プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上海転勤を命ぜられました。
市内の繁華街に会社はあるのですが、単身赴任で住むため、食事、買い物、治安の良い所で、日本人のビジネスマンが近くに多く住む場所でよい所(マンション)が有りましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

ホテルサービスつきのマンションとはどのようなものなのでしょうか。
→簡単に説明すると普通のマンションでホテルと同様のサービスが受けられるといったものです。
主に部屋の掃除、ベッドメイキング、洗濯、24時間ボーイ(係員??)の対応などをしてもらえます。
ただ、家賃は結構かかります。
友人は中山公園(地下鉄2号終点)で3LDKのサービスマンションで月20~30万円。
別の友人は徐家匯の1LKで20万くらいです。

広さはどのくらいが一般的なのでしょうか。
→広さは1LDK~2L、3Lと何でもあります。
まぁどの部屋にしろ日本よりは広いとは思いますが。。。

自炊したく食事調理は可能なのでしょうか。
→可能だと思います。
ホテルサービス付きとはいえ食事まではお手伝いさんを雇わない限り、作っては貰えないでしょう。
ただ、日本人向け食材を扱っている店舗はどうしても高くなるのでローカル店での外食の方が安かったりもしますよ。

普通のマンションにお住みとの事ですが家具(冷蔵庫、洗濯機、TV等)は自前でそろえなければならないのでしょうか。
→大家との交渉しだいです。
こっちのマンション購入は内装無しの状態で引渡しとなるので、そこから大家の好みによって内装がされます。
私は衛星設備、リビング用TV(液晶)、寝室用TV、ベッド、冷蔵庫、ソファ、机、テーブル、エアコン等一通りのものはありました。
実際住んで新たに購入したのは鍋、皿、包丁などのキッチン周りと、布団などの寝具、DVDプレイヤー、電子レンジなどです。
これらも当初から交渉しておけば付けて貰えたと思いますが、如何せん日本から現地法人に頼んでたので抜けがありました。
家電などは電圧の違いがあるので、日本にもって帰るのも面倒でしょうから、全部付けてもらった方が良いと思いますよ。

中国は言ったもの勝ちなのでど厚かましく、何でもダメもとで要求してみては如何でしょうか。
意外に大丈夫だったりしますよ。

私もまだ赴任間も無いですが、こっちでは各都道府県民が集まる県人会というコミュニティもあるので参加して交友関係を広めてます。
それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かい助言をありがとうございました。
もやっとしていたことが明確になりました。
出張したことはありましたが赴任は初めてですので不安がありましたが大変助かりました。
どこかでお会いできることを楽しみにしています。
再見!

現在上海に駐在しています。

繁華街・・・浦西、浦東どちらになるのでしょうか。
マンションは主に普通のマンションとホテルサービス付きのマンションの二種類に分かれます。
ホテルサービスは場所によって多少違いますが週何日か部屋の掃除やベッドメイキングのサービスがあって非常に楽ですよ。
私は普通のマンションでお手伝いさんを雇ってます。(1時間10元)

日本人が集まってるのは領事館もある古北ではないでしょうか。
ただ、通勤が地下鉄であれば最寄駅が遠いので不便ですね。
近くにカルフールもあり買い物も便利で、外食など日系が多いから週末は苦にならないと思います。

まぁ上海だけで何万人という日本人が住んでますので、地下鉄沿線だととこでも日本人はたくさんいますよ。
治安もごくまれにスリの話は聞きますが、それほど悪い印象はありません。
上海赴任当時は“謝謝”“你好”くらいしか喋れませんでしたが生活は普通に出来ました。

でわでわ上海でのご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www2.explore.ne.jp/nph-px.cgi/000000A/htt …

この回答への補足

情報ありがとうございます。
場所は浦西の方となると思います。ホテルサービスつきのマンションとはどのようなものなのでしょうか。広さはどのくらいが一般的なのでしょうか。また、自炊したく食事調理は可能なのでしょうか。
質問ばかりですみません。
普通のマンションにお住みとの事ですが家具(冷蔵庫、洗濯機、TV等)は自前でそろえなければならないのでしょうか。
ちょっと不安ですががんばってみます。

• 0