プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ出産前(妊娠9ヶ月)なのですが・・・
生後1~2ヶ月の赤ちゃんを事情があり1泊預けなければならなくなりそうです。里帰り出産で産後2~3ヶ月(長いですが)は実家に世話になる予定なので、留守中は赤ちゃんもそのまま実家の母にまかせて面倒を見てもらうつもりでいました。が、主人は自分の両親(私にとっての儀父母)に見てもらうつもりらしく・・・まだ先のことですがかなり不安です。理由として・・・
1.子育ての経験があるといっても40年近く前の儀父母にたとえ1泊でもいきなり新生児の面倒がみれるのか?
2.儀父母が高齢であること。(70代後半と前半です)見るからにしゃきしゃきはしてません。何かあっても対応できるかどうか・・・
3.赤ちゃんの移動距離は片道車で2時間。二日で4時間の移動は新生児にとってどうか?

やはり、実家でそのまま面倒見てもらうほうが赤ちゃんにとっても負担は少ないでしょうか?それとも楽しみにしている儀父母に任せるべきでしょうか?
ご意見あればお聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

こんにちは。

家庭の事情で、生後2ヶ月から保育園を利用しています。徒歩10分ぐらいの保育園でしたが、首がすわっていないので、横抱きで連れて行くのにやっぱり神経使いました。

1.単純に、子育て経験があれば、まぁ、なんとかなるでしょうが、ミルクなどあげなれていないようでしたら(母乳育児オンリーでされていたなど)ちょっと事情が変わってこないでしょうか?

2.日中なら良いとは思いますが、24時間は大変では?と単純にお年を考えて思ってしまいます。

3.赤ちゃんは寝てる間についてしまうと思いますので、新生児用のチャイルドシートを使えばなんとかなるにしても、誰が連れて行くのですか?ママが連れて行くのですか?生後1~2ヶ月の時期でしたら、ママの体の方がまだ産後すぐということで、長時間移動しない方が良い時期にあたるのでは?と思います。儀父母に申し出ていただけるのはありがたいのですが、産後間もないので、こちらが気を使うことはないと思います。ママの体がなるべくゆっくり休めるような環境でまず第一に順位を決めていったほうがいいですよ。

実家の方が、赤ちゃんにもママにも負担が少ないように思います。実家のお母さんから(自分の親から)ご主人にやんわりと言ってもらえると良いのでは?と思いますよ。

儀父母のお家には、ママの体調も万全になってから、ご主人と3人で改めておじゃまする方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実家の母に話したところ、2~3日ならお世話してあげる。といってもらえました。これだと母がしんどいので1泊にするつもりですが。儀父母にがっかりさせないように主人から話してもらうようにしたいと思います。
また、改めて親子そろってお世話になりに行くように考えます。

お礼日時:2006/09/09 17:31

皆さんもおっしゃるとおり、ご実家のほうがいいと思います。


うちは、実家に私の両親、祖母がおり、里帰りの間は実家の母がかなり手伝ってくれました(長女のときはミルク、沐浴など、次女のときは母乳のみだったので沐浴)。
そして私の祖母(つまり子供から見てヒイばあちゃん)が、もうひ孫がかわいくてかわいくて自分ひとりに預けて私に出かけろ出かけろというのですが(長女が生まれた当時で70代半ば)、とっても怖くてできませんでした。
万が一のことがあったら、おばあちゃんもかわいそうですし。
体力は、本人はそう思っていなくても、確実に落ちているんです。祖母は「私が抱っこしていると必ず寝る」といってずっと抱いていましたが、翌日腕が腱鞘炎のようになっていたと、実家の母が言っておりました。
実家の母も、同居している主人の母も々60代前半ですが、
孫は少しでも自分が若いうちに・・・と言うのが正直なところなようです。
お年のかたほど、「大丈夫、大丈夫」と無理をしがちですから、いきなり預けに行くのではなく、落ち着いてから一緒に遊びにいかれたほうが負担も少なく、楽しく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
赤ちゃんの事も心配ですが、
儀父母の身体のことを考えると、後が心配ですね。
慣れない上に、年齢のこともあるし・・・
少し我慢してもらって、私が一緒のときになるべく赤ちゃんと接する機会を作るようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/09 17:35

こんばんは。


他の方が回答されているように、ご実家で見てもらうのがいいと思います。
その上で、回答とは少し違ってしまいますが、どうしてもだんな様のご実家に預けなければならなくなった場合には、1泊2日で行くのではなく、2泊3日(できればもう少し長期間)で実家に滞在し、1泊預ける日の前に、ママと赤ちゃんの1日のリズムを義両親に実際に見て、覚えてもらえば赤ちゃんも少しは安心できるのではないでしょうか。
我が家も11月に友人の結婚式に出席したいので、今月から週1で主人の実家に泊まり、赤ちゃんのいる生活に少しずつ慣れてもらおうと画策中です。
    • good
    • 0

今うちの子が来週で2ヶ月になります。


それを踏まえて回答しますが皆さんの言われているとうり70代の高齢の方には無理だと思います!
私の祖母が75歳ですが数時間見てもらうのが限界です。祖母はひ孫がかわいくてお世話したがるのですが一人で見るのは不安そうで、泣いた時に抱っこするしかできず腰を痛め肩こりで整骨院に通っています。
でもひ孫かわいさに肩こり腰痛を我慢しても抱っこしたいみたいですけどね♪
その姿を見ているのでどんなに元気な方でも一日それも夜も面倒見るなんてできるように思えないのです。
たぶん義父母の方からお断りされるんじゃないかなって思います。
義父母が楽しみにされているのであれば別の日に質問者様と赤ちゃん一緒に一泊されてはどうでしょうか?
この時期の赤ちゃんてホント起きてたら泣いてばっかりであたしが泣きたいぐらいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
初めての育児なので想像ですが、私にとっても赤ちゃんのお世話ってかなり大変ですよね、きっと。儀父母はいまのところ孫のかわいさしか考えてないので、それが不安なのです。たった一日とはいえ体を壊されては大変ですしね。実母は儀父母より若いですし、親戚の新生児の世話をしている姿を見ているので、私も少しは安心しています。しんどい思いをさせますが・・・儀父母には私たち両親が一緒に居れる状態でなるべく赤ちゃんとの時間を作れるよう努力します。

お礼日時:2006/08/31 11:39

こんにちは。


実家に里帰り出産するのであれば、実家で面倒を見てもらった方が
良いです。

預ける日以外は質問者様が赤ちゃんの世話をするでしょうが、
一緒に暮らしている実家の方は、赤ちゃんの生活パターン、
質問者様のお世話の仕方などを見ているので、いきなり
預けられる義父母より安心です。

義父母がどんなに楽しみに待っていたとしても、
実家でお世話になった方が良いと思います。

旦那様も赤ちゃんがまだ産まれていないので、実感が湧かないので
しょうね。でも、実際に生まれてみたら、ご自分の両親
(質問者様にとっては義父母)に預けるのは無理だと分かるのでは
ないでしょうか?。

どちらにしても、まずは無事に出産することが大事です。
生後赤ちゃんをどちらに預けるかという事で、変なストレスを
貯めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まだ先のこととはいえ、この話が出てから結構ストレスになってしまっていて。まだ時間があるのであまり考えすぎず、そのときになったらもう一度話し合います。赤ちゃんの様子をみれば主人の考えも変わるかも知れないですね。

お礼日時:2006/08/31 11:30

ご主人のお気持ちは痛いほどわかりますが、結構、新生児の育児って、気も使うし大変ですよ。



せめて、50~60代ぐらいのおばあさまだったらね。夜中の授乳もあるし、理由もわからずに泣いていることも多々ありますからね。

1泊預ける予定なら、完全母乳ではなくて、哺乳瓶に慣れさせておいた方が、預かる人にとっても赤ちゃんにとっても楽ですよ。

私の母は、まだ50代ですが、娘が生後1ヶ月の頃に、私が病院に行く用事でほんの数時間預けた時は、30分ごとに「早く返って来い」というメールが来ました。

わが子の世話と孫の世話では、明らかに体力の衰えを感じたそうです。

お孫さんとの触れ合いを楽しみたいなら、かえってもう少し大きくなってからの方が楽しいと思いますよ。生後1ヶ月じゃ、ほとんど寝ているか泣いているかのどちらかですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実家の母にはほんとにしんどい思いをさせてしまうので預けること自体つらいのですが、赤ちゃんのことを一番に考えます。儀父母にはほかの方法でよろこんでもらえるように考えます。

お礼日時:2006/08/31 11:26

ご主人の気持ちは十分すぎるほど伝わります!


。。。でも1.2.3の理由であれば、預けないほうがいいですよ。。。
赤ちゃんはおもちゃじゃありません!名言ですね!すばらしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
赤ちゃんのことを考えて、主人にも儀父母にも理解してもらえるようにがんばります。

お礼日時:2006/08/31 11:21

ご主人が自分の両親に我が子を見せたい気持ちはよくわかります。


ただ、数時間ママが一緒で赤ちゃんと過ごすのと、
ママなしで1晩過ごすのは、体力的、精神的にまったく違います。
「寝ててもかわいい、泣いてもかわいい」のは、ほんの数時間です。
よく寝るいい赤ちゃんでも、1~2ヶ月の頃は3.4時間ごとに授乳が必要です。
失礼ですが、70代のご両親が夜中に2回、3回と起きて授乳が可能でしょうか?
授乳後、すぐ寝てくれるとはかぎりません。
泣き続ける赤ちゃんを夜中に何時間も抱いてあやしていられるでしょうか?
移動がどうと言う問題より、私はこっちの方が心配です。

義両親はどう言っておられるのでしょうか?
まだ1.2ヶ月の赤ちゃんだけを1晩預かるとなると普通の方なら断られると思うのですが?

まだご出産前で旦那様も新生児がどんな感じなのかわからないのだと思います。
今言ってわかってもらえないのであれば、出産後もう1度話し合われてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今のところ儀父母はただただ赤ちゃんが楽しみで仕方が無い様子。実際にお世話をすることを深く考えてはないようで。私の実家と儀父母の家は遠距離ですし、里帰り後は遠方で暮らすことになるので、出産後あまり赤ちゃんに会えないのを残念に思っているようです。が、やっぱり赤ちゃんのことを考えると理解してもらうよう主人とも話し合います。

お礼日時:2006/08/31 11:18

やむにやまれない事情があるのでしょうから、新生児を1泊預けることに関しては言及しませんが。

。。
結論から言えば実家でみてもらう方が負担は少ないと思います。

・赤ちゃんが生まれてから実家にお世話になるのなら、久しぶりの育児とは言え、実家のご両親も少しは赤ちゃんのお世話に慣れる事ができますよね。

・新生児に片道2時間の移動はちょっと可哀想かなと思います。

・やはり70代では、完全に任せるには高齢過ぎて不安ですね。相談者さんも心から信頼できる人に預けたほうが良いです。

赤ちゃんはオモチャじゃありません。
いくら義両親が楽しみにしているからって、車で2時間もかけてわざわざご高齢で、育児からかなり遠ざかっている義両親に預けるのは賢明じゃないと思います。
義両親に会わせるのはもう少し落ち着いてからでも充分ではないですか?

実際に生まれてみれば分かると思いますが、生後1、2ヶ月の赤ちゃんてフニャフニャしていて頼りないものです。
その時になったら預けようと思わなくなるかもしれません。
赤ちゃんにとって負担がない、一番良い方法を選んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私たちにとってはじめての赤ちゃんなので2ヶ月の赤ちゃんってまだピンとこない感じで。主人も実際赤ちゃんの様子を見れば考えも変わるかもしれませんね。赤ちゃん第一で考えます。

お礼日時:2006/08/31 11:10

 バランスシートを作るべきかと。



1.そのまま実家に~
 利点 赤ちゃんの移動を伴わない
 欠点 実家の方もたまに休みが欲しいのでは?

2.父方に預ける
 利点 父方のお二人が喜ぶ
 欠点 移動が大変

 4つの項目にそれぞれ点数をつけて、どっちのパターンが得点が高いか比較してみてください。

 ちなみにお世話は問題ありません。
 父方のお二人と赤ちゃん自身に、健康上の問題がなければ。
 新生児はね(^_^; 6ヶ月すぎの赤ちゃんなら反対したけど(笑)

 最大の問題点は「移動」ですね。
 多分大丈夫だろうとは思いますが、なんせ2ヶ月未満の小さな赤ちゃんですからね。大人の手の平にすっぽりの。
 こればっかりは、生まれてから様子を見て決めるしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やっぱり移動はきついですよね。
日が迫ってきたら主人とゆっくり話し合います。

お礼日時:2006/08/31 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています