アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが、横書きの原稿用紙の場合、「」ってマス目のどこにかけばいいのでしょうか?左下、左上、右上、右下など。
それと「、」や「。」が行の最後に来たらマス目の中に入れるのでもマス目の外に書くのでもどちらでもいいのでしょうか?

もうすぐ受験の論文提出で困っています!
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

「や」は、マス目の中に入っていれば、どこでも結構です。


句読点が最後にきたときは、マス目の外に書きます。
これは縦書きでも同じです。句読点が冒頭に来ることはありません。

>禁則(定義、ルール等はこのページ後半に詳細に解説)
行の最初には、絶対に、句読点があってはなりません。
>多くのソフトでは下記のように、句読点を升の外に"ぶら下げた"ように配置します。<ブラさがり処理>
http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます!

お礼日時:2006/08/31 15:34

>それと「、」や「。

」が行の最後に来たらマス目の中に入れるのでもマス目の外に書くのでもどちらでもいいのでしょうか?
全部マス目に書きます。外に書くと字数オーバーととられる恐れがあります。>、「」ってマス目のどこにかけばいいのでしょうか?
マス目の真ん中に書きます。端に書くと見落とされることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん中に書くのですか!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 15:33

左上、右下・・・マス目の中に書くべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!