電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月に入って、事故にあいました。
相手がスピードの出しすぎでハンドルを取られ蛇行運転の結果、反対車線で停車する私の車に側面衝突。
私は鞭打ちの症状が強い為仕事を休み、毎日通院しています。

私の車は1ヶ月かけて修理可能とのこと。
しかし、私は、事故車に乗りたくないのです。
事故にあった車も、1年半前にほぼ新車で買った物でした。
それが相手のスピード出し過ぎのせいで急に「事故車」になったのは精神的に苦痛だし、売っても価値が下がり査定落ちっていうのも、不満です。
だけど加害者の賠償義務は「修理で外観回復」と「修理の間の代車」と、相手の保険担当者に言われました。

「それは解ってるけど、「修理で我慢して」じゃ納得できない。車を買って返して欲しいのが正直な気持ちだ」と言ったら
「では今後は弁護士に依頼します」との事。

今後、どうなってしまうのでしょうか…
やっぱり、納得いかなくても妥協するしかないのでしょうか?

(ちなみに、相手の保険には「対物超過」が付いているのですが、これは修理にしか適応されないのでしょうか?)

この先、どうしたらいいのか…
アドバイス、どうぞよろしくお願いします…!!

A 回答 (15件中11~15件)

経験があるものです。

購入後2ヶ月で、私も停止中にオカマされました。保険では修理費しか出ませんでしたが、後は本人どうしの話になりますが、私の場合は、車の現時点での無事故の場合の査定と事故車での査定の差額を相手に話し合いの上請求しました。 保険屋とよく話してみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

差額の請求って、できるんですか?その結果、どうなりましたか?

私の場合、実は最初に加害者が「買い替えの際はこっちが負担する」と言ったので請求したんですが、いざ請求してみると「そう言った覚えは無い」と、ごまかされている状態です。
TUSL2-Cさんも大変な思いをされたんですね。

参考になりました。ありがとうございます。

>やっぱり、納得いかなくても妥協するしかないのでしょうか?

そう言うことです

損害賠償は「損害の賠償」です

修理して直るのならその修繕費用を賠償すれば良いだけのことです

>事故車に乗りたくないのです。

家に車が飛び込んで来た、もうその家には居たくないので買い替えて...

無理でしょ?

物損事故はほとんどの場合が「やられ損」「泣き寝入り」になります

100%の賠償にならないのが現実でしょうね

不公平です、でも貴方が原因の事故でも同じ結果になります

殺された子供を返してくれ...無理です

そんな世界ですね...保険屋同士の結託かと疑いますね

負ける喧嘩はしない方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しく、そのとおりだと思います。
m-inoueの仰るとおり。
負ける喧嘩はしない方が良い・・・
そうかもしれません。
アドバイス、ためになりました。
ありがとうございます!

経験があるものです。

僕は買って1か月でしたが、中古は中古、といわれました。当時アルバイトだったので、かなり努力して稼いでかったものなので、ものすごく憤って相手の保険担当者をノイローゼにさせて、別の担当者に変えました。運良く、というか検査の結果、全損になったので新しいモノになりました。だけど、この件でわかったことは、たとえ昨日買った新車でも、修理可能な程度であれば、その所持している日数分はこちらが最低限負担しなければならないということです。なので、負担を最小限にするには、新車を頻繁に買い換えることだと思わされました。(通常無理なことかもしれませんが。)逆の発想でいうと、オンボロ車に節約で乗っている人ほど、そういう目に遭ったときに、負担がものすごくなるのです。あなたの所持していた期間から考えるとまだ運のいい方です。弁護士相手だと時間と労力と金がかかります。自分で納得するお金の使い方をされたほうが、一番賢いのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
noname5261さんも、事故で大変な思いをされたのでしょうね…。

ぶつけられた方はみんな同じ思いですね。

でも、対物保険では無理でしょう。全損事故で、修理金額が新車金額を上回ったとしても、同等の中古車でしょう。
納車時なら別ですが・・・・

日本の法律は加害者擁護であり、被害者は泣き寝入りです。
法廷で争っても勝ち目はないでしょう。通常の事故で、事故車を新車と交換するような判例は無かったと思います。
ただし、事故車として中古車の流通価格より低くなった場合は、その分は請求できる判例がありましたね。

まあ、裁判にかかる費用と時間を考えれば・・・どうなんでしょうかね?(保険会社は裁判が終わるまでは保険金などの支払を停止する可能性が高いです)
    • 0
この回答へのお礼

>日本の法律は加害者擁護であり、被害者は泣き寝入りです。

そうなんですね。
ためになるアドバイスでした。
本当にありがとうございます!

同程度の車に買い換えは交渉次第でしょう

でも全損より安い修理見積もりなら無理かも知れません。
新車に買い換えはさすがにムチャです。

事故られて得することはありません。
体は痛いし事故車になるし・・・

休業損害と慰謝料(通院日数*〇円)とかもらえるので
それで我慢するか、裁判で徹底的に争う(勝ち目は判りませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は、今回質問に書くべきだったのですが、
事故直後に加害者と直接話した際に「もし買い替える際はその費用を負担してくれますか?」と聞いたら「はい」と言ったので、それの確信もあって保険会社に請求をしていました。けど実際は加害者が「言った覚えは無い」と言い出し、私も録音していたわけじゃないので、不利な状態で…。
事故って、本当に、良い事ないですね。いい勉強になりました。(泣)