プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今トイカメラが欲しいのですが
カメラ初心者だし学生だし
まずは安いものを買おうと思っています。
調べてみて一番気になっているのが945円のハリネズミカメラです。
小さくてかわいいところも気に入りました♪
でも現像代が高いようです。
ハリネズミカメラに限らずトイカメラの現像代って高いんですか?
あと、他にも安いトイカメラがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

先の回答者さんが仰るように、フィルムによる問題ですね。


「110フィルム」というのは、「ポケットカメラ」とも言いますが、あまり普及おらず、一本あたりの値段も少し高めだと思います。
最近ではトイカメラブームで、大きいお店ではこのフィルムを取り扱っていることも多いそうですが。
また、近くの写真屋さんでは現像が出来ないケースが多く、たいてい外注処理ということで工場に送られます。
そのため、現像代やプリント代が安くならず、日数もかかります。
これは、HOLGAなんかで使われる「120」というフィルム(ブローニーと言います)も同様です。

ですから、多少カメラ自体の値段が高くても、「135フィルム」を使えるものを探した方が、長い目で見たときに経済的です。
「135」というのが、いわゆる「普通の35mmフィルム」ですから、どこの写真屋さんでも売ってますし、安価です。
現像も、コンビニなどに頼めば500円で、現像とプリントまでやってくれます。

「にゃーにゃーHOLGA」は35mmフィルムが使えて、4000円くらいです。
今はトイカメラが流行っているみたいなので、他にもいろいろあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
にゃーにゃーHOLGAかわいいですね!
長く使うことを考えるとこちらのほうがいいですね。

お礼日時:2006/08/31 12:25

ハリネズミカメラを買った者ですが、解像度の悪さに驚きました。

使い捨てカメラのレンズと同じ位の良さを期待したのですが、全く話しになりませんでした。それと、他の方が仰るように110のフィルムは入手し難いし現像も場所が限られているし、35mmのフィルムが使えるカメラの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハリネズミカメラの解像度そんなに悪いんですか…
でもブログとかHPで見た限り、私はあのぼんやりした写り具合が好きなのでその点は問題ないかなぁと思っています。
35mmフィルムを使えるカメラ探してみようと思います。

お礼日時:2006/08/31 12:29

現像代が高いのはカメラの問題ではなく


使っているフィルムの問題です。
ハリネズミカメラは110用フィルムを
使用しているため現像が高いです。
一般的な35mmなどを使用しているものであれば、
そんなことはありません。
LOMOなどがそうです。
HOLGAも改造すれば35mmを使用することができます。

1000円ぐらいのものだとやっぱり110用フィルムを
使用するものが多いです。
知っている限りでは
「プラモデルカメラ 35mmトイカメラ」
ぐらいでしょうか1500円ほどで購入できます。
ただし名前の通りプラモデルなので
自分で作らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラモデルカメラはネットで調べていたら見つけました。
35mmのフィルムを使えて本体自体も全然高くないですね!
でも組み立てるのが難しそうだなぁと思ってしまいます(>_<)

お礼日時:2006/08/31 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!