっている人達って、どんな人だとおもいますか。

地方は公共の交通機関が少ないので、居酒屋に駐車場が完備と聞きましたが、そんな状態で「俺車だから飲まないよ」というのは、言いにくい状況があったりするのでしょうか…。じゃあ行かなければいいじゃないかと思うのですが、そうもいかないのですかね。
皆さんの考え教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

>平気で飲酒運転をするのはどんな人だと思いますか


一般的な人。
残念ながら結構、回りに居りますもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の事故の犯人も、普段は真面目な青年という事でしたね。
何故悪人でもない一般的な人がやってしまうのでしょうね。悲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 22:57

普通の人間です。


道交法が厳しくなる前では、割と酒は許される社会だったのでまだ名残が残っているのです。例えば、会社では俺の酒が飲めぬのか。飲みに誘われ断ると付き合いの悪い奴だ。過ちは酒の席のことですから。その延長線上にあったのが酒酔い運転なのです。驚くことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が免許を取った時は、飲酒運転だけはは絶対しちゃいけないものだと叩き込まれましたが…。
会社も車で通うところではなかったので、どうもそういう話に実感が湧きません。
やはり地域性もあるのでしょうか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 22:49

罰則が生易しい。

懲役一年以下、罰金30万円以下となっているが、この以下と言うのが本当に飲酒運転を撲滅しようと言う考え方ではないと思える。本当に撲滅を図るなら、懲役は20年以上、罰金は10万円以上とするのが本来で、少しでもアルコールを検出すればその場で逮捕留置するべきと考える。また、即免許取り消し処分を行えば今よりはましになるのではないだろうか。?厚も年末だけに飲酒運転の検問をするのではなく、毎夜繁華街の近くで検問をするべきである。
つまらないシートベルト着用の検問などする必要がなく、飲酒運転の検問をもっと増やすべきではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんてぬるい罰則なのかと思います。
だから、いいやいいやでやってしまう人が多いのだと思います。もっともっと厳しくして欲しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 22:45

想像力がない人。



でも、これがなかなか難しいようですね。
言葉で言うのは簡単でも実行が伴わないことはよくあることです。
最後は意志の強さだけでしょう。
そういう意味では禁煙と同じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。かけらでも想像力があれば、分かりそうなものですよね。
飲んだら気が大きくなりますが、あれも良くないのでしょうか。周りも止めないのがまた不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:32

↓の記事にヒントがあるようです。


やはり、「過信」が要因なんでしょうね・・・。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事読ませていただきました。呆れるような事を言うんですね、びっくりします。
何でそんな自信がもてるのか是非教えて欲しいですね。きっと他人が聞いたら、まるで根拠にならないような理由なんでしょうね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:29

危機感がない人。


自制心がない人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲まないでいる自制心。飲んだら乗らない自制心。
大事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:26

自分だけは大丈夫と思っている人が99%だと思います。



あなたは東京に住んでいるので、周りにあまりいないでしょうね。
田舎なら、都内の違法駐車ぐらい、いっぱいいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、地方の方が都会より割合は多いという事でしょうか。

私などは、飲酒運転なんてしませんが、いつ事故にあっても不思議はないと心配しているのに…人それぞれですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!