プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日自宅に帰ってみると宅配ボックスに荷物があり、取り出してみるとA5版くらいのサイズ、3cmくらいの厚みの箱で、表書きを見ると日本橋三越から送られてきており、中身は婦人物ハンカチなどの詰め合わせ?のようなもので”志”と書いてありました。

が、送り主の名前にまったく心当たりがなく、住所も電話番号も含め全然知らないと思うのです。なんとなく開けるに抵抗があるのですが、このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

三越に電話して送り主がどういった状況で品物を送ったか聞いたら教えてくれるんでしょうか。直接相手に電話するのもなんだかな・・・と思って。みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

「志」と言いますと香典返しの類であろうかと思います。

最近(一ヶ月半くらい前)どなたかの葬儀などに参列されませんでしたか?
こういったものは四十九日くらいのタイミングで喪主の名義で送られてくるケースが多く、亡くなった方とは面識があっても、喪主の方とは面識がない場合に「はて?」と悩む事がままあります。
(特に亡くなった方と喪主の方の苗字が異なる場合など)

もし、そのような記憶があれば開封し、同封されている会葬礼状などで、亡くなられた方のお名前を確認して下さい。
それでも覚えが無ければ、発送の手違いが考えられますので発送元(デパート)か差出人に問い合わせてみた方が良いかと思います。
(発送の手違いであれば、こちらから問い合わせる事は特に失礼にはあたりません)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
>「志」と言いますと香典返しの類であろうかと思います。
このことを知りませんでした。お恥ずかしいです。

>最近(一ヶ月半くらい前)どなたかの葬儀などに参列されませんでしたか?
時期まで明確にご指摘いただいてよくよく考えてみたら、確かに出席しておりました。

対応方法も丁寧に教えていただいて大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

お仕事の方であれば会社関係でご不幸があり、みんなで……の形でお悔やみを包んだ場合、お返しが個人宅へ配送されてくる場合があります。

例えば奥様のご母堂などの場合は、存じ寄りの方とはお名前もご住所もまったく違う場所から届きますね。

「志」ということはご葬儀のあとの御礼ですから、あけてみれば中に封書が入っており、○○の、いつのなどの情報が得られると思います。
宛名がご自分であれば、開封したからといって訴えられることもないので、中を確認して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>「志」ということはご葬儀のあとの御礼
このことを全く知らず・・・。お恥ずかしいです。

下にも書きましたが、既婚の友人のお母様が亡くなられてお葬式に参列しましたが、お返しはお父様からでしたし、友人とは彼女が結婚して子供も生まれてから知り合ったので、旧姓や実家などもすぐに思い至るほど明確に認識していなかったのでした。

中を開ければきっとすぐに思い至ったのでしょうが、不審に思ってあけられずにいたので・・・。
回答とても参考になりました。ありがとうございました。

宛名はwizard-mam様宛のものだったのでしょうか?

うちも何回か知らない荷物が送られて来た事があります。
送られてきた理由もいくつかあるのですが・・・

・以前に住んでいた人の荷物。
・同じ部屋番号の違う棟に住んでいる人の荷物。(うちはマンションで1号棟と2号棟があります。1号棟に住んでいるのですが、たまに2号棟の人の荷物が入っている時があります。)
・宛名は合っているが、身に覚えのない荷物

この3つのどれかでした。
宛名が違う場合は宅急便の人に連絡をして、その旨を伝えて持ち帰ってもらいます。
『全く身に覚えのない荷物』の場合も、宅急便に連絡をして「配送元に身に覚えがありません。受け取りを拒否するので送り返して頂けますか?」と連絡して引き取ってもらいます。
宅急便を使った事件もあるようですし、怖いので・・・。

三越に電話をしても教えてくれないと思いますよ。
いちいち、どういった状況で品物を送ったかなんて記録されていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

宛名ははっきりと私宛で、住所も名前も間違ってなかったので余計に気になっていたんですが・・・。

下の回答にも書きましたが、いろいろ考えたら思い至ることがありました。
bluerose08さんの体験をいろいろアドバイスいただいてこれはこれで大変参考になります。ホント、最初は”全く身に覚えがない”と思っていたし、不審に思って怖かったです。三越に電話してもダメなんですね・・・。

回答ありがとうございました。

今日は、「志」とのこと、例えば親御さんが亡くなって、お嫁に行ったお嬢さんの旦那様が、喪主だった場合そのような事もあるかと思います。

お葬式等思い当たる所はございませんか?

ご主人の会社関係も含めて、考えられると思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

実は先日子供を通じて知り合った友達(いわゆるママ友)のお母様が亡くなり、葬儀に参列しておりました。
志は彼女のお父さんの名前で送られてきていたので、苗字(彼女の旧姓は特に記憶になかった)にも名前(彼女のお父様の名前)にも覚えがなかったのでした。

みなさまの回答を見て、よくよく考えて思い至りました。
ほんとにすっきりしました。回答ありがとうございました。

家族に電話させます

「今、宛名の本人が不在ですがどのような関係で頂いたのでしょうか?」

よほどおかしな人で無い限り教えてくれます
    • 0
この回答へのお礼

”志”というのは、香典返しだそうですね・・・。
よく考えたら少し前に喪主の方と面識のない葬儀に参列しておりました。

アドバイス参考になりました。回答ありがとうございました。

中身と「志」から推測すると、

最近、どなたかの通夜/葬儀などに参列したとか、
香典を包んだことがあるとか。
    • 0
この回答へのお礼

”志”というのは、香典返しなんですね!(無知でお恥ずかしい・・・)
であれば、よくよく考えたら思い当たることがありました。

ほっとしました。回答ありがとうございました。