電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族構成
父(50代後半、自営業(家の中で行なう仕事)糖尿病で通院歴3年、胃潰瘍で通院歴1年(入院歴有)食事と仕事以外はほとんど寝てる)
母(50代前半、自営業手伝い、胃潰瘍歴有り、副職する体力なし)
兄(20代後半、自営業手伝い、統合失調症で通院歴5年(入院歴有り)障害者手帳無し、障害者年金は受け取ってない)
私(20代半ば、作業所勤務(最近作業中に具合が悪くなることが多いため、欠勤や休憩が多し)統合失調症で通院歴6ヶ月(幻聴、幻覚有り)、障害者手帳無し)
弟(高校三年、メガネの度が進んでるが作り変えるお金なし)

家庭の状態

(1)国民保険料が払えておらず、保険証の更新ができてない
(2)電話とインターネットが止められてる(作業所のPCを借りて投稿)
(3)生活のために両親がした借金の取立てに「近所の人でも親戚でも友人でもいいから連帯保証人を作ってくれ」と迫られてる
(4)収入が不安定で経済的に苦しく、父と兄、私の通院が滞りがち
(5)親戚は世帯主が死亡したり、年金暮らしに入ってたり、子沢山だったりといった所がほとんどで頼れない

もし皆様が私達の立場だったら、どうやって乗り切ったら良いかアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (3件)

なぜお金がないのかが問題です。

商売をなさっているのですよね。
利益が出ていないのですか?
なら実質収入ナシということになりますが、確定申告はどうなっていますか?
収入がかなり少ないなら保険料は減額されます。
どうしても払えないなら、事情を話せば保険料は払わなくても国民健康保険は(一時的に)更新してもらえます。市役所に相談してください。
お金がなくても保健医療を受けられないなどということは、日本ではありえません。いい国です。
あと、あなたとお兄さんは自立支援を使えますから、かかりつけの医師に「自立支援使いたいのですが」と言ってみてください(申請が面倒なので断られることがありますが、そのときは医者を変えてください)。

こんなところで相談する前に行政サービスを利用してください。無料弁護士相談なども市役所でやっています。医療についての相談も受け付けてくれます。
    • 0

1)生活保護申請を行う

なお、パソコンとインターネットはすっぱり諦め売却する。
2)借金は自己破産申請を行う。
    • 0

どのような仕事内容か、借金がいくらあるのか分かりませんが、お父さんとお母さんに頑張ってもらうしかなさそうです。

まだ50代で、糖尿病(通院で済む程度?)と胃潰瘍なら、バリバリ働けませんか?
    • 0