プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac初心者です。

現在、ibook(メモリ640MB、PowerPC G3)を使用しているのですが、同じ起動ディスク(Macintosh HD)に、OS9.2.2とOS10.2.8がインストールされてます。

ディスクを初期化せずに、OS10.2.8だけをアンインストールしたいのですが、何か方法はないでしょうか。

といますのは、

この環境で、office2001やPhotoshopなどOS9でしか起動しないソフトで作成したファイルを起動させる時(クラシック環境の起動)、「このファイルを開くのに適切なソフトがない」などのようなエラーメッセージが出て、ファイルを開くことができません。
但し、先にofficeソフトやPhotoshopを起動させ、そこにファイルをドラッグ&ドロップすると開くことはできます。できれば、ファイルから直接起動したいと考えております。

しかし、別のiMAC(G4)では、OS9とOS10を別々の起動ディスクにインストールしているためか、先にソフトを起動しないといけないといった問題は起こりません。

以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ところで、適切なアプリケーションを選択する設定を行った場合、そのファイルのみに適用されるだけでしょうか。

それとも、その種類のファイルを開くときは、どのファイルでも(拡張子が同じなど)適用されるのでしょうか?

設定を行ったファイルのみに適用されます。
同じ拡張子を持つ書類全てに設定を適用したい時は、「全てを変更…」をクリックすると変更の確認ダイアログが表示されます。
    • 0

クラシック環境パネルで『ディスクトップの構築』をして下さい。

• 0
この回答へのお礼

そういう方法があるんですか。

appleのサポートページで確認しました。
こちらも試してみます。

ありがとうございます。

はじめまして

iBook G3…懐かしいです。今は画面が映らなくなってしまい、棚の上で眠っています(苦笑)。

>「このファイルを開くのに適切なソフトがない」などのようなエラーメッセージが出て、ファイルを開くことができません。
ということですが、OSX上でファイルを選択、情報を見る、でそのファイルの情報が確認出来ます。その中に「このアプリケーションで開く」という項目があって、ここで適切なアプリケーションを選択してやれば次回からファイルのダブルクリックで勝手に起動すると思うのですが…

OSXを削除すると何かと不便になる気がするので、まずは一番簡単なこの方法を試してみてください。これで動くようになるはずです。
この方法を試してあったのならごめんなさい。
後は…アプリのアイコンをドックに登録しておいて、そこにファイルをドラックするってのも一つかと思います。

OSXだけを削除するなら、OS9でマシンを起動、ハードディスク第1階層にあるOSX関連のフォルダ(アプリケーション・ライブラリ・システム)をゴミ箱に入れれば簡単に削除出来ます。ユーザーフォルダも必要無いですが、書類等が入っているでしょうから残しておくのがラクです。
アプリケーションフォルダにOS9用のアプリがある場合は移動させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

パソコンが別の人の所にあるので、まだ試せてませんが、やってみます。
OSアンインストールはできればしたくないです。

ところで、適切なアプリケーションを選択する設定を行った場合、そのファイルのみに適用されるだけでしょうか。それとも、その種類のファイルを開くときは、どのファイルでも(拡張子が同じなど)適用されるのでしょうか?