電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球の視聴率が低迷しています。
こうしたらもっとプロ野球面白くなるんじゃないかなっていうのありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

(1) 球団名から企業名をはずす。


   地域対抗戦だから盛り上がる。
   高校野球を見れば一目瞭然。
  
(2) サッカーの様に、国別対抗・チーム対抗世界選手権を行う。
  (WBCの運営には問題が多すぎる。)

これからの野球は、グローバル化とローカル化を両立させないと衰退するのみ。
    • good
    • 0

他の回答にも出ていますけど某球団の人気が落ちて


そこが1番マスコミが寄り付きかつ
試合の全国中継放送がされているものだから
球界全体の問題と錯覚させれているだけで
実際は各球団にファンが分散しつつある状態で
全体的な人気はそれほど落ちているわけでははりません。

で、それを踏まえて考えると。

・マスコミが一部の球団に偏った報道を改革し
 多くの球団や選手を取り扱う。
 視野が広がれば当然興味の範囲も広がってくる。
 また対戦相手のことを知っていることでも
 試合の面白みが増してくる。
 前年優勝の球団<前年5位の某球団という
 今春にあったような報道姿勢は言語道断。
 
・地上波のTV局が一部の球団のみに偏った
 全国中継を改革し視聴率が取れると思われる
 注目カードを優先的に放送していく。
 そうすれば視聴者は常に魅力的な試合が楽しめ
 球団側も放映権料を得るために自ずと
 魅力的な試合をしていかなくてはならなくなる。

・各球団のオーナー等が自己利益の為だけの(に見える)
 言動を控えるあるいは絶対に表に出さない。
 選手がどんなにがんばってもオーナー等の
 不用意な言動で全てが崩れてしまうこともある。
 選手より目立ってる某元オーナーの神経が疑われる。
 (それがいい意味で目立つのならばいいが)
    • good
    • 0

他の回答者さんの意見にあるとおり低迷しているの某球団だけで、野球人気が低迷してきたわけではなく、現在が落ち着いたところだと思います。


ただ、もっとファンとの交流の機会を増やし、それをアピールすることが必要だと思います。
テレビなどではファンとの交流はオマケ程度にしか放送されません。あるとすれば体の不自由な方との交流などという、脚色に満ちた偽善的な宣伝です。
そういったものだけを取り上げるのではなく、日常茶飯事にファンと交流している事を宣伝していくのが良いのではないでしょうか。

先日、元カープの衣笠氏がマイナー?リーグを取材した模様を放送していました。
試合終了後、お客さんが何やらダグアウトのほうへ集まり出す。なにかと思えばグラウンドに降り、ひとりずつ列になってダイアモンドを走っています。
ファンサービスの一環として試合のあった日には必ず行っているらしいですが、ただ走っているだけなのに子供たちはとてもうれしそうでした。
こういう何気ないサービスを考えたり、すぐに実行することが必要だと思いますし、積極的にアピールすれば人気の底上げに繋がると思いました。
    • good
    • 0

ありません、というか実際問題低迷しているのは”首都圏の某球団”の試合だけです。


一昔前はその球団の試合しか全国放送されていなかったので野球ファンはいやおうなしにそれを見るしかなかったのですが、昨今はCSなどで自分が応援するチームの試合を見られるようになり、その分某球団の視聴率が落ち込んだだけです。
某球団の問題をさもプロ野球界全体の問題と置き換えるのは間違っています。
    • good
    • 0

見ない人間の意見としましては、


時間を短くする。
セパ交流戦やオールスターのようなイベントをもっと取り入れる。甲子園優勝チームと首位チームとか。
だったら多少は見るかな・・・
今年出先でしか中継見てない気が・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!