プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半ぐらいタクシーの運転手をしています。

今まで2回このように言う人がいました。次の信号を右折するのに「信号を渡ってから右折して下さい」って言われました。

こう言われると信号を直進して渡ってからその先に辻(角)があってそこを右折すると思いませんか?「信号を右折して下さい」って言うのが普通じゃないですか?

「この信号は直進でいいのですよね?」と確認して「そうです」と言っているのにもかかわらず「ここ右折だったのに」と言うのです。

こういう言い方って普通なんでしょうか?どうしても理解できないんですが今後どうしたら失敗しないでしょうか?

A 回答 (6件)

その人は交差点入り口の「信号機」以外は見えないのでしょう

交差点出口にも信号機があって、世間一般では交差点全体をさして「信号」と言うのが普通なのに、自分勝手な解釈で発言してるのでしょう。

あなたの行動は常識に基づいたものだと思います。
わたしもその様にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ああそうなんですね、手前の信号しか見えてないんですね。でも本当に一般的には交差点全体を信号って言うのに自分勝手というか非常識ですよね・・・。

多分、私と同じく、運転免許を持っていない人だと思います。

「信号を渡るまでは直進して、渡り切ったところで右にまがって欲しい」
というのは、手前でなく、渡った側のブロックへ行きたいんだと思います。
「信号は直進」は無免許の感覚です(笑)。
曲がるなら早めにランプ(指示機でしたっけ)もつけなきゃだし、
道によっては、車線変更も必要なのに、その感覚が分からないんですよね。

私は交差点に差し掛かる前に
「次の信号(角)を右に」という風に言いますが、
車に乗り馴れてなくて免許もっていないと、
説明ってなかなか難しいんですよね…。一方通行も記憶してないし。
昔よく身内に「曲がる時はもっと早く言えー!」と怒られました。
今でも結構、必死です(笑)。

御面倒でしょうが、
「この交差点を右ですね?」とか「次の角を右へ行きたいんですね?」という風に聞いてやって下さいませ。

タクシーに乗るなら常識、かもしれませんが、
その人はほとんど車に乗ったことがないかもしれないですし、
自分が車を運転しないとその苦労が分からないため
「運転手さんはプロなんだから、こっちが無知でも大丈夫」と
タカをくくっていることもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

信号で確認するのが間違いの元ですね、交差点で確認するべきですね。

慎重な人がそういう言い方をするんじゃないかなと思いました。

「この信号で右」
と言うと、本当に信号のある地点(交差点に入ってほんとにすぐ)で曲がってしまう運転士さんもいるかもしれませんよね。
そしたら右にある道路の反対車線に入ってしまうわけです。
お客さんに文句を言われないようにと、このような無茶な運転をする運転士さんも実際いると思います。

つい最近アメリカの運転免許のペーパーテストの出題例を読む機会がありました。
こちらは右通行ですが、わかりやすく左通行と言うことで日本語訳を書きますね。

「あなたは今右折するために交差点の信号の手前で待っています。信号が青に変わり出発する時、あなたのタイヤはどの方向に向いているべきか」

A.右
B.直進
C.その交差点の角度による

四択でしたが、四つ目は忘れてしまいました。
正解はBの直進だったんです。
直進して交差点の右に曲がれる地点まで移動するということだったんですね。

ですから、私としてはご質問のお客さんの説明もあながち間違いではないと思います。
ほかの回答でもあったように
「この交差点を右ですね?」
と聞いてあげるのは、良い解決法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度から交差点で聞いてみます。

そんなことがあるのですか・・

そういわれれば私も質問者様と同じように解釈し、目を皿のようにして右折の場所を探すと思います。

分かりませんけど、歩いているつもりで話してるのでは?

「この交差点を右でしょうか?」ではだめ?ですか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

私は信号で言ってもらうのがわかりやすいので交差点でっていうのは気づきませんでした、今度言ってみます。

「横断歩道を渡って右折」は歩行者感覚ですよね。

運転免許を持ってない方かもしれませんね。
まぁ、免許持ってようが持ってなかろうがタクシー乗ってるんなら「その信号右折して下さい」が普通でしょう...。
    • 0
この回答へのお礼

歩行者か自転車感覚なんですかね、困りますね。

その方は車の運転をしない方ではないですか?

免許などを持っていない人であれば、交差点の手前の信号を渡ってから右折=その交差点を右折 になる可能性があります。

よって今後は確認の際に「この信号は直進でいいのですね?」ではなくて、「次の交差点を右折で良いのですね?」と聞かれては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、免許持っていないのかもしれないですね。
「次の交差点右折」で通じるでしょうか、今後そうします。