アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今ウェディングベールを自作する計画をしています。
チュールレースのような軽やかなレースをチュール生地の端に飾りたいのですが、よくあるチュールレースは端が切りっぱなしになっていて、端をどう処理して境目が解らないようにチュール生地とつなぎ合わせたらいいのかわかりません。
これはどうやって端の処理?をすればいいでしょうか?
一つレンタルベールのサイトで見たものは、チュールレースのチュール部分を刺繍ぎりぎりまでカットしてチュール生地の上に縫いつけて使っていました(微妙に残っている部分は下のチュール生地と二重になっていました)。こういう使い方は有りですか?良い知恵がありましたら教えてください。
あんまりみっともないのを作るよりは、借りた方がいいのかな、と早くも意志が失せそうです(^^;

ちなみに、使いたいレースは、
http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593384/593387/ …
http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593384/593387/ …
こういう感じのものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウェディングドレスを自作なんてステキですね♪


私も学生の時に学校の課題で作りました。

私が試した事があるのは、端に太めのサテンリボンを縫いこみ、その上からレースを付けると言う方法です。
縫い代は確か、レースの幅(リボンの幅と同じ)にあわせて2重にし、上からステッチの様に縫込んだと思います。
刺繍もはっきり見え、少し重みも手伝って綺麗に流れるようなラインが出来ました。
ただ、チュールもリボンもつるつるするので、凄く根気がいる作業でしたが^^;

こんなやり方もあるので、ご参考までに^^;
ステキな結婚式になればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
学校でドレス作られたなんてすごいですね~!
チュール生地にレースだけだと端がふわふわ浮かないかな?とか考えていたのですが,リボンをつけたら重みがでそうですね!やってみます。つるつるしそうですが,手縫いと気合でがんばってみます笑

お礼日時:2006/09/02 10:07

 ウェディングヴェールですか、、、。

自作するなんて素敵ですね。
写真のレースは、縫い代に挟み込む為の余分が付いていますが、チュールと縫ってしまうと裏の始末もあるので、固くなり、適さないかと思いますので、おそらく、一番きれいなのは…
『土台にするチュールの端を表側に細く三つ折り始末。のせるレースは、柄ぎりぎりのところでカットして、チュールの上にのせ、カットしたぎりぎりのところをまつり付ける。先に始末した、土台のチュールの端もレースにまつり付ける。…』
  ではないかな?かなりの集中力と、根気を必要としますが、婚礼のものですから、気持ちを込めて、いいものを作ったほうが、、、と思います。
ミシンで叩き付けると、やはり、ミシン糸の固さ、というか、強さが勝ってしまって、きれいに流れないのでは、、、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろ頭の中でシミュレーションしたらlettermanさんのアドバイスと同じやり方しか思いつかず,他の方法があればと思って質問してみましたが,逆にすっきりしました!やり方が決まったので,あとは根気と気合でがんばります!!

お礼日時:2006/09/02 09:58

普通のベールには、刺繍専用のミシンで丁寧にミシンをかけているものが殆どですよね。


別布のチュールレースを使う場合はプロなので少ないのではないかと思います。

私がアドバイスするのは質問者さんのやりたいこととはずれてしまいますが、本体のチュールを綺麗にロックミシンでかがるか、あるいは小さな三つ折にして始末し同じネット販売のケミカルレースを三つ折や巻きロックが見えなくなるくらいまで淵にたたいたほうが綺麗だと思います。同じ手法でモチーフをたたいても綺麗かと思います。

使いたいレースがあるので、これでいいかはわかりませんが、一般的にはチュール本体に刺繍をミシンでするのが本来は一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
あの美しいベールたちはベール用に最初からデザイン・刺繍されたものなんですね・・・。
刺繍できるミシンはおろかミシンがないので(技術もないですけど),なんとかありものでがんばってみます。
さらにネットを泳いでいると,
http://www4.ocn.ne.jp/~kiji/lace23.html
などのような端がしっかりしたレースの方が初心者には向いているのかも・・・と思い始めてるところです。
それにしてもレースっていいものは素敵だけど高いですね~~>_<

お礼日時:2006/09/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!