私は最近、梅干にはまっています。
一日に10個以上食べる日もあります。
毎日、味噌汁にもいれるくらいはまっています。
でも旦那に、「そんなに食べると糖尿になるよ」
と言われました。
毎日どれくらいまで食べて大丈夫なんでしょうか?
食べすぎは旦那の言うとおり、糖尿のもとなんで
しょうか?

A 回答 (3件)

梅干で糖尿病・・・・?  砂糖をつけて食べる昔ながらの方法で食べているのですか? あれはあれで理由があるわけですが。

今の日本でそれほどエネルギー源が不足しているとは思えませんが・・・・。

ご主人がそういわれると言う事は、普段から糖分過剰に見えるのでは無いでしょうか?

体内で不足している物質があるのでしょう。

例えば「クエン酸」が体内で足りないと、自動的に多く含んでいる食物を欲しく成りますし、

体液が若干酸性方向に傾いていると(あくまでもアルカリの中でです、酸性になったら死んでいますから"(^_^;)")アルカリ性の食物を欲しくなります。

糖尿病?や高血圧が心配なら、一度薬局で「クエン酸」を購入されてみたら如何でしょう。それで梅干を食べたくなるのが無くなれば、確定です。

栄養バランスが崩れていると、凄い場合は異食症(昔は原因が不明でした)等が起こる様に人間の体は必要な物質を自動的に求めるものなんです(土を食べたり、糞を食べたりで、悪霊つきとか思われたらしいです)。

私も年に数回、物凄く梅干が欲しくなり、10個位食べることがあるので、妻に家で塩分がギリギリ少ないのを作ってもらって有ります。http://www.tonar-system.co.jp/aristo/inf1/

参考URL:http://www.tonar-system.co.jp/aristo/inf1/
    • 0

梅干しは塩分多いから糖尿病にはなんないと思う。

。やっぱり高血圧などになるとおもいます。だけど運動したりして汗を流してるなら良いと思う。僕的に梅干しをお茶(ほうじ茶)に入れて飲むとおいしい!
    • 0

こんにちは。

梅干の食べ過ぎで糖尿になるってことはないと思います。
塩分が高いので、高血圧とかにはなるかもしれませんが...。
市販の梅干でしたら、塩分が低めになっているものが多いので1日2.3個程度は大丈夫でしょうが、10個は食べ過ぎです。
自分で漬けていて塩分が高いのであれば、1日1個程度に留めておくほうがよいと思います。

ちょっと聞きたいんですが、味噌汁に入れて美味しいんですか?
だとしたら、それは赤味噌?白味噌?あわせ味噌?
私も梅干大好きなんで、ぜひやってみたいんですが...。
    • 0