アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今三井住友銀行の口座を1つ持っています。給料などが振り込まれる口座なのですが、もう1つ貯金用に口座を作りたいと思っています。

1人で2つの口座を作ることは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

貯蓄用であれば、貯蓄預金などの通帳を作られてはいかがでしょうか。

違う種類なので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

三井住友銀行のみでなく、その他の金融機関においても、銀行の口座が不正利用のために開設されることを防止するため、複数の口座開設は難しくなっています。

しかしながら、利用目的が明確である場合に口座開設が可能となることもありますので、まずは現在の口座を持っている三井住友銀行の窓口で、相談されてください。
    • good
    • 1

#5です。

 またまた、「おせっかい??」します。
●「同様の、ご質問」が、投稿されて、いるようですので、

こちらも、ご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380440
    • good
    • 11

私も三井住友銀行の利用者ですが、


貯蓄用と財布変わりで2個口座を作りたかったのですが
基本としましてはお一人1口座でお願いします
見たいな説明と一緒に
貯蓄なら定期に回すとか
安全上の問題ならATMの引き出し限度額を下げる
などの方法を色々と説明して頂いた覚えがあります。

黙ってこっそり作れば出来るかも知れませんが
直接、相談してみては如何ですか?
大切なお金に関する話ですので納得した上で行動してね
ネットで相談も受け付けていますので書き込んで
置けば後日、回答が帰ってきますよ。

因みに私は地方銀行に財布変わりの口座を1個作り
会社からの給料振込みを分散しました。
経理の人に給料の○○万円は三井住友の口座
残りは地方銀行の口座に入れて貰っています。
    • good
    • 3

#5です。

 おせっかいな、私??も、「三井住友銀行」の、常連の、利用者です。
●#5で、私が、
現在は、「三井住友銀行」に、限らず、どこの銀行や、信用金庫など、でも、
「同一人が、同じ支店に、2つ以上、普通預金口座、を、開設する」のを、制限しているようです。
「架空口座対策」や、「休眠口座対策」、ならびに「振り込め詐欺対策」など、の、ためです。
・・・
と、いうように、お答えしましたが、それに、加えて、
「同一人が、同じ銀行の、同じ支店に、普通預金の、お口座を、2つ以上、開設する」と、
「口座相違、(まちがって、「他のお口座から、払い出し」が、行なわれたり、「他の、お口座に、まちがって、ご入金」されたり、など、すること、を、いいます。)、など」の、問題も、起こりやすく、なるからです。

私たち、預金者サイドから、みれば、「お口座番号が、違うから、いいじゃないか・・・。」と、なりますが、
お取り引きを、処理する、銀行サイドでは、それだけ、「まちがい、が、起こる、可能性が、大きくなるから」です。
それに、預金者サイドに、しましても、「管理が、たいへん??」なのでは、ないかと、思います。

もし、ご質問者さんが、「何らかの、目的の、ために、貯蓄を、なさりたい、・・・」ならば、「定期預金」や、「目的に、応じた、特典つき自動つみたて定期預金(りぼん)」・・・、など、を、現在ご利用の、「普通預金」に、セットなさるのが、良いと、思います。(「総合口座」の、「自動融資」も、受けられます。)

http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.h …
    • good
    • 1

hirottch さん。



揚げ足取り、どうもです。

むやみな句点は、どうかと愚考しますがね。

あなた、楽しいですか?
    • good
    • 3

#5です。


●>普通預金に拘るんでしたら話は別ですが、貯蓄預金って検討しました?

現在、「三井住友銀行」では、「貯蓄預金」および、「新型通知預金(Can)」の、お口座開設は、
「停止されて」いますよ。

http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/teishi/index.h …
    • good
    • 0

普通預金に拘るんでしたら話は別ですが、貯蓄預金って検討しました?



普通預金みたくキャッシュカードも発行されますし、随時引き出し可能です。
    • good
    • 6

こんにちわ。



約半年前に、たまたま一つ支店内の銀行員さんから、聞いた話になりますが、、、
その時点で私が、持っていた口座は、下記の統合後です。

質問者様がお作りになりたいのは、総合口座ですよね?
#5さんが、書かれても書かれておりますが、振込み詐欺等の為等で、
その時点では、2口座までとなりますが、今からですと、色々と大変かも?しれませんね。

かなり、前はほぼ無制限?で、その後に、3口座までになり、そして、約半年前ぐらい?に、
2口座になりましたが、今は、もっと厳しくなっている(基本は1口座のみ)かも?しれません。
因みに、私は、総額、数万円程度で、3口座持ってましたが、
1口座が、同じ支店に変わったので(統廃合の為)その内、1口座を自ら締めました。
但し、元々は3口座と言いましても、全部支店は違っておりました。

尚、私の場合は、片方は、元さくら。もう片方は、元住友です。
私の場合は、銀行側の都合でしたので、持てていると思います。
2口座でさえも、確かに微妙かもしれませんね・・・
#6さんのが書かれておられるとおり、理由次第かと思われますが???

1回だけ聞いた話として、ご参考程度までに。

#ゆっくりとしか、書けないので、かぶった文章を一部修正してます。
    • good
    • 1

全然大丈夫です


私は三井住友銀行で
定期預金も含めて
現在5冊同名義で所有し、使い分けて使用しています。

つい最近も窓口で
たくさん通帳お持ちですねと、笑っていわれましたよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!