電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球の視聴率が低迷しています。
こうしたらもっとプロ野球面白くなるんじゃないかなっていうのありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

高校野球を見習えばと思います。

ダラダラしたサインの交換は
見たくありませんね。バッターも打席に入ったら一球のたびに
打席外さないで欲しいですね。時間の浪費。
    • good
    • 0

今のままで良いと考えています。


ジャイアンツ一辺倒の時代に比べれば今の状況は決して悪いものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様!どうも有難う!!!
またよろしく!

お礼日時:2006/09/01 21:10

親会社の撤退。

民放放送の廃止。ドーム、人工芝の廃止。
良い球場の建設。メガホンや応援歌の廃止。

メディアのプロ野球強制、企業スポーツからの脱却。ファンの質の改善

外人枠撤廃、Jクラブが野球チームをつくる。

アジアリーグ(日、韓、中、台湾)
    • good
    • 0

No.6さんと同じ意見です。



「チーム名から企業名を外して、地域密着を進める。」

これができていない現在のプロ野球は、プロとは名ばかりで、
プロスポーツ組織とは定義できません。

Jリーグの成功を見習うべきです。
Jリーグのクラブを応援する人達は、サッカー好きばかりではありません。
むしろ、それまでスポーツに対して無関心だった人達が多いです
(勿論、野球に対しては無関心!)。
地元のチームだから応援しているのです。
    • good
    • 0

球場を改革するべし。


選手が全力でプレーできる(天然芝)のは、球団の本拠地ではスカイマークと甲子園、広島市民球場のみっつだけ。スカイマークは内野の天然芝、甲子園は外野フェンスが特にいいですね。
主力選手の故障、故障、故障では野球が面白くなくなるのは当たり前。
    • good
    • 0

やっぱり『スーパースター』の登場では無いでしょうか?



今のプロ野球でも、スター選手は、数多くいるとは思いますが、
『伝説的なスーパースター』となりうる選手はいないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

Gの首脳陣が全員きっぱりと手を切る。

    • good
    • 0

プロ野球のペナントレースって、4月~9月ですよね。


私は思うのは、月毎に順位をつけたら良いと思っています。
4月が終わって順位が確定したら、5月からはまた横1線からの
最スタート。通常有る後半戦の消化試合なんで無くなると
思います。そして1位を多く取ったチームが総合優勝とか
1~6位でポイントを付けて点数の多いチームが優勝とか。

もう1つ、前提で社会人野球や大学野球も含めても良いですが
球団を増やす事です。そして1部、2部を作るのです。
私はサッカーに全く興味が有りません。ワールドカップから
Jリーグまで全然見ない人間なのですが、唯一サッカーで
結果を知りたくなる試合が有ります。それが2部降格が
危ぶまれるチームの勝敗なのです。
お尻に火が付いたチームってのは、本当に必死になります。
それをプロ野球でも見たいと思っています。
    • good
    • 0

FA制度をやめてもらいたいです。


今まで敵対していたチームの選手が入ってこられても、素直に応援できず戸惑うだけですし、逆に好きだった選手がライバルチームに行かれた場合、とても悲しい気持ちになります。阪神の金村選手のように成功した場合もありますが、ジャイアンツの場合、ほとんど失敗しているように思います。バランスも悪くなり、そんなごった煮みたいなチームを応援できるはずがありません。
    • good
    • 0

やっぱり、プロ野球中継のやり方が一番でしょう。


今の中継は、結構批判めいた中継が非常に多いです。
普通、ドラマとかの番組宣伝でも、面白さとか見所をアピールしますが、プロ野球中継は解説者などが平気で、「今の野球はここがつまらない。」「昔はもっとこうだった」と言います。

それは、真実かもしれませんし、また辛口コメントも人気を呼ぶこともあります。
しかし、あまりに頻繁になると、逆に「プロ野球は面白くない」という暗示も掛かるような気もしています。

少なくとも今プレーしているのは今の選手です。
「これぞ、プロ」というところをもっと的確に解説して欲しいものだと思います。
特に、素人にはわかりにくい部分を「こういうところがすばらしいんだ」というのをアピールして欲しいです。

一応、補足しておきますが、
決して、無理に誉めろとか悪いことを言うなと言ってる訳ではありません。
例えば、今のプレーが駄目なら、どうすれば良かったのか?

あと、実況の人は逆に平凡な打球などで絶叫しすぎです。メリハリが無いので面白くなくなりますよね。
打った瞬間に外野が前進すると思える打球でも「打ったー、これは大きい」とか(笑)

あ、それと、オープニングの映像などが長いところもありますね。
既に試合は始まってるんですから、今の映像を流して欲しいです。
動くタイトルとか、昔の映像なんていらないので。

個人的には野球の面白さ自体は決して変わっていないと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!