私は最近、梅干にはまっています。
一日に10個以上食べる日もあります。
毎日、味噌汁にもいれるくらいはまっています。
でも旦那に、「そんなに食べると糖尿になるよ」
と言われました。
毎日どれくらいまで食べて大丈夫なんでしょうか?
食べすぎは旦那の言うとおり、糖尿のもとなんで
しょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

梅干で糖尿病・・・・?  砂糖をつけて食べる昔ながらの方法で食べているのですか? あれはあれで理由があるわけですが。

 今の日本でそれほどエネルギー源が不足しているとは思えませんが・・・・。

ご主人がそういわれると言う事は、普段から糖分過剰に見えるのでは無いでしょうか?


体内で不足している物質があるのでしょう。

例えば「クエン酸」が体内で足りないと、自動的に多く含んでいる食物を欲しく成りますし、

体液が若干酸性方向に傾いていると(あくまでもアルカリの中でです、酸性になったら死んでいますから"(^_^;)")アルカリ性の食物を欲しくなります。

糖尿病?や高血圧が心配なら、一度薬局で「クエン酸」を購入されてみたら如何でしょう。それで梅干を食べたくなるのが無くなれば、確定です。

栄養バランスが崩れていると、凄い場合は異食症(昔は原因が不明でした)等が起こる様に人間の体は必要な物質を自動的に求めるものなんです(土を食べたり、糞を食べたりで、悪霊つきとか思われたらしいです)。

私も年に数回、物凄く梅干が欲しくなり、10個位食べることがあるので、妻に家で塩分がギリギリ少ないのを作ってもらって有ります。http://www.tonar-system.co.jp/aristo/inf1/

参考URL:http://www.tonar-system.co.jp/aristo/inf1/
    • good
    • 0

梅干しは塩分多いから糖尿病にはなんないと思う。

。やっぱり高血圧などになるとおもいます。だけど運動したりして汗を流してるなら良いと思う。僕的に梅干しをお茶(ほうじ茶)に入れて飲むとおいしい!
    • good
    • 0

こんにちは。



梅干の食べ過ぎで糖尿になるってことはないと思います。
塩分が高いので、高血圧とかにはなるかもしれませんが...。
市販の梅干でしたら、塩分が低めになっているものが多いので1日2.3個程度は大丈夫でしょうが、10個は食べ過ぎです。
自分で漬けていて塩分が高いのであれば、1日1個程度に留めておくほうがよいと思います。

ちょっと聞きたいんですが、味噌汁に入れて美味しいんですか?
だとしたら、それは赤味噌?白味噌?あわせ味噌?
私も梅干大好きなんで、ぜひやってみたいんですが...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Q梅干が強アルカリ食品と聞きました。胸焼けしている時に梅干を一口食べると

梅干が強アルカリ食品と聞きました。胸焼けしている時に梅干を一口食べるとか健康食品の梅粒などは

胸焼けに有効でしょうか。胸焼け時にパンシロンを半包み飲むとすぐ止まるので、梅干自体がアルカリ性と

聞いて治まるかと考えました。ご教示下さい。

Aベストアンサー

梅干は体内に入ってたら,アルカリ性に変わります。
胸焼けだけではなく気分が悪い時に大変いいです。

私は紅茶に梅のジャムを大匙一杯いれ毎日飲みます。
パンにもこのジャムは大変美味しいです体内に取り込まれるとアルカリ性に変わるので幾ら食べても毒にはなりません。良い作用するだけです。
アルカリ性の梅を毎日摂ると★血がサラサラになります。これはテレビで医学情報から知らされました。

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Q尿たんぱく 糖尿

友人の話です。
健康診断で尿たんぱくで再検査となり、病院に行ったところ
糖尿の気があると言われたそうです。
お酒は若干多いようですが、甘いもの嫌いだし、昼は給食を食べてて
食生活としては標準並みにバランスはいいようです。
となると体質でしょうか。

この友人にサプリをあげたいと思うのですが、問題ない範囲でこういった場合に摂取した方がいいサプリがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

生まれつきの場合がありますので
サプリメントを取るよりも
医者で相談して運動療法とかを聞いたほうが良いです

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Qこんばんは。 最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回く

こんばんは。
最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回くらいしかでないです。その2日に1回するときに肛門が痛すぎてするのが嫌になります。
どうしてだがわかりますか?この場合医者に行った方がいいですか?その際何科に行ってどんな治療されますか?いたいですか?本当に困ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

脳神経外科にいったらバカ笑いされますよ。内科か肛門か、まあ水分が少ないようですね。繰り返しますと、痔になります。いきむのがよくないんです。出産後になる女性もいるそうで。

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Q糖尿

父が
糖尿に・・・なに言っても聴いてくれなくて
困ってます。
目にも
少し・・きているんです。
トイレがびしょびしょで
目が見えないからと・・・わざとっぽいんですが・・。 
黙って飲んでるんですお酒も食べ物も。
暴れるし
どうしたら
食べ物も何か
レトルトとかでないでしょうか?
安いので

Aベストアンサー

こんにちは。私も糖尿病です。
一番心配されているのは、合併症ですよね。
何でも食べてしまう、この心理は、「自分は病気と認めたくない」という、「逃げ」にも繋がっていると思います。
最近は、食前に飲む薬で、いいものも出来ました。
其れを飲んでいただきたいですね。

料理を家族みんな、鍋などにしてみてはどうでしょうか。楽しいし、カロリーもセーブできます。

私も前述の通り、糖尿病を受け入れることが出来ませんでした。しかし、楽しい食生活、病気病気と押し付けられない事、薬を飲んで好きなものを食べる、という生活で、大分変って、血液検査の数値も良好になりました。

どうぞ、頑張ってください。


人気Q&Aランキング